« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.27

新都ホテル ランチバイキング

今日は友達と新都ホテル、プレジールのランチバイキング。

カメラ忘れてしまったので、お料理の画像撮れなかった。
予約をして行ったからか、2人だったけど、4人テーブルで奥の窓際に席とってくれた。(^o^)

同じもの2回食べてないけど、全然食べてないものが沢山あるぐらい、種類が多い。
もう調子に乗って取りすぎて、まだお腹いっぱい。ものすごく食べ過ぎた~(^_^;
今日は1食でおしまい。朝食べずに行ったけど、晩ご飯も食べられなかった(笑)

もう大満足でした。


私がまとめて払って、友達の分もらったら、野口英世が入っていた。(お給料に入っていたらしい)
新札、初めて入手。一応しばらく残しておこうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

チキンカレー

curry.jpg
骨付き鶏で、チキンカレー もちろん圧力鍋なので、そう時間をかけずとも、鶏肉はほろっと骨からはずれるぐらいの柔らかさ。
普通に長く煮込むのと、違った柔らかさに感じる。
スープには、コラーゲンもたっぷり溶け出してることでしょう。

もうそろそろ、口のまわりがカサカサしてくる季節。
どうせ食べるなら、骨付き肉にすることにしよう。
朝のコーヒーにも粉末のゼラチンを少々入れて飲む。
ちょっととろっとした感じになるけれど、別に味に変化はないし、なんとなく口のまわりのカサツキがマシになる気がする。
飲んだ後のカップはそのままにしておくと、底にコーヒーゼリーができてるけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

鶏のチーズ焼き

tori2.jpg
鶏のスパイスチーズ焼き
翌日のおでんの下ごしらえのついでに、圧力鍋で鶏も加熱しておいたので、すごくやわらかくなっていた。
一口大に切って、耐熱皿に並べ、スパイスソルトを振りかけて、チーズをのせてグリル(オーブン)で焼く。
鶏には火が通っているので、チーズが溶けるまで

ブロッコリーのマヨきんぴらぴーすけも食べました。
ゆでたブロッコリーの房と茎をマヨネーズで軽く炒めて、しょうゆで味付け、鰹節をかける。

かす汁、もやしのおひたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.16

ピラフ

昨日はパパが休みだったので、ぴーすけも少し遅めの晩御飯にして、一緒に食べました。
なかなか時間が合わないので、一緒に食べられないけど、たまにはいいよね。

ピラフ、じゃがバター&ウインナー、チキンナゲット、たまねぎと生ハムのサラダ、チンゲンサイ。

ぴーすけは、いっぱいこぼしながら、ピラフとナゲットをパクパク。
ほんとにご飯物が好きで、沢山食べる。
もっと野菜をちゃんと食べなきゃだめなんだけどねぇ・・・・

お風呂に入った後も、お膳に食べ物が残っていたので、ウインナーが目に付いてしまい、手に持ってかじってました(^_^;もう寝る前なのにぃ~
いやいや、出しっぱなしの私がいけなかったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

豚のしょうが焼き

syouga.jpg
豚のしょうが焼き。野菜炒め(たまねぎ、にんじん、ピーマン)
今日は時間があまりなかったので、しょうがも瓶入りの粉末。お肉も漬け込まずに、塩、こしょうして焼いてからしょうがの粉末をふりかけて、みりんと醤油をかけて煮詰めた。(照り焼きだな)
ちょっとみりんが多くて、甘くなりすぎてしまった。みりんはいらなかったな。

大根とひじき豆の煮物。大豆の水煮はよくお目にかかるが、今日のは、ひじきも入っている。別に昆布豆のも売っていた。これは便利。メーカーはマルサンアイお味噌のメーカーだった。
一から作るのは面倒だし、市販の煮豆のパックや惣菜のは、甘くてとても食べられない。これは、ただの水煮で味付けがしてないので、非常にうれしい。ぴーすけも食べるので、薄味にする。

レッドオニオンのサラダ、とうふ、納豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

かす汁

kasu.jpg
寒くなってくると、かす汁、おいしいね。
出産、授乳期だったため、約2年ぶりのかす汁。

大根、にんじん、お揚げ、こいも、豚肉、ねぎ。
今回は、塩、しょうゆで味付け。お味噌の日もあり。
七味をたっぷり。

昔、バイト先で連れて行ってもらった定食屋さんで、初めて鮭入りのかす汁を食べた。
家ではたいてい豚肉入りだけど、鮭もなかなかおいしい。
鶏だったり、ぶりだったり、いろいろと奥が深い。

牛乳を入れるってのも、聞いたことがある。ためそうと思っていて、すっかり忘れてた。
かすを使ったお鍋も一回やってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.08

ひるごはん

ra-menn.jpg
煮卵らーめん 激安クリーニングを出しに行って、フードコートでランチ。
外食してたら、激安クリーニングもなにもないけれど、友達とご飯を食べに行くこともほとんどない日常では、クリーニングのついでとか、外回りのついでのランチぐらいしか、楽しみがないからねぇ

ラーメンなんて、たしか5,6年ぶり。
ダンナと初めて会ったのは、地方のお客さんをお迎えするオフだったのだが、そのオフのランチがラーメンだった。
それから、しばらくして別のお客さんが来た時のランチもラーメンで、確かそれが最後に食べた5,6年前のラーメン。
どちらも、ぷち拒食症の時のラーメンで、ほとんど残してしまったけれど・・・

おととし、妊娠中に晩御飯に一度ラーメン食べに行こうっていってたのに、結局行けなかったし、今回気になっていた煮卵らーめんを食べた。
あっさりスープのらーめんなんだけど、結構しょっぱい。
近頃の人々は味が濃いのが好みだからねぇ。卵もおいしいけれど、塩からい。
味はまーまーよかったけど、そこがザンネンだった。喉かわいた。

さて、今度は何食べようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

今シーズン初のお鍋。
やっぱし、寒くなるとお鍋がいいね。用意も片付けも楽チンだし♪
野菜も沢山でヘルシーだし。

これから、忙しいと(そうでなくても)鍋ばっかになるだろう。
するとここにもあんまし書くことがなくなってしまうな(^_^;

今日は一番我が家でスタンダードな豚の水炊き。(もう7割ぐらいこれかも)
大根があったので、おろしポン酢で。

子供の頃って、鍋キライだったけど、いつから好きになったのかなぁ・・・
大人になっても若い頃は、あまり好きではなかったけど・・・年取ってきたからか(^_^;

宴会で嫌われるけど、私はお餅が好きで、終わりの方でこっそり入れたら、汁がどろっとしてしまい、
「誰~?餅入れたやつ!!」なんて叫ばれたことがある(^_^;
みんなあんまし、餅食べないのね。(宴会の席だからか)
で、その叫ばれた宴会の時、もちろんしらばっくれてとぼけてましたが、ほとぼりがさめてから、こっそり食べました(笑)ちょっと溶けて減ったけど。

今年は台風や何かで、野菜が高値なので、厳しいねー。
でも、レタスよりは白菜の方が価格もマシなので、やっぱし鍋だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

ロコモコ

loco.jpg
ロコモコって、何?TV番組で小耳にはさんだけど、ぜんぜん知らなかったので、調べてみた。
どうも、ハワイ発祥のハンバーグどんぶりのようである。参考サイト1
参考サイト2

作り方というか、レシピは色々な料理サイトで取り上げられているけれど、要は目玉焼きの乗った、ハンバーグ丼のようだ。
ソースはグレービーソース・・・・・なんだそうだ?グレービーソースとは、肉からできた茶色いソースなんだそうだ。ふーん・・・・・・・・・・

なにはともあれ、忙しいからワンディッシュものは楽チン。
てきとーに作る。もちろん手抜きカンタンバージョン。

ハンバーグはレトルト、いつも弁当用に常備してある日本ハムの炭火焼きシリーズ。和風おろしソースがついていたが、今回はパス。ドミグラスソースもないので、レトルトビーフシチューで代用。
目玉焼きを乗っけて、野菜と冷凍ハッシュドポテトを添える。

プラス、かぼちゃのスープ。ぴーすけのご飯のアレンジ。

ほんとは、丼鉢の方がそれらしいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ クラブハリエのバームクーヘン

bau.jpg
おみやげでもらった。クラブハリエのバームクーヘン。
バームクーヘン以外の商品について、HPをご覧くださいとあるので、上記のサイトに行っても、バームクーヘンのことは書いてないですが(^_^;通販で買えます。

バームクーヘンなんて、久しぶり。
昔、結婚式の引き出物で親がもらってきたのがなつかしい。

外側に砂糖がコーティングしてある。ま、甘いけど、こうゆうお菓子は甘くなくてはそれらしくないし。
しっとりしていて、おいしい。
平らに保ったまま、持って行くように箱に書かれている。横にすると崩れてしまうのかな。

ついていたパンフレットには、カットする前のバームクーヘンの写真が載っている。
棒に巻きつけられた、バームクーヘンがずらずら並んでいる。きっと1本結構大きいんだろうなあ。
端っこは商品にならないが、無駄にしないように豚のえさになるらしい。
端っこだけあつめて、お買得品として売ればいいのに。へたでも味はおいしそうだし。
店の格が落ちるからダメなのかしら・・・

ちなみに、お皿はミスドの景品。ポンデリング柄のお茶会セットのもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのそぼろ煮

kabo2.jpg
かぼちゃのそぼろ煮 かぼちゃと鶏ミンチをだし汁で煮て、醤油で味付け。かぼちゃを鍋の横の方によけて、水溶き片栗粉を投入。ざっくりからめてできあがり。

肉団子の甘酢あんかけ。たまねぎ、にんじん、ピーマン。
ねぎオムレツ。もやしサラダ。

最近、ぴーすけが保育園の給食で野菜をあまり食べないらしい。
家での晩御飯では、にんじんとかグリンピースが好物だけど、たいていシチューとか豆腐と煮たりとかそうゆうメニューになりがちで、葉っぱものはあんまし食べさせていない。ぱさぱさするものとかはぺ~って出しちゃうしなぁ・・・キャベツなんかはみじん切りにして、おやきに混ぜ込めば食べちゃうけど。

それに、果物は嫌い。赤ちゃんの時から果汁は飲まないし、興味はあるからつかむけど、口に入れては、ぺって出すし。バナナを食べるぐらいかなぁ。
果物は結構甘いので、別に食べなくてもいいやと思って(私もそんなに好きではないし)無理には食べさせようとしていなかったから。保育園で食べられなくて困ることになるとは・・・

さて、これからどうしたものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »