« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.29

内緒で・・・

私のばんごはん。

ぴーすけに内緒でいくらごはん。(実家の母がしょっちゅうオツトメ品を買ってくる)
ごめんよぉ~
もう少し大きくなったら、食べさせてあげるから。(^_^;

納豆サラダ。

その後にチーズ、ワイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

トラックバック

最初から、ず~っと気になっているトラックバック。
色々調べてはいるけれど、いまいちピンとこない。
ちょうど友達のところ(Qoo&sakuraのthinking)BBSにも書いてあったので、また気になりだした。
そこの記事の中にIT用語辞典へのリンクがあったので、行ってみた。

引用;ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

とある。
今まで勝手に参考にしてリンクしていたことはあるが、トラックバックは未だ未経験だ。
相手がブログだった場合はトラックバックしてよかったわけだ。ふーん

マナーに関しては、人それぞれ解釈があるようなので、これが中々トラックバックをしたくてもできない理由なんだなぁ。
私の解釈は、先方へのリンクは必要で、トラックバックの報告、お礼、お返しは不要と思っている。
まぁ、一方的にトラックバックするわけなので、された方は気に入らなかったら、勝手に削除していいと思っている。
(基本的にはスパムやいやがらせじゃなかったら、削除はしないけど)

せっかくの機能なんだし、使いこなしたいのは山々なんだけど、相手が私と同じ解釈をしてない場合にトラブルを引き起こす結果になってしまったらどうしよう・・・というのが先にたってしまい、できずにいる。

そんなにたいそうに考えるものでもないのかもしれないけど。
てなわけで、別の友達のブログ(なんとなくブログが・・・)でもトラックバックにふれてあったので、そこにトラックバックしてみようと思う。
YOYちゃんよろしくね。なんせ、自分で自分にトラックバック仲間なんだし(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

Xmas兼忘年会

昨日は引き続きダンナの休みだったので、ぴーすけを預けて2人でランチ。
馬堀の仙人掌というお店にいきました。

xmas3お昼のフルコース、2415円。
オードブルの盛り合わせ、5種類もあってうれしい。

次いで、カリフラワーのポタージュ。


xmas4お魚はぶり。クリーミーなソースでおいしかった。お肉はステーキと豚の煮込みとほろほろ鳥(300円UP)の中から1品選べる。
ステーキを選んだが、野菜もたっぷりですごいボリューム。


xmas5デザートも3種とフルーツの盛り合わせ。抹茶のムースがおいしかった。
お腹いっぱいで、パンまで食べられなかった(^_^;女の人ならお肉かお魚どちらかのミニコースで十分だと思う。

ワインの1杯でも飲めばもっとおいしかっただろうけど、ランチなのでナシ。ま、仕方ない。
これで、もう今年も終わりだなぁ・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クリスマス☆イブ

xmas2イブはダンナの実家でクリスマスパーティ。
ダンナが夜行明けで家にいたので、ダンナの実家へ行きました。平日なので、あまり時間がなく、オードブル見たらぴーすけが待ちきれず「まんま~」となったので、ケーキは翌日におあずけになっちゃいました。

xmasぴーすけは、いきなりベタ~っと料理の上に手を置いてしまったのだけれど、ラップがかけてあったので、セーフ(^_^;
まず、卵の上のイクラが気になったらしく、全部食べてしまった。いいのか幼児。
(お腹こわしてないから、大丈夫だったのだろう)
それから、海苔巻きと箱寿司を1切れずつ、クリームコロッケとチキンロールは2切れも食べた。
お腹いっぱいになったら、ゴキゲンで遊んでいました。
おじーちゃん、おばーちゃんも久しぶりだったので、よろこんでくれたようです。

帰りは、いつものようによそのおうちの電飾を見て回り、ちょっと遠くの派手な電飾を見ようと足をのばしたんだけれど、途中で寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

サーモンサラダ

昨日は、ぴーすけを寝かしつけながら一緒に寝てしまい、晩ご飯はおろか、服も着替えず朝を迎えた・・・・
顔も洗ってなかった(^_^;

今日はばーちゃん家から帰り、(どうせ車を降りたがらないので)ドライブに連れまわし、寝てしまってから家にもどる。

これから、1人の晩ご飯。
おつとめ品で買った、サーモンサラダ。パックのをお皿にあけて、イタリアンドレッシングをかけた・・・食べようと思ったら、なかから添付のドレッシングが出てきた(^_^;
それから、カマンベールチーズにクラッカーと赤ワイン。

仕事が一段落ついたので、明日まだ仕事だけど、今日はちょっとゆっくりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆サラダスパ

nattosupa納豆を普通にパックで混ぜてから、さらにサニーレタスと角切りチーズと共に混ぜ、細めのスパと合える。最後にトマトを飾ってできあがり。

添付のたれとからしだけでは、味が足らないので、マヨネーズと醤油をプラス。
納豆もチーズも発酵食品で、相性は抜群、栄養もたっぷり。
色々なレシピも紹介されています。また他のメニューもためしてみよう(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

ブライトンホテル ランチ

先月の末に、事務所の誕生日会で京都ブライトンホテル中華料理 花間へ行く。
11_30レディースランチ¥3,000(税、サ込)を注文。
画像は前菜の海の幸サラダ。お刺身が乗っている。
次いで,かに卵入りふかひれスープ。濃厚でおいしかった。


11_30_2メインの伊勢海老のマヨネーズソースと帆立貝のチリソース、つぶ貝と水菜のゴマ和えは3種盛りになっていて、伊勢海老はまるまる1匹!身がプリプリでこれおいしかったなぁ。フルーツも入ってたけど。
後は、あさりの佃煮いりチャーハン、デザート(3種より選べる)は私はタピオカココナッツミルクにしたけど、ここのマンゴープリンはおいしいと評判らしい。次はぜひそれにしよう。

レディースランチとはいえ、別に男の人も注文してもいいのだけれど、量は少し軽めなので、男の人には物足りないかもしれない。
しかし、私達は大満足いたしました。(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

みそおでん

misooden前から一度したいと思いつつ、なかなかできなかった、みそおでん名古屋の名物のようだが、本場のやつも一度食べてみたいなぁ。
今回は、てきとーにやってしまったけど、次回はちゃんとどこかでレシピでも探してちゃんと作ろう。


misooden2そして、〆はこれ。TV等でみそおでんが紹介されている時、この〆のご飯、めちゃおいしそうだった~
アツアツご飯に、卵を乗せて、みそだれをかけて食べた。コクがあって、おいしかった~
TVでやっていたお店のヤツ、ほんと食べてみたい!!
有名なお店のはずなので、今度時間がある時にちゃんと調べよう。


さ~今日もこんな時間になってしまった。
ぴーすけも、さすがに今日は疲れて起きないだろうから(HPのひとりごとを見てね)
これからひとがんばりするとしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

激辛鶏チリ

tori_tiri.jpg
余った唐揚げは、いつも甘酢あんかけなので、今回は少し趣向を変えて、チリソースにしてみた。
でも、ちょっと失敗。(かなり?)
激辛になってしまった。(^_^;汗かいた~

中華もやし。大根なめたけ。
具沢山中華スープ。
しいたけ、ねぎ、鶏ミンチ、はるさめ、ぴーすけの残りの豆腐。ガラスープにしょうが、ごま油で中華味。
最後にスープにとろみをつけて、かき卵に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

ウインナーとポテトのソテー

pote.jpg
余っていた、ポテトフライでソテー。
塩、こしょう、マヨネーズを少々と、ガーリックパウダーで味付け。

冷凍ポテトもよく使います。ちょっと足りない時に、いつでもできるし。
子供用には、ガーリック抜きで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

年賀状イラスト

私のイラストが掲載されている、年賀状イラストの本が出ています。
記事の横にもリンクしています。

本屋さんに行った時はぜひ、見てみてください。
で、よかったらぜひ買ってください~!!

年賀状イラスト2005 他のシリーズにも載っています。

2005年版酉年キャラクター大集合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルビー

小林カツ代が
食べたかった
ポテトチップスアス
パラベーコン味
 を食べている。
袋を開けると、ぷ~んと若干青臭い香り。アスパラだ。
味はピリッと胡椒がきいているので、今までのブラックペッパー味なんかとさほど変わらないけど、でもまーまーアスパラの風味がする。☆☆☆みっつぐらいか。

しかし、カルビーのサイトの期間限定のページにも載ってない!
他にも4種類ぐらい出ている。
私がファンである、ケンタロウさん(息子さんね)が食べたかったのもある。
でも、それは甘そうなので買わないけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

カレー

前日に下ごしらえしておいた、カレー。
まーしょっちゅうカレーなので、昨日はミンチカツをトッピング。

前回の鍋の残りの野菜がちょっとあったので、サラダ代わりにしようかと思っていたけど、めんどくさくなってしまったので、「ええい、いれてしまえ!」とカレーに混ぜ込んだ。
特に味に変化はないけど、スプーンから水菜がベロ~ンとなったりして、少々見苦しかったかも(笑)

さすがに、今日は鍋やめとこうかな。(でも、明日はダンナ休みらしいので、また鍋だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

鍋鍋鍋

昨日は豚の水炊。ま、うちは鍋ではほとんどがこれ。
先日マヌケなことに、しゃぶしゃぶしようとした時にゴマだれを買うのを忘れてしまって、ポン酢だけだったのだが、ようやくゴマだれを買ったので、豚だけど、ゴマだれとポン酢。

最近のメニューは、鍋、鍋、カレー、鍋、鍋、鍋だったりして(^_^;
ダンナは泊まりだったり、夜行だったりするので、毎日家でばんご飯食べるわけじゃないので、間があいてるけど。

自分だけの日はテキトーだし、ぴーすけは夜泣きで後片付けさしてくれないし、忙しくて体もしんどいし、鍋は楽でいいわ。
と、いうわけで今日はカレー。(^_^;
昨日のうちに圧力鍋で下ごしらえしておいたので、帰ってからはすぐできる。
今日はダンナが休みで、ばーちゃんが来ないので、ぴーすけの世話しながらじゃ、ご飯作れないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »