« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.30

定番豆とひき肉カレー

_007.jpg
我が家の定番、豆とひき肉のカレーよく目玉焼きを添えたりするのですが、今日はウズラ卵の水煮を加えてみました。
ぴーすけが寝てしまってから作りだしても、間に合う。別にたいして煮込む必要もないし、すぐできる。
今日の豆は大豆の水煮と冷凍グリンピース。

サラダ、ゆず大根(漬物)

炊飯器クッキングは結構流行っているみたいだけど、うちでもしっかり活用しています。
はなまるマーケットで初めて見た時は、ほんとに目からウロコでした。
専用の網とかも売っているみたいだけど、私は大胆に、直接米の上に野菜を載せる。
たいてい、にんじんとじゃがいもだけど。ちょっとご飯が張り付くけど、とれば済むし、少し匂いもつくようだけど、カレーの日は全く問題ないし、別にカレーじゃなくても、お茶碗によそったらそんなに気にならない。
すごくやわらかくなるし、じゃがいもも煮崩れないし、材料を炊飯器でゆでとけば、カレーも短時間で簡単にできる。

離乳食用にはもってこい。ニンジンは鍋で煮てもなかなかフニャフニャまでにはならないし、ゆでたものを一旦冷凍してから、また調理していたけれど、これならバッチシ。赤ちゃん用にほんとに柔らかくできあがる。
土曜の朝のお弁当作る日は、助かってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカパー

また今日の朝のXファイルが放送されてない。
これで2度目だっ!!朝5時からなので、もちろん録画予約しているが、真っ黒じゃん。
なんで、放送中止になるんだよ~まだ台風きてないだろ~
しかも今日のは、昨日の続きのpart2だぞ。どうしてくれる!!

前回のは1回きりのやつだったから、まだいいけどさー。
Xファイルは吹き替えと字幕を続けて放送して、再放送しないし、逃したら終わりなのに。
ベスト15は何回も放送するくせにぃぃ!
中止した分はどこかで改めて放送してくれればいいのに。全くもう!

2本目の字幕版は放送中止にならないから、最終回のあたりは、2本分予約しとかないといけないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

ピーマン

子供の頃、ピーマンは苦手だった。でも、今は大好き。
仲間の唐辛子類も大好きで、焼いた万願寺とうがらしにかつおぶしと醤油をかけて・・・ん~たまらない。
そういえば、万願寺は夏野菜なのに、今年はほとんど食べてないなぁ。

ピーマンの細切を炒めて醤油かけたヤツだったら、1袋ぐらいぺロッと食べちゃうな。
ピーマンの肉詰めもおいしいなぁ・・・・ピーマンの肉詰めって、フライパンで作るから半分にしたやつに肉詰めるけど、オーブンで焼くやつは丸ごとに肉詰めてあるよなぁ。半分に切ると、肉とピーマンがはがれがちだけど、丸ごとだとそうゆうこともないし。でも、うちじゃ丸ごとは作りにくいな。(うちのオーブンレンジのオーブンはスカなのだ)

今はまだほとんど食べさせてないけど、ぴーすけはちゃんとピーマン食べてくれるだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこご飯

ダンナが帰ってくるまでに、もう少し時間があるので、お先に1杯飲みながら更新でもしよう。
DSC00961.JPG
昨日の竹の子そぼろ煮を使って、竹の子ご飯煮物をざるにあけて、汁気をきり、そのだしは味と量を米の分量にあわせて調節し、炊飯器に米とだしを先にいれ、角切りにした竹の子とみじんぎりのにんじんを加える。今日はいれてないけど、おあげのみじんぎりも入れるとよい。
私は炊き込みご飯のオコゲが好きだけど、ダンナは好きではないので、炊き上がりにあまり混ぜずに、私だけオコゲをいただく。おいしいのに・・・

白菜の梅しそ和えゆでて刻んだ白菜に千切りのしそと叩いた梅干、ふりかけの「ゆかり」をまぜあわせる。ほんの少しの量で、おまけの1品なのに、実はこれが一番手間かかってるかも。

野菜サラダ、実家からもらった、鶏のから揚げ、揚げピーマンは、かつおと醤油で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚の実感2

なんと、3本100円で売っていたガーベラ。
_005.jpg
ダンナが痔でおしりの毛を剃ってって言われて、剃ってあげられるかどうか」っていう記事を見たことがある。(ちょっとうろおぼえなんだけど)
たいていの人はできるって回答だったように思うけど、何人かはできないって答えてたように思う。

まーもし、そんなことをダンナに頼まれても、別に私は平気でやってあげるけど。
ダンナ側の気持ちとしては、そのような場合、実の母親か嫁か(愛人なんてのは別よ~)どっちが頼みやすいのだろう。やっぱし嫁に頼む人が多いかなー?

嫁の場合、(あんましおしりに毛は生えてないだろうが)ダンナじゃなく、実の母親か親しい友人じゃないかな。娘がいて、そこそこの歳だったら、娘かもしれないな。
してあげるのは平気だけど、やはりしてもらうには抵抗がある。他の人ってどうなんだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚の実感

2002年8月に書いた、中耳炎になった私にダンナが耳に薬を入れてくれた記事を見て、「あ~もうこれ2年前なんだな」ってつぶやいていた。
結婚して9月で丸4年。
ダンナは結婚当初、持病の腰痛のため、シップを貼ってもらおうと、パンツをずらして半ケツになった私に貼りながら、「こんな風にシップを貼るなんて、結婚したんだなぁ・・・って思う」としみじみつぶやいた。

ま、確かに付き合っている同士のカップルは、こんなことしないよな(笑)

なんか、ふとそんなことを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

かつおのソテー

DSC00954.JPG
かつおの冊が安く売っていたので、買った。いつもお刺身ばっかなので、今日はかつおのソテーにした。
軽く塩をして、クッキングペーパーで水分をとり、小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
焼き色がついたら、ポン酢をいれてからめる。
レタスの千切り、トマトと共に盛り付けてできあがり。

白菜の海苔煮。薄めのだしで白菜のざく切を煮て、仕上げに海苔のつくだ煮を加える。

竹の子のそぼろ煮。残りは明日、炊き込みご飯にする。
たまご豆腐。(賞味期限1日過ぎてた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日亀岡平和祭り花火大会

live213248.jpg
やっとダンナから写真がきた。

7日はちょうど開始の1時間前から雨が降り出した。しかも警報まで出る始末。
ダンナははりきって、ライブカメラを設置したりしていたけど、こりゃ、ダメだなぁ~って感じ。

でも、開始時刻あたりには雨もおさまってきたので、なんとか30分遅れで開始。

live213257.jpg
ライブカメラはいまいち失敗のようだったけど、なんとか画像に収めることができました。
ライブカメラについてのコメントはダンナのページ

live213319.jpg
7000発ということだけど、毎年のことながら、花火と花火の間が長すぎでしらける。
もう少し構成なんとかならないものだろうか。

live213430.jpg
何度も終わったと思って、家にひっこみ。また音が聞こえて外に出る・・・なんてことを繰り返した。
これはほんとのエンディングの花火。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

かんたんトレー

事務所の彼女も私も、特に納豆のメーカーや商品にこだわりはない。
買いに行った時、売り出しのものとか買っている。
でも、割とタカノフーズのおかめ納豆を買うことが多く、2人とも同じ日にかち合ったりしている。

おかめ納豆といえば、なるみがおかめに扮して「おかーめ、かめかめ・・・」「かんたんトレー、昆布たれー」ってCMでやっている。

私の買うおかめ納豆は、ちゃんとかんたんトレーで、中のセロファンがなく、トレーの上にたれと辛子がのっかっている。しかし、事務所の彼女のおかめ納豆は、かんたんトレーじゃない。????なぜだ????

同じおかめ納豆なのに。地方が違ったらこうゆうこともあるだろうけど、同じ京都府なのに。市が違うから?
そもそも大々的にCMでかんたんトレーって言ってるのに・・・・

タカノフーズのサイトに行ってみた。かんたんトレーの商品は「旨味小粒ミニ3」ってやつのようだが、販売エリアが九州(笑)ど~して~??
私の買っているのがこれで、彼女の買っているのは、「おかめ仕立て」ってやつか?今度外側のパッケージも確認せねば。
それにしても、東北・関東・甲信越だと色々な味の商品が販売されているのね。うらやましい。
他に納豆メニューも載っている。タカノフーズのサイト


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.24

ビーンズサラダ

_066.jpg

3種類の豆の水煮がセットになってるのがあったので、サラダにしました。
大豆とガルバンゾー(ひよこ豆)とキドニービーンズ(金時豆)
1からゆでるのは非常に面倒なので、これは大変便利。袋捨てちゃったけど、たしか「ふじっ子」だったと思う。
ゆでて細かくしたブロッコリーとともに、しょうゆマヨで合えました。
ほんとうはカレーマヨにしたかったんだけど、ダンナが帰ってきて時間がなくなってしまったので、変更。

他にビーフカツレツ、かぼちゃのソテー、とうふ(ぴーすけの残りをダンナのみ)

ひよこ豆食べるのはちょっと久しぶり。前はちゃんと乾燥したヤツゆがいてたのに。前に書いた豆の記事はここ


咳がでるけど、ワイン飲もうかな。賞味期限の切れてしまったカマンベールチーズも食べないといけないし。
結局、昨日1日しか酒やめてないし(^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

あれれ???
更新通知設定にしてるのに、記事書いてもトップページに出てこない。
どーして~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.08.23

ゆで鶏おろしうどん

DSC00951.JPG

細めのさぬきうどんで、ゆで鶏おろしうどん
ゆでた鶏(ムネ)、きゅうり、大根おろし、プチトマト。
ぶっかけスタイルで、すだちはないので変わりにシークワーサー100%ジュースで代用。


キャベツとブロッコリーの海苔マヨ和え
のりの佃煮って、一度あけると中々なくならない。結構沢山入ってるし。
今朝はトーストにもしてみたけど、晩は和え物にしてみた。
ゆでたキャベツとブロッコリーに佃煮とマヨネーズを混ぜて和える。
隠し味に、かつお粉少々。

他に、巻き寿司(市販)温泉卵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

なっとう

natto.jpg
事務所の同僚がお昼に納豆を食べるようになり、私も真似して食べるようになった。
ここしばらくは、毎日食べている。いままでで、こんなに納豆を食べたことはなかっただろう。

さすがに毎日となると、ちょっと変化をつけたくなってくる。納豆の食べ方は色々あるだろうが、今回は七味マヨネーズにしてみた。

添付のなっとうだれ(量を減らして)とからしとマヨネーズ少々を一緒に混ぜる。仕上げに七味を少々ふりかける。
マヨネーズを混ぜると、色が白くなって、なんだかクリーミーなあわ立ち。
そんなに味は変わらないけど、ややマイルドになるように思える。

キムチ納豆もおいしいけれど、まさかお昼に食べるわけにもいかないしな(笑)

「おろしだれ」とか「しそのり」ってのは、いつも買うスーパーに置いているけど、後は自分で工夫するしかない。
なんか他においしい食べ方はないかなー?

そういえば、カレー納豆もう売ってないな。結構おいしかったのに。
お弁当がカレーの日は、納豆混ぜて食べることもあるけど、納豆カレーとカレー納豆はやっぱし違うのだ。

昔のうちのカレー納豆の記事はここ

旭松のサイトに行ってみたけど、今販売されている様子はなかったな。
石川県の金城納豆ってところでは販売されているようだが、買いにはいけない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.20

ほたるイカ

ika.jpg
ほたるいかの干物
ほたるイカもイカなので、味の基本はスルメなんだけど、プチっとでてくるミソがほたるイカらしい。
食べるとくさくなっちゃうけど、お酒のあてにはぴったり。

ほたるイカといえば、もう12,3年ぐらい前になると思うけど、当時よく行っていた小洒落た居酒屋で、初めて食べたものがある。それは、塩辛とお刺身
塩辛はイカ墨でつくってあって、黒かった。富山県のものだったかと思うけど、おいしかった。
これは、後でも海の近くのお土産物屋さんで見つけて何度か買って食べたことがある。

それに比べて、お刺身はその後一度もお目にかかったことがない。
ボイルしてないからか、少しおおぶりのイカが6匹ぐらいあったかな。つるっとしていて、新鮮でおいしかった。
生で食べるので、新鮮なものしかダメだし、他の店では出会わなかった。もちろんその辺のお店では、ボイルしたものしか売ってないし、メニューにもないし。ほたるイカ獲ってるところまで行かないとダメかなぁ。

そのお店では、他にものれそれなるものも食べた。
これはアナゴの稚魚で、確か酢の物になっていたような・・・そのものにはそんなに味があるわけじゃなし、つるっとした食感を楽しむってものなのだろうなぁ。
去年近所のスーパーでも売っていた。(生きてるやつね)

それにしても、もう久しくそんな小洒落たお店には行ってない。たまにはおしゃれでもして、そんなお店で飲みたいなーなんて思うこともあるけれど、なんせ田舎に住んでいるため、帰りのことを考えると、ついめんどくさくなってしまう。
いや~めんどくさいなんて思うことがもう枯れてしまった証拠なんだけど(^_^;
家でだら~っと飲んでると、帰らなくていいし、眠くなってもそのまま寝れるし・・・・おっと、イカンイカン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

かぼちゃのスープ

夏休み最後の今日は、朝、ぴーすけ用にゼリーを作る。
離乳食用に買った粉末のジュース、ぴーすけはほとんどジュースを飲まなかったので、沢山あまっていた。もったいないから、それをゼリーにした。
とっても薄味のゼリーになった(笑)でも、これぐらいでちょうどいいのだ。市販のは甘すぎる。

夕方熱をだしてしまい、保育園から迎えに来るよう呼び出されてしまった。また風邪。

ちょうどぴーすけのために、かぼちゃのスープを作っていた。
たまねぎのみじん切りとかぼちゃをバターで炒めて、たまねぎが透き通ってきたら、お水(牛乳)を加え、煮込む。ほんとうはミキサーにかけたり、うらごししたりするものだけど、うちはかぼちゃをつぶすのみ。
味付けも市販のクリームシチュー。今日は冷蔵庫にしなびかけたスナップえんどうがあったので、それとニンジンを加える。
スナップえんどうはクニャクニャになるまで、煮込まれてしまった。

今日のばんごはん。
かぼちゃのスープ,
牛肉とピーマンの炒め物、
たまご豆腐、野菜サラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »