« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

あやしいコメント

あやしいコメントがつけられている。
コメントがついたら通知する設定にしているけれど、これの分はメールが来なかった。

気づいたらすぐ削除するけれど、もし見つけても
本文と投稿者のURLをクリックしないようにしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるごはん

ikura.jpg
イクラご飯 コレステロールのかたまりだけど(笑)

赤くて丸くてプチプチしてるから、置いてあるのを見つけるとぴーすけが欲しがる。
まだまだダメだよ~
姪っ子もイクラが大好き。子供ってそうなんだなぁ。
私は初めて食べたのはいつだったっけ?小学生の頃だったか・・・

お正月で、かまぼこの上に乗っかってたかなんかその辺だろう。
口の中でぷちっとはじけたら、ちょっと辛いのがとろっとでてきて、すごく不思議な感じだったのを覚えている。
ウニもいいけど、イクラの方が好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.27

アンチョビピザ

アンチョビピザ(市販品)に朝のサンドの残りのツナをトッピング。
ビーフシチューのカンタンドリアにハッシュドポテト(冷凍)チキンナゲット。

今日はあんまし料理する気になれなかったので、超手抜きメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

そぼろ丼

soboro.jpg
そぼろ丼 そぼろは沢山作って冷凍しておけば、忙しい時に便利。
しょうがとお味噌で和風に、ケチャップを使うと洋風に。

子供の頃、よくお弁当にこのメニューがあった。そぼろと卵とほうれん草の3色で「お花畑」と呼んでいた。
食が細くて、お弁当が中々全部食べられず、(なのに、決して減らそうとはしてくれなかった)毎日のように居残りで、半泣きになって食べさせられていた。その中で、このお花畑なら、ちゃんと食べられたという記憶がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

水菜のサラダ

mizu.jpg
定番メニューの水菜のサラダ 今日はベーコンじゃなく、豚肉をカリカリにしました。地の水菜、洗おうとした、ぎゃ~青虫~~~~~~!!!地物は新鮮でいいけれど、これだからなぁ・・・とほほ。

豚肉のピリ辛味噌いため。(キャベツ、にんじん、たまねぎ)
冷奴、納豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

長崎皿うどん

chan.jpg
マルタイ長崎皿うどん
揚げ麺なのに、なぜに皿うどん?(笑)
パリパリ揚げ麺に八宝菜をかける。たまねぎ、にんじん、ねぎ、インゲン、豚肉、ウズラ卵。
ウズラは味付けだったため、色悪いし(笑)
私は、麺がパリパリとしんなりの間位で食べるのが好き。揚げ麺の麺は結構細いので、パリパリのやつがたまに歯茎に刺さるので、ご注意(笑)

しゅうまい、もやしとワカメの中華サラダ、ねぎオムレツ。

急ぎの仕事が入ったので、しばらく忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.16

にくじゃが

昨日の晩ごはん
nikuja.jpg
にくじゃが 圧力鍋なので、下処理は短時間。調味し、だし汁を煮詰め、冷まして味をしみ込ませるんだけど、あんまし時間がなかったので、いまいち染みてない。残りを今日食べたら、味がしみ込んでいて昨日よりおいしかった。

焼き鮭、長いも短冊。
ダンナ:冷奴 私:キムチ納豆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座・賛成!

昨日のちちんぷいぷいで、男の人が様式トイレで座って用を足す(小)話をやっていた。
私は、ぜひ座ってもらいたい。
立ってされるより、やはり座っての方が汚れるのはマシだと思うので。

様式トイレの便座を上げっぱなしにして、怒られているダンナさまも多いことでしょう。
ついでに座って用を足すようにすれば、うっかり上げっぱなしにして怒られることもなくなるではありませんか。

男性用の便器のところにハエのシールを貼ったら、ものすごく汚れるのがマシになるって話じゃない。
ちゃんと意識すれば、むやみに飛ばないってことなのにねぇ(笑)

TVのCMで関根勤とその息子が「男の責任」だと言って、お掃除するのがあるけれど、たいてい後始末してくれる男の人っていないと思うんだよなぁ・・・
だったら、少しでも汚さない努力をしてくれればいいのにさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

黒豆の枝豆

kuromame.jpg
黒豆の枝豆 右が普通ので、左が黒豆。少しサイズが大きくて、薄皮が紫色。

ゆで汁もちょっと茶色かったりする。
やはり不作の影響があるみたいで、枝に房も少ないし、房のなかにも1粒しか入ってないのが多かったりした。

台風のせいで、倒れて収穫量が減ったそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きつね丼

kitune.jpg
きつね丼 おあげ、ネギ、卵。さんしょをたっぷりかけて。

えりんぎとじゃがいものマヨ炒め、豚キムチもやし、黒豆の枝豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな秋の幸せ

aki_l.jpg
ダンナのお土産。千鳥屋がやっている、お菓子の里丹波で買ってきてくれた、大きな秋の幸せという名のフルーツタルト。限定品で最後のひとつだったそう。
直径12cm程の大きさで、2人で食べるにはちょっと大きいかなぁ。フルーツが3つづつというところを見ても、3人前なのかもしれない。1人分の小さな秋の幸せというのもある。(HPにはこちらが出てる)

今日の晩ごはん、カレー(ポークカレーマッシュルーム入り)の後だったのがちょっとザンネンだったけれど、でも大変おいしくいただきました。
フルーツが盛りだくさんで、中はタルトの高さぐらいのケーキとたっぷりのカスタード。
カスタードはそこそこ甘いけれど、フルーツが沢山なので、どんどんいける。
そして、私はタルトの生地部分が一番おいしかった。サクサクしていて、バターが効いているので、少ししょっぱいところがナイス。最初ダンナはタルト部分は硬いので、中だけほじって、食べていなかった。もったいない(笑)

ついでに、千鳥屋さんから出たお土産は枝つきの黒豆の枝豆
一見、パラパラしか実がついてないようだったけれど、むしったら結構沢山ついていた。
でも、今年は不作でいつもの4割ぐらいの実のつきようなんだって。いつもはもっとフサフサなっているのねぇ。
明日ゆがいて食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

チキンロール

roll.jpg
チキンロール これもはなまるマーケットの圧力鍋の日に紹介されていたもの。

昼間の間にほとんど用意できていたので、少し時間が早かったけど、パパも家にいたしぴーすけと一緒に晩ごはん。

えびピラフ(冷食)。キャベツサラダ(チキンと一緒に圧力鍋にほりこんでおいたもの)。もらいものポテトサラダ。温泉卵。

ぴーすけはグリンピースが大好きなので、チキンロールの中の豆ばかり狙っていた(笑)
まだ、落ち着いてちゃんと座って食べないので、一緒にご飯にすると大変なんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

桃太郎ぶどう

momo2.jpg品種名:瀬戸ジャイアンツ。
松紳で紹介されていたのを見て、事務所で購入。

種無しで、皮ごと食べられるぶどう。少し皮が茶色っぽくなってきたのが、熟した証拠らしい。
桃のように、粒に割れ目があるので、この名前がついたみたい。
momo.jpg
ちょっと画像がわかりづらいかな

岡山県中村農園で購入。2キロ入り(3~4房)5,300円のを注文。少し茶色くなった状態で、到着。

みんなで分けて持ち帰る。送料等を足して、1房約2000円也。さらに実家と分けたので、大体20粒ぐらいで1000円、1粒50円かぁ~
味はマスカット系でさわやかな甘さ。皮はしゃりっとした感触で、こりゃ、うまい!
TVでも絶賛するわけだ。これはついついパクパク食べてしまいそうになるが、値段が値段なので、大切に食べなくては(笑)
とはいえ、私のとことでは、わりかし早くなくなってしまったのだが、もっと、ゆっくり食べて完熟させるともっと甘みが増して、皮はやわらかくなり、さらにおいしかったそう。

もう一度注文してあるので、次のはもっと熟してから食べることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

スパゲティ ミートソース

meet.jpg
スパゲティ ミートソース レトルトのソースにひき肉を少しプラス。ケチャップ、ウスターソース、タバスコ少々。

パスタのついでにゆでた、鶏とキャベツのサラダ ロングウインナー、さつまいもフライ。

ぴーすけのご飯用に作ったおやき。
ぴーすけは、とってもよろこんで沢山食べてくれた。今日のは前回よりも、野菜たっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

ピーマン肉詰め

piniku.jpg
ピーマン肉詰め ひき肉に塩、こしょう、ナツメグ、おろしたたまねぎ、つなぎは片栗粉。
片栗粉入れすぎてしまった(^_^;

よくこねて、ピーマンに詰める。今日は丸ごと。
てっぺんのお肉のところから焼き色をつけ、そのままフライパンで煮ようかと思ったんだけど、今日のピーマンは結構でかいのだったので、お肉もたっぷり。しかもまるごとなのでヒマがかかりそう。
なので、圧力鍋に変更。これならシュンシュンいってから、1分程度でいいだろう。中におろしたたまねぎの残りを刻んで少しの水と共に入れ、ついでにスノコをのせてじゃがいもも蒸かす。
ソースは、ケチャップ、ウスターソース、醤油少々。片栗粉でとろみ付け。蒸かしたじゃがいももここで追加。

白菜のベーコンホットサラダ、さつまいものコロコロ揚げバター、納豆(今日はカイワレ&マヨ)

今日の私は、後で先日残したカマンベールをつまみながら、飲みたかったので、主食は無し。
でも、今日は激安クリーニングに引き取りに行くついでに、ランチ。オムライスデミソースを食べた。やっぱしオムライスはほとんどご飯なので、普通サイズだったから、お腹いっぱいになってしまった。

今度クリーニング出しに行くときは、となりの煮卵ラーメン食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

牛スパイス焼き

niku.jpg
牛スパイス焼き お肉に、ハウスの香りソルト(ミックスペパー)をふりかけ、小麦粉をはたいて焼く。付け合せは冷凍しいたけ、ピーマン、にんじんのソテー、レタス。

きのこ類はそのまま冷凍でき、冷凍した方が栄養価がアップときいた覚えがある。
しいたけなんかは、1袋買ってもなかなか使い切れないし、冷凍しておくと2枚だけ使うとかできるので便利。

白菜のおかか合え。スパサラダ。煮うずら卵(市販品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

納豆サラダ

natosald.jpg
今日はひとり。納豆サラダ 昼も食べたが、晩も食べる。
納豆に添付のからしとタレを入れ、混ぜ混ぜ。
レタスとカイワレ、鶏をゆでて細かく裂いたのを加え、さらにマヨネーズをいれて混ぜる、混ぜる。
タレだけで味が頼りなかったら、めんつゆ等少々加えましょう。

バターロールに明太子マヨ。カマンベールチーズ、赤ワイン。

ちなみに、納豆に赤ワインは全然合いません(苦笑)

昔、ワインの試飲会に一度行った事がある。小さいワイングラスをもらい、あちこちでワインをもらって飲むのである。
おつまみにお料理もあったようだけど、出されたらあっという間になくなり、かろうじてパンだけもらえた。
その時に赤ワインにパンがいけると言うのを覚えた。フランス人気取りである(笑)もちろん、ぐでんぐでんに酔っ払ってかろうじて家にたどりついたはず(笑)
その試飲会を機会に、ワインをもっと飲むようになり。赤ワイン好みになった。

さっき、見てた今週のダークエンジェル、おもしろかった。パソの電源入れるの忘れて見入ってしまった。
しかし、ワインは進み(納豆サラダはさっさと片付けた、合わないので)
久しぶりによっぱな私・・・
すでに3分の2が空いてしまった。(今はロズウェル)
今週ぴーすけのおかげで寝不足で、毎日眠い日々だったのだけれど、昨日はちょっとゆっくり寝れたので、今日は元気だったのだ。元気だけれど、よっぱらい~1本空くかな。明日はぴーすけの運動会だけど仕事は休みだし。
それにしても、ミスタイプの連続なの。そのままアップしたら、訳わかんない画面になってしまうぅぅぅぅ

ダンナと結婚前、よくよっぱな状態でメールを打っていた。もちろん、ミスタイプだらけで、むちゃくちゃなメールだっただろう(笑)
なんて、よっぱらった勢いで、留守中にこんなこと書いたら、また怒られるな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉団子甘酢あん

nikudango.jpg
肉団子甘酢あん 肉団子は簡単にレトルトを使用。たまねぎ、にんじん、ピーマン。
甘酢はケチャップ、ウスターソース、砂糖、醤油、酢。片栗粉でとろみ付け。
レトルトの肉団子は常備しておくと便利。ちょっとおかずが足りない時には、キャベツかレタスの千切りに乗せてチン!立派な1品に。今日使用は、日本ハム シャーローワンズ

中華くらげのサラダ 塩くらげは水にさらして塩気を抜き、適当に切って、野菜とともに中華ドレッシングに漬ける。普通はきゅうりと酢の物にすることが多いけれど、今日はサラダ。

天津閣えびぎょうざ、野菜とチーズの玉子焼き(ぴーすけ用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »