« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.29

やまぶしたけのサラダ

yamabsi.jpg
やまぶしたけのサラダ ずっと前から気になっていたやまぶしたけ、やっと買った。
山伏の衣装の飾りに形が似ているので、この名前がついているそう。がんやボケにも効くらしいぞ(笑)

酢を入れたお湯でゆでて、サラダにしました。ゆでるとフサフサがしぼんでしまいましたが(笑)
まず、味なしで食べてみたら、なんと松茸っぽかった。香りはないけど。にゅるんとした不思議な感触で私は結構気に入った。
くせがないので、なんにでも合いそう。私が買った商品の会社、K'sファームには色んなレシピがあります。

肉じゃが 圧力鍋で作ったら、時間短縮。
かぼちゃソテー、白菜のおひたし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

サーモンソテー

9/25(土)の晩ごはん
サーモンソテー サーモンに軽く塩・こしょうして水気をふき取り、小麦粉をつけて上からオリーブオイルを少々ふりかけて、グリルで焼いた。
醤油マヨで食べる。

ポテトサラダ、温泉たまご、こんにゃくの刺身、万願寺とうがらし焼き。

万願寺とうがらしをオーブントースターで焼いていたら、なにやら変な匂いがただよってきた。
ん?とよく見ると、ヒーターの上に物体が!
しまった!!ぴーすけがトースターで遊んでいて、中にジュースの子袋を入れていたんだ~
大事にはいたらなかったが、焦げ臭く、甘酸っぱい匂いが部屋中充満(T◇T)
まいったな。

私は昨日は主食抜きのつもりで白ワインを飲んでいた。
ダンナはご飯おかわりして納豆で食べたので、ほんの少しご飯が余ってしまい、あまりに中途半端なので、私も納豆でそのご飯を食べた。それにしても、ワインに納豆は合わなさ過ぎる(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

さんま煮

sanma2.jpg
先日のはなまるのレシピを参考に作ってみた。
ちょうどスーパーで、頭と内臓を処理したのが売っていたので、ラッキーとばかりに購入。
ぶつ切りにして、砂糖、醤油、レシピではここまでだけど、しょうがとやっぱ心配なので、水少々。
圧力鍋で煮る。少し時間が足りなかったようで、骨も柔らかいけど、少し口に残るところがあった。

ぴーすけの晩御飯に食べさせてみたところ、ものすごく気に入ったようで、おかわり~とばかりにお皿を突き出して口を開けてた(笑)お魚は割りとちゃんと食べてくれてたけど、これだけ食べてくれるのなら、また作んなきゃね(^o^)

晩御飯用に作ったのだが、ダンナの仕事の都合で晩御飯は今日、明日ひとり。なので、お昼に食べました。
ダンナは骨がひっかっかた~とぼやいてたけど(^_^;

私のばんごはん:
夕方に母が持ってきてくれたミスドの新製品、シロップケークでお茶。プレーンを食べたけど、おいしかった。

ぴーすけを寝かせてから、またもやもらったマックのチーズバーガー。おとといの残りのワイン。すっぱムーチョ(半分)
もうすぐワインは終わるのだが、それでやめるか、チューハイ(自作か缶か)どうしようか、思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

ダンナ誕生日

doria.jpg
今日はダンナ誕生日。
ついこないだもピザだったけど(賞味期限の都合で)今日はピザ屋からのプレゼントもあるので、リトパで注文。
ハーブの薫るシェフのピザ、ルーティBOX(ハッシュポテト、から揚げ、コーンバター)

プラス簡単ドリアごはんとレトルトのシチューを混ぜて、チン。それから上にとろけるチーズを乗せて焼くだけ。先に中まであっためておくので、チーズに焼き色が付くまで焼くだけで、時間も短くて済む。
今日は「グリコ 野菜いろいろドミグラススープ」ってヤツ。結構具だくさん。

リトパのピザは、最近生地が新しくなってブラン入りになったようだ。おいしくなった。

今日は赤ワイン。買い物にいけなかったので、家の買い置きので、いつものよりちっとだけいいヤツ。
当然1本さっさと空いちまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

にんじんばっか

carrot.jpg
今日も一人なので、にんじんをとことん消費。

にんじんサラダ ピーラーで削ったにんじんを湯通しして少しだけしんなりさせる。イタリアンドレッシングで合えて、ツナを乗せ、これまた湯通ししたカイワレを乗っける。
少し固めのにんじんは、しっかり噛んで食べる。

ゆでにんじんとじゃがいも、いり卵マヨかけ。ぴーすけ用と共に作ったいり卵をマヨで合えて、塩・こしょうで味付け、かけるだけ。沢山ゆでたので、明日のお弁当と残りはぴーすけ用に冷凍。

24の録画を見ながら、赤ワインと共に。
ついでにパソコンもいじりながら、にんじんの壁紙を作る。

素材クラブの壁紙のページにアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

にんじんのおやき

DSC01046.JPG
あんまりにもにんじんが沢山あるので、なんとかしようと思いついた。ぴーすけのご飯にちょうど良さそう。
にんじんを1本丸ごとすりおろし、キャベツのみじん切りとミックスベジ、卵にちょうと家にあった「たこ焼き粉」、だしの素少々。
フライパンに油をひいて、ビスケット大に種を落として焼く。
結構味ついているので、そのままでもオッケー。

ぴーすけも気に入って結構良く食べてくれた、4,5枚ぐらい。
後はもらったポテトサラダ。

私も1人なので、ぴーすけと同じものにする。おやきにはマヨを少々とカイワレ納豆をプラス。
私は3枚でおなかふくれたぞ。(ぴーすけに食べさせながら先に少しつまんでいたが)

沢山焼いたので、明日のぴーすけの朝ごはんと、残りは冷凍しておこう。ぴーすけがご飯待ちきれない時などに便利そうだ。

さて、まだまだあるにんじん、どう料理したものか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9・19結婚記念日

4回目の結婚記念日。
いつもよりいいワインを開ける。2002年ピノ・グリージョ国内割り当て9960本とかで、シリアルNoがふってある。No.005175だそうだ。いいのといっても、値段はたいしたことないが、普段がめちゃ安だけに、4倍ぐらいの値段はうちには高級品なのである(笑)

やや辛口の白。(私は本来赤好みだが、ダンナと一緒に飲むので白)またこれが口当たりよくて、飲みやすい。あっという間に1本空いた。2人だしね。(1人でも空いてしまうもん)
ま~いい感じに酔いも回って、ダンナはさっさとぴーすけの横で寝てしまった。

私はというと、仕方ないので1人でラストプレゼントの最終回をもう1回見た。よっぱの上に、1人なので心置きなく泣けた。
事務所ではそこそこだったけど、もう最初っから、ぽろぽろ・・・・おかげで目が腫れた・・・(-"-)
ビニール製で中にジェルが入ったアイマスク(冷蔵庫で冷やしてある)をつけて茶碗を洗って、なんとか治める。

ばんごはん
ピザ(市販) 鶏のハーブソルト焼き さつまいもの天ぷら 揚げウインナー 

すでに、よっぱではあるが、なんとなく飲み足りないので缶入りスーパージントニックを1本。
Xファイルの録画#1,2を見る。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

ディープスペースナイン

DS9がスカパーのスーパーチャンネルで始まった。惜しくも1,2話は逃してしまったのだが、キズは浅く、3話以降ちゃんと録画して見る事ができた。
昔友達に、スタートレックすごくおもしろいよって教えてもらって見るようになったのが、このDS9。途中からだったけれど、おもしろくてはまってしまった。
いつのシーズンだっかはわからないけど、結婚してからまた放送が始まって(TV)ようやく完結。
TVのは今ヴォイジャーを見ているけれど、DS9が最初から見れるとあっては、こりゃ、見なくてはいけない。

しかし、週4回、2話ずつ放送。再放送はないので、その時間のみ。もう録画の予約のやりくりが大変。
いや、見るのも大変だけど(^_^ ;Xファイルもまた1からスタートで毎日あるし、もうたまるたまる(^_^;

大体スカパーのは、週に2,3回あるので、うまくやりくりして録画のスケジュールを組んでいるけど、今回ついにはみだした。深夜は重なるんだよぉ~DS9とTVのニキータとザ・インターネットが重なった。仕方なく、ビデオまで登場。(^_^;

TVとCSの重なりでビデオに逃げられたが、CSで重なってしまったら、どこかあきらめなくてはいけなくなるだろうなぁ。
(一体どんだけ見るのだ)
DVDもHDの容量、もっとあるのを買っとくべきだった・・・それに、今のだったら、CSとTVと重なっても撮れるもんなぁ。
そのうち、DVDもう一台ってことになりそうだ・・・・(2階に)

今日、スカパーの請求書が届いた。基本料金とドラマセット、アニマックス、締めて1869円也。
これだけ見てたら、安いもんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

東ハト モビハバネロの種

tane.jpg
東ハトモビシリーズの7三代目種丸だそうだ。
ハバネロ&七味唐辛子、かくし味にカレー。当然辛い。辛いぞ。
封を切ったら、とうがらしの匂い。食べたら、口がタラコ(笑)

小さい袋で¥98だが、それで十分。とても1日では食べきれない。汗でまっせ。
暴君ハバネロも1袋2,3日かけて食べた記憶が・・・(^_^;

辛いの苦手な人や胃腸の悪い人、痔の人は絶対にやめましょう。そして、まちがってもこれをつまんだ手で目をこすったりしないように(笑)

ま、わたしは種より暴君ハバネロの方が好みだが、ハバネロ暴走中だね(笑)グッズやCDまであるし。
鉢植えもあったはずだけど、クリックしたらジッポが出た。

ハバネロの鉢を購入して育てている人のBlogを読んだことがあるけれど、やっぱしものすごく辛かったみたい。
ちょっとそのBlogはどこだか分からなくなってしまったんだけど。
非常に興味深いけれど、ちょっと育てる根性はないし、育ててる人が友達だったら、1粒ちょうだい!なんだけどなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロニサラダ

maka.jpg
マカロニサラダ マカロニとミックスベジタブルとウインナーまとめて湯がく。ぴーすけのご飯用にマカロニとべジは冷凍。ぴーすけはマカロニとグリンピースが大好物(^o^)

実家でもらったエビフライ他。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

大根サラダ

今日はひとりなので、コロッケ、大根サラダ大根、カイワレ、ツナ
ポテルカ(ブルボン)
安物ワイン(赤)

ぴーすけは、顔腫らしてしまったので、お風呂やめておいた。
さっさと寝てしまったが、今夜は夜泣きどうだろう。ここんとこ暑いからか、夜泣きする。そのくせ、早起き(-"-)

今日はXファイル最終回を見てしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストプレゼント

昨日事務所で、最終回を見た。
ゆっくり見たいので、仕事中ははぐれ刑事とかにしておいて、お昼ごはんの時にする。
展開も大体想像つくし、泣かせるようにもっていこうとしているのは、わかっていても泣ける。

事務所なので、そんなにぽろぽろ泣いたわけじゃないけど、家で1人で見てたら、ぼろぼろだったに違いない(笑)
思わず、DVDに焼いて持って帰ってしまった。泣けるドラマや映画は1人に限る。

自分で子供を産んだら、今までより子供かからんだものに弱くなってしまった。
虐待のニュースも今まで以上に憤りを感じるし、悲しく思う。
人間の証明で毎回でてくる、棟居刑事の回想シーンは毎回つらかったなぁ・・・
はぐれ刑事のこの前のスペシャルも泣けた。
すっかり恋愛物より、人情物。
なので、冬ソナでは泣けないが、子連れ狼で泣けるのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペアリブのトマト煮(9/15)

ribu.jpg
>9月15日にはなまるマーケットでやっていた、圧力鍋のレシピより、ちょっとアレンジ。
大豆は水煮を使うので、後で加えました。キャベツやたまねぎ、にんじんと共に、塩、こしょうしたスペアリブをトマト水煮缶と共にお鍋へ。後は、上にすのこを乗せて、ついでにさつまいもとにんじんとじゃがいもを乗っける(ぴーすけのご飯用)蓋をして、加圧。沸騰してから弱火で私は15分ぐらいで止めました。後は冷めるまでほっておく。
大豆の水煮と冷凍グリンピースを追加して、コンソメとウスターソース、塩こしょうで味付け。

スペアリブって初めて買って料理したけど、圧力鍋ならほんとに簡単。お肉もすっごくやわらかくなるし、骨もするっと外れる。スープにはコラーゲンもたっぷりだしねぇ。
ほとんどほったらかしなので、楽。後は、サラダを作っただけ。

圧力鍋、調理時間は短くていいし、今までもまぁ重宝していたけれど、大きくて重いし、後片付けも面倒だし、沢山作る時しか使わなかった。
うちのは6リットルだけど、小さいのもあるみたいなので、買おうかな。それなら、いつも簡単に使えるし。

さっき仕事で、ホームセンターに行ったので、圧力鍋見てきたら、アルミ製のもあった。あれなら軽いし、小さいサイズだったので、ちょうどよさそうだったんだけど、(おまけに安い)アルミ製ってどうなのかなぁ・・・ちょっと調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

甘塩サンマ

sanma.jpg
焼きサンマ 今日のために昨日買ったので、生サンマではなく、甘塩サンマにした。この塩サンマって関東にはないんだってねー。
コンロのグリルで焼くので、サンマは切らないと焼けない。1匹は頭の方大き目、もう1匹は尻尾大き目に切り、それぞれの大きいほうをダンナに。サンマ1匹丸ごと食べると結構おなかふくれるもんね。
私は大人なので、はらわたは好き。でも、ダンナはおこちゃまなので(笑)食べません。ダンナの分までいただいちゃおう~

今日の朝、はなまるマーケットでやっていた、圧力鍋を使ったサンマの煮物を今度ためしてみよう(^o^)

昨日のこんにゃく煮、白菜のゴママヨ卵入り(ぴーすけの残りの卵)、大根サラダ。プラス、ダンナのみミニメンチカツ(私の明日の弁当用のうちの1切れ)納豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子連れ狼最終回

勤めている会計事務所は、所長が無類のTV好きなため、1日中TVがついている。ほとんどドラマやバラエティの録画だが、仕事しながら見ている。なので、毎回ほとんどのドラマを見ていることになる。(私もTV好きなので)
外国ドラマも好きだが、実は時代劇も好き。

月曜日の子連れ狼最終回は今日見た。もうこれでシリーズも終わり。一刀死んじゃったもんねぇ・・・
それにしても柳生烈堂卑怯なり。

大五郎はいじらしいねぇ。エンディングでシリーズ1のシーンも写ったけど、大五郎がすごく小さくてかわいかった。こんなに小さかったんだねぇ・・・ほんとに最初は3歳ぐらいじゃなかろうか・・
昔子供の頃に見た子連れ狼の大五郎は、たしかあの頭で学校に行っていた、と記憶しているので、もう少し大きかったのではなかったか?
その初代の大五郎は殺人犯しちゃったし、映画版の2代目大五郎は銃密輸でつかまっちゃったけど、3代目大五郎の翼君は道を踏み外さないで、まっとうに生きておくれよ。

70’sテレビ時代劇グラフィティー 印玄のホームページには古いほうの子連れ狼のあらすじなどが書いてある。おもしろい。


関係ないけど、ついでに今日先週の剣客商売(スカパー)の録画を見ていたら、最後のいいところで画像が真っ暗に・・・記憶にないけどまた間違ってチューナーの電源切ってしまったのだろうか・・・雨は降ってなかったと思うし・・・・
撮った次の日に確認すれば、再放送あったのに・・・
(T◇T)がっくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにゃくピリ辛煮

今日の晩御飯は、昨日の残りのカレー。

今日は時間があったので、明日のご飯のおかずを1品、作りおき。
こんにゃくピリ辛煮 板でも糸でもいいのだが、今回は糸こんにゃくを使用。
板こんにゃくは、洗って、フォークなどで突いて、手で適当な大きさにちぎる。糸こんにゃくは洗って、適当な長さに切る。
それから昔TVに出ていた人が、居酒屋かどこかで食べたこんにゃく煮がおいしくて、作り方を聞き出した・・って話をしていて、その時に話していた下ごしらえをする。

熱した鍋(油ひかず)にこんにゃくを入れる。ひたすらこんにゃくを炒める。これでもか・・・ってぐらいに水分を飛ばす。多分普段炒めている感じの最低でも倍は炒める。これがこつなんだそうだ。(ちょっとひからびたぐらいまで)
それから初めて、ごま油をたらす。(油ハネに注意)じゅわわ~っていって、なぜか泡が立つ。油がなじんだら、たかの爪の輪切り(もしくは七味とうがらし)を加えてさらに炒め、味付け。砂糖、醤油、みりん、酒など(面倒なら、濃縮めんつゆでも)仕上げにゴマでもふりましょう。
甘辛で、ぴりっと辛くて、おつまみにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

鶏とキャベツのカレー

鶏とキャベツのカレー 鶏肉、キャベツ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、大根。まー家にある野菜適当に入れたってかんじ。
マイルドにするために、ミルクシチューの素も入れる。ちょっと甘くなった。

かぼちゃのマリネ、サラダ。

私だけ、プラスカイワレ納豆。

明日の晩御飯もこのカレープラス納豆の予定(私だけなので)
ご飯の代わりに、きっとキャベツの千切りになるだろう。
私は自分だけでめんどくさいからだけど、カレーの時、ご飯の代わりにキャベツの千切りにすると、ダイエットになるらしい。(前にTVで見た)いや、別にカレーの時だけでなく、普段もそうすれば、ダイエット効果的であろう。繊維摂れるし、便秘も治る。

これまた昔TVで見たのだけれど、キャベツジュースはとっても便秘に効くみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

豚丼

butadon.jpg
今日はダンナは帰りが遅い。それは分かっていたのだが、なんとなく待っていた。でもあまりに遅いので、先に食べることにする。あまり遅すぎては太ってしまうので、待つのは遅くとも11時と決めている。

豚丼 豚バラとたまねぎ、グリンピース。めんつゆとみりんと醤油と砂糖で煮た。ちょっと甘くなってしまったので、七味を沢山ふって食べた(^_^;

具沢山味噌汁 にんじん、大根、小芋、あげ、卵。卵を入れたら、白身がモロモロになる(^_^;

そして、納豆プラスカイワレ。(ダンナは食べないだろう。豆腐を食べるかも)

口内炎に納豆。調べたら、いっぱい出てきた。ビタミンB2の1日の必要量は納豆1パックでほぼ摂れるらしい。
こりゃ、いいぞ。やっぱし毎日の納豆はよかったようだ。
参考サイト:納豆亭
今のところ舌のひび割れも、思いとどまってくれているようだ。せっせと納豆食べねば。ねばねば・・・ねばねばがいいらしい(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

ぶなぴーのマリネ・ベーコン風味

_013.jpg
ぶなぴーのマリネ・ベーコン風味 画像、処理を失敗してしまった(^_^;
ホクトのCMでおなじみ、ぶなぴーを買ってみた。しめじの白いきのこで「ぴー」の意味は、歯ごたえ プルン プルン(pulun)の「P」を表現しています。だそうだ(笑)確かにプルンとした歯ごたえ、特にくせがないので、どんな料理にも使えそうだし、歯ごたえを楽しむという感じ。袋に載っていたレシピをアレンジして作ってみました。ぶなぴーのリンクにいろんなレシピ載ってます。

スパゲティミートソース(レトルトソース)
実家より、から揚げ、ポテトフライ、おかか揚げピーマン、ポテトサラダ

今日、ぴーすけはお風呂上がった後おめめパッチリで、なかなか寝そうにないので、スパゲティとマリネ作るだけだし、寝るのをまたずにご飯。
作っている間、パパにまとわりついてポテトサラダを要求していた。(寝る前なんだけど、仕方ない)
スパができあがってからは、もう大喜び。だって、大好物だもんねー
しばらく食べて、満足したら突然眠くなったようなので、ご飯の途中で添い寝して寝かしつけたら、また1時間半ほど私も寝てしまった。ちょうどドラゴンボールに間に合ったけど。

こんなことがしょっちゅうあったら、ぴーすけは太ってしまう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ごはん

この前から見たり、書いたりしていて、とっても食べたくなったので、ついに卵かけご飯にした。
ダンナは夜行から帰って、ぐーすか寝ているのでこっそり1人で食べる。(別にこっそりしなくていいけど(笑)

あっためた冷凍ご飯に、卵の黄身を落とし(さて、白身はどうしよう)今日は醤油とつゆをかけて、若干甘さをプラスしてみた。
口内炎によさそうなので、プラス納豆。貝割れ大根も散らしてビタミンもプラス。

久しぶりの卵かけご飯。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

口内炎

私はほとんどいつも口内炎ができている。
それも、たいてい複数・・・(T◇T)それで、自分だけが不幸だと思っていたけれど、そうではなかった。世の中には常に口内炎に悩まされている人はもちろん、もっとすごい人たちがいる。
私ので最高同時に5つだけど、7つできている人もいて驚いた。結構、痛みを分かち合える仲間が多いのだ(笑)

ぴーすけの頭突きにより、下唇はあたりまえにできていたのが、ここんとこ頭突きがなくなって、下唇が平和になり、すると、他のところにもできてない日々が続いた。
しかし、幸せな日々はそう続かない。

一番つらいのは、舌のド真ん中にできるやつなんだけど、もう何回もできたために、舌の真ん中は常にひび割れていて(普段は特に痛くない)、体調がくずれてくると、それがどんどんひどくなってきて、口内炎になる。そうゆうときはたいてい舌の側面に歯型がつくようになって、そっちもやがて口内炎になる。

まさに今、舌の真ん中のひびがひどくなりつつある・・・こんな場所、薬は塗れないわ、常にしみるわ、もの食べたら痛いわ最悪の場所なのに・・・
舌とかにできる時は内臓が悪いようだ。まー口内炎ができること自体内臓悪そうだけども(^_^;

私は薬はケナログを愛用。(しかし、塗るってもすぐなくなって無駄な場所が多いしー)
たまに気が向いたらビタミンB2の錠剤も飲む。でも、あんましこうゆうのは好きでない。
他にどんなのがあるのかと、色々検索してみたら、荒療治で塩塗るとかってのもあった・・痛そう。
イソジンでうがいするとよいみたいだけど、殺菌作用があるからか。
食べ物はまービタミンが必要だから、野菜とかは当たり前だけど、納豆ってのも書いてあった。
それで、ここんとこあんましできてなかったのかな。毎日食べてるし。

さぁ、これ以上ひどくならないように、さっさと寝るかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつサンド

013.jpg
今日の昼、激安クリーニングにカッターシャツを出しにHANAへ行った時に、つい買ってしまったヒレカツでかつサンド
もうひとつ買った、トマトソース入りのメンチカツとW大根サラダ(大根とかいわれ大根)

きょうはやめようと思ったけど、やっぱし水割りワイン(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

白菜の鮭マヨ

sake.jpg
今日もひとり。白菜の鮭マヨ 白菜はゆでてザク切りにして、水気を切る。焼くかゆでた鮭を荒くほぐして、醤油マヨで合え、(塩鮭の場合は醤油調節)白菜に乗せる。

ウインナーとチーズのオムレツ 焼く時にとろけるチーズをたっぷり入れて。半分明日の弁当
かいわれとスナップえんどう。ぴーすけの残りの豆腐。

昨日はちょっと飲みすぎたので(x_x) 今日はワインを少々、水割りで(笑)邪道も邪道。
かなり体も弱ってきたので、今から寝る準備しよう。12時までには寝れそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

昨日の残り

今日はひとりなので、
昨日の残りの煮物(ちょっと辛くなってた~) 
ニンジンのサラダ。
ぴーすけの残りの豆腐(海苔の佃煮かけ)。
ゆでじゃがいも、ニンジン、スナップえんどう、醤油マヨがけ。

ぴーすけは座布団の上までいって転がってるし、剣心見ながら、チューハイ。(^_^;
今日はぴーすけが起きださないように、冷房しっかりかけておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏だんごと大根の煮物

tori.jpg
昨日の晩御飯。昨日は台風の警報が出て、保育園もお迎えが早かったし(実家の母に行ってもらったが)買い物に言ってないので、家にあるもの。
鶏団子と大根の煮物 鶏団子と大根、にんじんと煮物に。鶏団子は鶏ひき肉が売り出しの時に沢山作って冷凍しておく。これから鍋の季節にはぴったり。鶏ひき肉にしょうがを入れて、卵は全卵。つなぎは片栗粉。みじん切りのネギ(うちは冷凍きざみネギだけど)をし~っかり混ぜる。ここでふわふわに混ぜておくと口当たりがよい。味噌を入れる時もある。ティースプーン2つで丸くカタチつくって、沸騰したお湯でゆでる。お鍋の日は鍋のついでに沢山作って、残ったものを冷凍。色々使えるので便利。

焼きサバ、白菜と青菜のおひたし。なめこ、麩、わかめの味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

ひじきのツナサラダ

DSC00988.jpg
ひじきのツナサラダ 乾燥芽ひじきのパッケージの裏に書いてあったレシピ。
ひじきをお湯か水で戻して、細かく切ったニンジンと共に、マヨネーズ、醤油、すりゴマ少々のマヨネーズソースで合え、枝豆を散らす。
ひじきを戻しただけで食べるなんて発想は、全然なかったけれど、ぷちぷちして中々食感がいい。マヨネーズとも相性がいいし、気に入っている一品です。

枝豆は塩茹での冷凍ものを常備している。これは解凍しただけでも食べられるので、大変便利。今日みたいに飾りに少しだけ使うこともできるし、お弁当の時は凍ったまま容器に入れて持っていったら、食べる頃にはちょうど解凍されている。

母にスーパーのお寿司とびんとろのお刺身を買ってもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

またしても結婚の実感味わう?

昨日のぴきっ!で(やっぱしギックリ腰なんだろうな)腰が痛いし、困ったことになった。

昨日はダンナは仕事(お風呂が終わった頃帰宅、それでも早い目)だったけど、今日は休み。
でももし今日の朝、ぴーすけが騒いでも起き上がれなくなっていたら・・・・と思い。2階で寝ているダンナに電話がかけられるように携帯を枕元に置いて寝た。以前、ダンナが留守中に高熱が出たときもそうだった。(ドアチェーンもはずして)幸い、動けなくなっていることはなかったけれど・・・

母から、母親が突然死んでしまって、一緒にいた1歳ちょっとの子供も餓死してしまった、という悲しい事件の話を聞いたけど、ダンナが留守がちなうちは他人事ではないのである。

痛くても、ぴーすけはやっぱし私が抱かないといけないし、サティ行きの車の運転とかお風呂とかはやってくれたけど、車に乗るとめちゃ痛かったし、サティでは冷えるからか立ってるだけでも痛かった。
座るのが結構つらいので、トイレもきびしい。しかも、ぴーすけがやってくるから、ひざに乗せたりして用を足さなければいけないし(笑)ご飯の時などは、正座が比較的楽だけど、そうすると足がつらいし、今は、通販で売っている正座イスのようにぴーすけのイスに軽く腰掛けて、座っている。同じ姿勢が続くとよくないから、さっさとパソコン切り上げないといけないけど・・・
それでもほんとうにひどいレベルには達していないだろうし、明日は出勤するつもり。


ダンナはせっせと湿布を貼ったり、低周波治療器のパッドを貼ってくれたりする。またしても私は半ケツだが、今更結婚の実感を味わうでもないだろうが(笑)

それどころか私は、ダンナが留守の日はご飯作らなくていいから楽。なんて言っているし、今日見たTVでもちょうど同じ結婚4年の奥さんも、出張もなく毎日家に帰ってくるのが不満みたいなことを言っていたので、「結婚4年も経つと、そんなもんかっ」とぼやいていた。

確かにダンナが家にいると、手がかかる。ぴーすけに追われているのに、さらに用事が増えるわけだし。
ご飯作るのは好きなんだけど、ゆっくり作る時間もないし、せかされてやるのはしんどいし、適度に留守してくれている今の状態は、ちょうどいい感じ。留守の日は、ぴーすけを寝かせてから、1人で酒を片手にDVDの録画を見ながらパソコンさわって、気楽に過ごしている。

でもまぁ、やっぱしいてくれるといてくれないのとでは、ちょっとしたことで安心感が違うんだけど。

ちなみに、私の結婚の実感は、名前が変わったり、ダンナのことを人に言う時「主人が・・・」なんて言う時だったり、色々あるけれど、一番印象的なのは、ダンナのHPで自分のことを「嫁さん」と書いてあるのを読んで、こそばい気になった時である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフカツ

DSC00987.jpg
牛が昨日とかぶってしまったが、ビーフカツほんとうは昨日にしようと思っていたのだが、時間がなくなってしまったので、先の分に買ってあったお肉で、炒め物に変更。賞味期限の都合で、今日はこのメニュー。
付け合せは、炊飯器じゃが(黒こしょうソルト)。

お豆のサラスパ昨日の残りの蒸大豆とサラスパと一緒にゆでた、冷凍グリンピース。揚げウインナー、マヨネーズ

レタスとトマトのサラダ、スナップえんどうのかつおがけ。


昨日開けたキムチ、朝起きたときほとんど臭ってなかった。部屋は若干臭かった気がするけど、買うものによって違うんだろなぁ、めっちゃ臭いやつもあるし。
で、明日仕事だけどちょいと食べちゃった・・・・昨日食べた感じより、今口が気になる・・・明日大丈夫か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

牛肉の炒め物

_020.jpg
牛肉の炒め物牛薄切り、キャベツ、ニンジン。塩コショウと焼肉のタレ少々、醤油、七味。
ゆで卵サラダ粗みじんのゆで卵、角切りのチーズ、きゅうり、大根。マヨに黒こしょうたっぷり目。
ポテトバター炒め冷凍フレンチポテトを先にチンしておいて(冷凍のままだと時間かかるし)バターで炒める。今日の味付けはハーブソルト(ハウスクッキングスパイスシリーズのようだが、詳細ヒットせず)

おつまみにゆで大豆(市販品)とキムチ。しかし、決してワインにキムチは合いません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごかけご飯

アボカドサンドを食べながら見ていたTVで、卵かけご飯専用醤油なるものをとりあげていた。
「おたまはん」っていう醤油で、甘さ控え目の関東風と、みりんをきかせた関西風の2種類があるそうだ。

子供のとき以来、卵かけご飯なんてめったに食べないけど、見たら食べたくなるなぁ。ざこばと中尾彰は、めっちゃおいしそうに食べてるしー

卵かけご飯といえば、食べ方も人それぞれでしょう。
全卵を器に溶いて、醤油を混ぜてからご飯にかけるか、直接ご飯に卵を乗せて、それから醤油をかけるか、黄身だけか。(白身だけって人は少ないだろうけど)

私は、熱々ご飯の真ん中にくぼみを作って、黄身だけを落とし、子供の頃は味の素を少々。そして、醤油をかける。
ご飯の白い部分がなくなるまで、しっかりと混ぜる。(これは重要)


おたまはん」は単品の他、有精卵とこしひかりとともにセットになったものもあるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカド卵サンド

DSC00978.JPG
私の朝ごはん。
アボカドとゆで卵を醤油マヨネーズで合えて、パンにはさむ。

今うちの母がアボカドにはまっていて、しょっちゅう買ってきては、私のところにも持ってくる。
かなりひんぱんだけど、まぁ、私も好きな方なので、よしとしておく。

母は食べごろのちょうどいいのを、うまい具合に買ってくる。
私が買うと、ちょっと若かったり、熟しすぎて黒い筋が入ってたりすることもあるけれど、母は今のところはずしたことがない。

色々食べ方はあるけれど、私の定番は、半分に切って種のくぼみに醤油マヨを入れて、スプーンですくって食べる。


_014.jpg
多分結婚した年だったと思うけど、アボカドの種を水栽培して、半年ぐらいで根がでてきて、それからどれくらいか、すっかり忘れた頃に芽が出てきて、どんどん成長して、大きくなったので鉢に植え替え。
今はこんなの。
となりはサボテンのエリザベス。こやつもどんどん成長して伸び続け、根元に子供もいっぱい増えてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

万願寺の素揚げ

DSC00974.JPG
万願寺とかぼちゃの素揚げ、粗塩で。やっぱし昨日みたいに焼いたのに塩より揚げた方が断然おいしい。1本目でいきなりダンナが当たりをひきあて、しばらくして私も1本当たり。そしてその後、ダンナは大当たりをひいて、食欲をなくしてしまった(^_^;ほんとに辛そうだった・・・・

大根サラダ、大根をスライサーで薄切り(丸いままか半月)にして、ほんとうは揚げワンタンのくだいたのだけど、ないのでポテトチップスをくだいたものをのせて、さらに鰹節をかける。ポン酢で食べる。

なぜか茶そば賞味期限が切れそうだったので、あわてて消費。


DSC00977.JPG
最後に、日本ハムえび春巻きオーブントースターで焼くだけだけど、これは皮もパリパリで、えびもぷりぷりでおいしい。

美味健康の天津閣シリーズのもの。これはなかなかおいしいシリーズです。
他にこのシリーズで食べたことがあるのは、肉餃子とえび餃子。肉餃子は薄皮で中身もジューシー、ついているタレもおいしい。えび餃子はつるんとしていて、中のえびもぷりぷりであっさり目。
他にも色々あるので、また別のもためしてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

万願寺とうがらし

DSC00973.JPG
先日万願寺のことと書いたので、食べようと思っていたら、母が買ってきてくれた。
沢山あるので、今日もダンナがいないけど、お先に少し食べちゃおう。

いつもはオーブントースターで焼いて、かつおに醤油。でも今日は万願寺のサイトにあった、素揚げ&粗塩を試そうと思ったけど、1人分だし油面倒なので、やっぱし焼いた。しかし、やっぱし焼いた時は粗塩より、醤油の方がいいようだ。明日ダンナと一緒に素揚げを食べよう。

5,6本焼いたと思うが、2本当たりが出た!むちゃくちゃ辛い、口ぴりぴり~~~(T◇T)

他にウインナーとジャガイモの炒め物、肉ごぼうごはん(共にもらい物)
ぴーすけがかじって残した一口チーズ。

昨日のワインはグラス1杯で終わったので、(昨日はちょっと飲みすぎた)続きは焼酎の水、シークァーサージュース割。
このシークァーサージュースは優れもので、TVで体にいいとか(血液サラサラ)やってたし、假屋崎省吾がめちゃくちゃお薦めしていた。ま、私はそんなことはどうでもよく、味が好みなので買ったんだけど。

全然甘みは入ってなくて、100%ストレート果汁。ジュースとして飲むときは10倍にうすめる。
ポン酢やレモンがわりに料理に使ったり、チューハイを割るのに使っている。
胸焼けするときなんかは、ちょいと薄めて飲むとスッキリ。
みかん果汁に比べ、少し苦味があり、まったく甘みはないし、レモンより酸味は少なめ。風味もよい。ついでに体にもいいそうなので、これはお薦めの一品です。

私が買ったのは、500mlで598円のもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSにはまる・・・海外ドラマ編

昨日も書いたように、スカパーを契約したのは、主に海外ドラマを見るため。

私の目的のニキータは、ちょうど第5シーズンだったけど、全8話のうち、3話ぐらいだったかな。TVでは第4シーズンの途中(オリンピック以降放送がないぞ!)なので、ちょっと中途半端。それに、最初しばらくはDVDにつながってなくて録画できなかったし。あっさり終了してしまったので、残りはTVで見るしかなさそう。TV版のXファイルの間にやっていて、途中から見はじめたので、ぜひ最初からもう一度放送してもらいたいものだ。

もうひとつのXファイルはバッチリで、TVで7シーズンまで見終えていたところ、契約当時7シーズン終わりかけで、ひきつづき8シーズン~だったので、8シーズン始まった時からしっかり見ている。
もうすぐファイナルシーズンも終わり。その後は何かと見てみたら、また第1話から始まる。エンドレスかい!(笑)
きっとまた見るけれど。
突然の放送中止で2話分見れてないのも、もう一度見るチャンスがあるわけだけど、8と9シーズンのだし、道のりは遠い。
古いの見ると、モルダーもスカリーも若いね。(当たり前だが)8から出てきたドゲットもいい味だしてるじゃん(ターミネーター2の液体金属の人)来週でほんとうにファイナルだけど、ちゃんと結末迎えるんだろうか・・・

他に加入してから、見だしたのは、FOXではエンジェル。魂を持ったバンパイアが人助けをしているという話だが、たまたま見たら、結構おもしろかった。ちょっとコントみたいなとこもあるし。最初シーズン3と4をやっていて、朝は毎日放送するので、3が終わってしまったら、追いつくからシーズン2に戻った。(どうせなら1からやってほしかった)
朝の2シーズンは毎日ぴーすけにご飯を食べさせながら見ている。ぴーすけも毎朝流れる、テーマ曲をしっかり覚えてしまったようだ。変な化け物とか出てくるので、たまにじーっと見ていたり、手を振ったりする。戦うシーンも多いので、あまり教育上よくないかもしれないけど・・・

それから、1話から始まったのでロズウェル。(あんましいれこんでない)もうすぐ話題の24も始まる。これはちょっと期待している。

AXNではエイリアス。2重スパイの女の子の話。テンポもいいし、結構ハラハラさせられる。途中からだったけど、最近1話からやりなおしてくれたので、人間関係とかよくわかったので、よかった。でも割と短いのでもうすぐ終わってしまうみたい。

ダークエンジェルのノーカット版が1話から放送始まったので見てみたら。おもしろかったので、はまってしまった。アクション系が割りと好きなもので・・・主人公のマックスもかわいいし、ローガンは結構タイプだったりする。

一体、私はどれだけ番組見てるんだか・・・(^_^; たいていパソコン(仕事も)しながらだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSにはまる・・・アニメ編

3月にDVDレコーダーを買ってから、TV録画してパソコンしながら見るのが夜のお楽しみ。
ビデオの時よりよく見るようになった。
そして、6月の末にスカパーに加入してからは、もう見るものが沢山で、結構必死(笑)

TVよりCSの比率が高いけど、CSはたまに録画に失敗したりするので、ばくちのようだ。

私はXファイルやニキータが見たいし、ダンナはスタートレック系ということで、ドラマパックを契約。
もちろん、ドラマも必死で見てるけど、2週間の試聴期間中に「るろうに剣心」を見つけたのと、「ドラゴンボール」にはまってしまったので、追加でアニマックスも契約。久しぶりにアニメにはまる日々。

試聴の時に、カートゥンネットワークで「どぼちょん一家の幽霊旅行」をやっているのを発見。
長年見たい、見たいと騒いでいた「どぼちょん一家」とあって、夜中だったけど、起きて見た。しかし、私が見たかったのは、幽霊旅行じゃなく、幽霊屋敷の方で、期待はずれに終わる。
TVでは期待できないしなぁ・・・放送してくれないかな、幽霊屋敷。名古屋なんかではTVで再放送あったみたいだけど・・・・ま、偶然「るろうに剣心」をみつけただけでももうけもん。

一番はまっている「るろうに剣心」は当時「ドラゴンボール」の後で放送されていて、「ドラゴンボール」みてたら始まったので、なにげに見たら、はまってしまったって感じ。
な~んか妙にはまってしまい、当時事務所の下はローソンだったのだが、毎週水曜日には少年ジャンプの立ち読みに通い、あげくの果てには「剣心秘伝」なんて本まで買う始末。もういい年だったのに(^_^;
私は左之助が好きで、ちょうどその頃、プレステのFF7をやっていて、主人公のキャラは左之助の武器と同じようなもの持ってたから、さのすけと名づけてプレイしていた。FF7に出てくるティファって女の子キャラもお気に入りで「さより」ってつけてたので、その後ハンドルネームがさよりになったという裏話つき。(剣心とは関係ないが)

な~んでそこまではまったのかなぁ・・って思うけど、久しぶりに見てやっぱしおもしろい。また必死になって見てるし。その上、ダンナまで、つられて見てる(笑)
その頃近くの本屋さんで、「るろうに剣心」をパロった、エロ漫画を立ち読みしたことがある。剣心や左之助達が男同士であれしたり、何したり・・・・きゃ~私ったら、よくそんなもん立ち読みしたもんだわ・・・はずかしー(#^_^#)

後は「ドラゴンボール」土曜の夜中はこれ3本見て、その後に「ウルトラQ」(これはアニメじゃないけど)を見るのが楽しみだけど、ここんとこお酒を飲んだら眠くって、いっつも寝てしまうので、録画になってしまった。
今のところ、私が見てるのはこの2本だけだけど、

やっぱし、昔見たなつかしいアニメの方がとっつきやすいけど、TVでやってないのとかもあるし、1話からはじまったら、最近のヤツとかも見てみようと思う。

ダンナは他にガンダムと鋼の錬金術師を見ている。(この人の方がアニメにはまってんじゃん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.01

カルビー 辛子明太子味

_011.jpg
明太子とみたら、買わずにはいられなかった(^_^;

表面に赤いツブツブ(明太子だな)ピリッと辛くて、ちとなまぐさいところが明太子だろう(笑)

今日はひとりなので、ワイン片手に「るろうに剣心」(左之助好き~)を見ながら、更新中。

さよりの晩御飯。
カルビーとチーズ。大根スティック明太子マヨ添え。とうふ&海苔の佃煮。ぴーすけの残りのご飯少々。

海苔の佃煮、とうふにのっけて食べたら、なかなかいける。
そんなに豆腐食べたくなかったけど、賞味期限は明日まで、ダンナはいないし仕方なしに自分で処理する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトとツナのサラダスパ8/31

_009.jpg
トマトとツナのサラダスパ。トマト、ツナ、サニーレタス、スナップえんどう、チーズ。ゆでてオリーブオイルをまぶして、さましたスパと野菜を合わせ、お好みのドレッシングで合える。今日はシーザーサラダドレッシングを使用。

カレードリア昨日の残りのカレーとご飯。マヨネーズ(細い口の方)をクロスに絞って、今日は卵を割りいれてみました。上から溶けるチーズをのせて焼く。コンロのグリルで焼いたので、ちょっと焼き色つくのが早くて、卵がちょっと生っぽかった。

レトルト肉団子、キャベツの千切り。ゆでそら豆(冷凍)


オーブントースターでは、大き目のグラタン皿は入らないし、うちのオーブンレンジのオーブンはスカなので、コンロのグリルで焼きます。(これもはなまるマーケットから仕入れたネタ)
網をしたままだと、高くなって火に近づきすぎるので、はずして、受け皿に水を張ってグラタン皿を置く。
うちのは、片面だけど結構グリルは使えるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »