« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

明太子バターライス

_187明太子をほぐして、バターと共にチン!バターが溶ける程度、30秒ぐらいかな。
とびちるので、必ずラップをしましょう。マヨネーズを少し入れて、後はアツアツご飯に混ぜるだけ。
明太子の比率が多いほうが、おいしい。バターはご飯茶碗1膳に1かけら(って言うのか?10グラムぐらい)ぐらいかなぁ、多いとしつこいし。
しその葉を千切りにして、上に盛り付けるといいでしょう。(今日はしそなかったので、粉末パセリ)

ピンク色で、見た目はかわいいですが、結構、濃い味・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

誕生日のご飯

DSC01361ダンナが、ケーキとワインを買ってきてくれた。
せっかくだから、ケーキにローソクの1本もたてればよかったのかもしれないけど・・・(^_^;

ぴーすけを寝かせてから、ワインを開ける。丹波ワインの鳥居野、白。
少し甘口なんだけど、ものすごく飲みやすいので、すぐ空いてしまうのが玉にキズ(^_^;

鳥のスパイス焼き、ポテトのチーズ焼き、バターライス、野菜サラダ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.28

誕生日

だということで、BlogPeopleのトップページに出ている。
今日はアクセス増えるのだろうか・・・・

今日は朝から、登録しているサイトから、いっぱいメールがきてる。

初不動の日です。
不動明王の今年初めての縁日で、この一年の無事と多幸を祈り家内安全・商売繁昌等の護摩祈祷を行うそうです。

同じ誕生日の芸能人は、新庄選手や乙葉さん。他には三浦友和さんや二谷英明さんなど
モーニング娘。がメジャーデビューした日らしい(笑)

参考サイト:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』   1月28日のページ

コピーライターの日だって、イラストレーターだけど(^_^;
生類憐みの令が発令されたり、クリミア戦争が起こったり、鹿鳴館がオープンしたり。
チャレンジャーの事故は残念でした。

参考サイト:桐原書店 時事スコープ


ちなみに、事務所のトイレのカレンダーの今日の格言は、「使ってない電気は消す」なんじゃこりゃ~

誕生日は誕生日なんだけど、もう年は増えなくていいのに(^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.23

お茶漬け

_180なんだか妙にお茶漬けが食べたくなって、お昼はお茶漬け。
普段食べないので、お茶漬けのりは買い置きしてないし、けずり粉と梅こぶ茶に鮭とそばにあった、ぼんち揚げをくだいていれ、海苔をちぎって乗せた。

結構おいしかった(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶりの照り焼き

_177ぶりの照り焼きはフライパンでできるので、簡単。
翌日のおでん用に下茹でしていた大根を薄く切って、一緒に焼く。
ぴーすけもぶりの照り焼きはよく食べる。骨もないので、食べさせやすい。
私はあっさりした、背の方が好きだけど、パック入りだと背ばっかってのはほとんど売ってないし、ダンナはどっちでもいいみたいだけど、なんだか腹の方が切り身が小さいし・・・
今回は腹の方、やはりかなり脂っこかった。脂が乗っている方がおいしいんでしょうが・・・・

たまに鍋に入れたりするけど、ほとんど照り焼き。
今度は違った調理法でやってみようかな。

ホワイトブナピーとほうれん草のバター炒め、マカロニ・ツナサラダ、みそ汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

納豆おろし餅

moti切り餅をオーブントースターで焼く。
水気を切った大根おろしと納豆(たれ、からしを入れて混ぜておく)を合えて、餅にのせる。
醤油を少したらして、七味を少々。

オーブントースターで餅を焼くとき、オーブンシートを敷いているから、くっつかないけど、ふくれて中身が出てしまうんだなぁ・・・
何かよい方法はないかと、色々調べてみたところ、こまめにひっくり返す、弱で焼く、余熱をしっかりするといった意見がありました。そうか、全部やってなかった。今度から注意してみよう。
コンロのグリルで焼くのもいいみたい。

柔らかくするだけなら、レンジが早い。
水にくぐらせてからチンすると、くっつかないようだ。レンジはあっという間にふくらんで、やりすぎるとカチカチになってしまうので、目を離してはいけません。ふくれたら、すぐに取り出しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

USJへ行く

uni1ダンナが3連休。
こんなことは滅多にないので、私も今日(13日)は仕事を休んで、2人でUSJへ行きました。
2人ともUSJは初めて。ダンナは何回も駐車場までは行ってるけど(笑)
平日で、しかもこんな寒い時期、やはり予想通り空いていて、ほとんど待ちなし状態でアトラクションをまわれた。

uni2 uni3 uni8

まずはスパイダーマンから。一番前の席でラッキー。予想以上におもしろかった。しかし、これのインパクトがかなり強くて、後のがちょっとかすんでしまったかも(^_^; 
続いてターミネーター、ET、バックトゥザフューチャー、バックドラフト、もう一度スパイダーマン、シュレック、アニメセレブレーション、ウォーターワールド(画像一番右)
寒いときなので、濡れるのはちょっとごかんべん、ということで、ジュラシックパークやジョーズはあきらめた。
ウォーターワールドも濡れないようにかなり後ろの席に座ったけれど、それでも一列前まで水しぶきは飛んできたし、スパイダーマンやバックトゥザフューチャーやシュレックでもちょっと水しぶき飛んでくるし、どうしても濡れるのね(笑)
3Dのアトラクションは専用メガネをかけるんだけど、私達は2人ともメガネなので、メガネオンメガネになっちゃって、結構ずれるし、ちょっとピントはあわないみたいで、寄り目になりそうになるし(^_^;もう少しなんとかならないかしらねぇ・・・


それから、バックドラフトは近いのでともかく、ウォーターワールドではかなり後ろにもかかわらず、炎があがった時には熱風がきた。火ってすごいのね。

uni4uni5uni6
キャラクター達と撮影。ベティちゃんは、同じポーズを要求するし(笑)私は目をつむってしまったので、ダンナの恥ずかしいショットもアップしておこう(笑)ウッドストックとは、肩を組んで撮りました。


入場した時にはシュレックもいて、後で撮影してもらおうと思っていたら、帰りには姿が見えなかった。
ザンネン~
他にはポパイとオリーブとかうさぎとかペンギン(キャラクターわかんない)などもいた。


uni7 uni9ジョーズの逆さづり。撮影中のカップルも勝手に撮っちゃった(^_^; 右は隣のMBS、ちちんぷいぷいのキャラクター。ぴーすけのお気に入りは、あん!のキャラなんだけどなぁ。


水ものは乗れなかったとはいえ、こんなに待ちなしで、サクサク回れるなんて、まーいい時に行ったってことなんでしょう。うちの家庭事情からして、ぴーすけを連れて行ってあげるにしても、結局この時期になっちゃうんだよなぁ。
仕方ないけどね。

小さい子供連れの人は結構多かった。それ以外は、年齢層が高かったけど(私達も含めて)(^_^;
ぴーすけよりも小さい、ベビーカーに乗っている子も沢山いたし、ぴーすけも乗り物は乗れないけれど、楽しめたかもしれないなぁ。連れて行ってあげたらよかったかな。
今度は、もう少しぴーすけが大きくなったら、一緒に行こう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

げ~故障・・・

今使っている、ノートパソコン、昨日突然にバッテリーが死んだ。
ほとんど持ち歩かないし、バッテリーなんて使ってないのに、いきなり残量0になってしまって、全く充電しない。
朝から夜ダンナが使っている途中までは大丈夫だったはず。
電源のランプが赤く点滅しているのに気づいたのが、夜ダンナが使用中。でも最初はそんなことになってなかったらしいし、やっぱり使用途中に突然異常発生したみたい。
バッテリーの故障なのか、本体の故障なのか・・・
困ったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

ハム卵サンド

sand今日のお昼。
サンドイッチ用のパン2枚の片面にマーガリンを塗り、塗った面を中に合わせて軽くトースト。
こうすると、外はぱりっと、中はしっとり仕上がる。トーストサンドって、普通にトーストしたパンでやると、バリバリでサンドしにくいんだけど、これならバッチシ。
カツサンドが有名などこかのお店の人が、TVでやってくれていた。

後は、レタスとハムを乗せ、少しマヨネーズをしぼって、目玉焼きを乗せてサンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

新年会

今日は久しぶりのオフ参加。ぴーすけもオフデビューでした。
ぴーすけのために、個室のあるお店を探してもらいました。

膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり
町屋(元呉服屋さん)を改造して作られた、創作中華のお店。
なかなかシックで落ち着いた雰囲気でした。

今日は1600円のランチ(お弁当)画像は、後ほど。
色んなお料理が、少しずつ入っていて、おいしかった。
ぴーすけもよく食べて、満足しました。


ぴーすけがどうなることやら・・・と心配してましたが、いきなり沢山の知らない人に会ったので、びびってしまったようで、借りてきた猫のように大人しかったです。
ご飯を食べて、お腹が膨れたら、少し慣れてきて、笑顔にはなったけど、誰のところにも行かず、抱っこはしてもらえませんでした。もう少し慣れなきゃダメね。

あんなに人がいっぱいいるところも、初めてだったし、バスも近くで見られたし、ぴーすけはゴキゲンでした。
ただひとつ、帰りの駐車場で、(事前清算機だったが)1分オーバーしたことかな。
ちくしょ~そんなことなら、もっとぴーすけにバス見せてやってればよかった。ものすご損した気分(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.07

お元日??

某連続ドラマのスペシャル版でのこと。
正月なんだけど、登場人物がやたらと「お元日」「お元日」って連呼して耳障りったら、ありゃしない。
これって、正しい丁寧語なのか?初めて聞いたけど。

それとも、関東ではこう言うの?よーわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンティーソーダ

といっても、ジュースではなく、缶チューハイ。
TaKaRa Canチューハイ/スキッシュ ダブルミックス レモンティーソーダながっ(^_^;

ドリンクバーでも、たまにレモンソーダとアイスティーを割って、レモンティーソーダを作って飲んでいる私は、ちょっとひかれたので買った。
季節限定商品。
甘いのはわかっていたけど、ま~仕方ない。

飲んでみたら、確かに甘いけど、思ったよりはサッパリしているし、ちゃんとレモンティーソーダ。
チューハイったって、やっぱしジュースみたい(^_^;なんとなく最後に残る苦味が酒?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

謹賀新年

やっとこのページに書くことができる。
たまたまだったかもしれないけど、ぜんぜ~んつながらなかった(T◇T)

このブログも開設したのは、もうおととしのことだけど(うれしがってすぐ登録したんだなぁ)
実際回りだしたのは、7月ぐらいからだからなぁ・・・

今年もどれだけマメに更新できるかわかんないけど、どうぞよろしくお願いします。
いつも読んでくれてありがとう(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »