« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

せみ餃子

珉珉のせみ餃子。
製造は京都山科にある、珉珉食品株式会社(HPなし)

珉珉(ミンミン)だから、せみ(蝉)餃子と名付けられているのであろう。
今でこそ、スーパーでは色んな餃子が売られているが、子供の頃は、家庭で餃子といえば、コレだった。

とにかく安い。なのに、結構おいしい。
10個入りで、普段でも118円ぐらいかなぁ、売り出しで98円。さらに特売で68円。
まさに、主婦の味方だ(笑)

いつもの天津閣も確かにおいしい。しかし、天津閣なら、せみ餃子が4,5パック買える(笑)

まぁ、食費ケチってせみ餃子なわけじゃなく、ホントにこれで十分なんですなヽ( ´ー`)ノフッ


餃子といえば、前にも書いたけど、甲斐座って言うお店で、「あちらのお客様から」と言って、見知らぬ人からひとくち餃子とシャブリをごちそうになったことがある。
餃子もワインもおいしかったし、なにより、「あちらのお客様」からごちそうになるなんて、かなりイイ気分になったもんだ(笑)
甲斐座は友人が古くからの常連で、北山にオープンした頃はちょくちょく行ったものだけど、烏丸に移転してからは、3、4回ぐらいしか入ってない。もうすっかりご無沙汰してしまっているなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

明太子じゃが

_2172明日の晩用に、鶏と一緒にじゃがいもなど野菜を圧力鍋で蒸しておいたものを、少々拝借して、タラモサラダを明太子で作る。

ゆでたじゃがいもを粗めにつぶして、明太子とマヨネーズで合える。
今日は自分だけなので、お酒のあて。(ダンナは明太子もたらこも食べないし)
ガーリックトースト、カマンベールチーズ、赤ワイン。


今朝、頭痛で目が覚めた。
昨日の缶チューハイ500mlがいけなかったのか、二日酔いか?
最近二日酔いする程飲まないけど。いや、昨日も量的にはしれてるんだけどな。
たまにメーカーによって、合わない時があるけど・・・・
体力落ちてる上に、寝不足がいけなかったかな。
とかいいつつ、今日も飲んでるし(^_^;

飲みながらだけど、仕事する。
ダンナの仕事と違って、私の仕事は別に飲んでても大丈夫だし。(むしろ調子よかったりして・・・)
土・日は昼間ちゃんと集中してがんばるからいいのだ。

さ、ぴーすけが寝てる内に少しでもやろう。
平日はぴーすけ次第。ちょくちょく起きるから、どうせそんなにはできない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

豚バラの煮物

豚バラの煮物。角煮で作ったけど、とろとろに柔らかくならなかったので、スライスして食べやすくした。別に硬いってわけじゃなかったけど・・・
チンゲン菜の炒め物。
チンゲン菜洗ったら、でっかいナメクジが出てきた(T◇T)ぎゃ~
申し訳ないけど、塩でご臨終していただきました(笑)

かつおのたたきと新たまねぎのサラダ。新たまねぎはスライサーでしゃかしゃかして水にさらす。普段は、鰹節とポン酢で食べることが多い。昨日はたたきを買ったので、のっけてみました。
ダンナは先日連荘で高知に泊まりで行ったので、おいしいかつおのたたきでも食べられるのかと思っていたら、そうでもなかったそうな。2日目にようやく出てきたのは、3切れだけで、普通だったって。
やっぱし、本場でもちゃんと客として行かなきゃダメね(笑)

冷奴、納豆。
ぴーすけが全然寝なかったので、ご飯始めたら、当然ほしがる。
納豆に目がないので、パックだしていたら、早く開けろとパパにせがんで食べさせてもらいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

ドゥーブル フロマージュ

DSC01431ルタオ ドゥーブル フロマージュ
例の松紳のお取り寄せで紳助が絶賛していたので、事務所の女の子が買って、バレンタインがわりにくれた。
しかし、ものすごい人気で、予定より随分遅れてやってきた(2月末)

冷凍でやってくるので、食べる前に7,8時間冷蔵庫で解凍。
1ホールといっても、小ぶりなので、4分の1を1人前にして食べる。
とっても濃厚で、クリーミー。さすがにおいしかった。


ドゥーブル フロマージュについてのblog
HELLO CHIRPY
びっつのお気に入り
jmblog
八代目日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.13

白菜の重ね蒸し

DSC01485あまりに沢山白菜があるのだけれど、鍋ばっかだし、たまには別のメニューということで、重ね蒸し。
鍋に白菜とたまねぎとかにんじんとかの薄切りと、豚肉を交互にはさんでつめていくだけ。
たまにベーコンも挟むといいみたい。風味付けにゴマ油も少々。

圧力鍋でやったので、濃い目のガラスープを1カップほど入れて、シュンシュンしてから1分ほどしか加熱してないけど。
フライパンとか普通の鍋だったら、水分なしでO.K。(圧力鍋でもいいのかもしれないけど、ちょっと不安で・・)

スープが沢山になったので、取り出してから片栗粉でとろみをつけて、とき卵をいれ、かき玉汁も作った。

他に春巻き、サラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

焼き餃子

_2146珍しく明日ダンナが休みなので、2人してくさくても大丈夫。てな訳で餃子。
ちょっと食べたいなって思っていたけど、2人とも勤めが休みの前の晩でないといけないし、中々そんなタイミングがなかった。

惣菜のネギチャーシュー、冷凍春巻き、卵豆腐
新たまねぎとツナのサラダ新たまねぎをスライサーでスライスして、水にさらし、ツナとマヨ、今日は中華なので、中華ドレッシングを少々。
今日作ったのってこれだけか(ま、餃子は焼いたけど)(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

氷点チェリースパークリング

今日のお酒。サントリーカクテルバー氷点チェリースパークリング
ウォッカベースにチェリー果汁と、チェリーブランデー。
ま~甘いけど、チェリー味はスキなのでよしとしとく。

前に住んでいたところの近くに、隠れ家的なバーがあった。
住宅街にぽつんとあるんだけど、にんにくを使った創作料理のお店と2軒隣合っていて、結構人気なので、いつも流行っていた。

最初は男友達に連れて行ってもらった。それまでは居酒屋とか知らなかったから、ジャズなんかかかっていて、大人の雰囲気がとてもよかった。
とても気に入って、友達とかにも教えてよく行ったなぁ・・・
近くに引越ししたのは、それからずいぶん後の話だけど、歩いていけるので、車の心配もないしよかったなぁ・・・

カクテルのこととかよくわからなかったけど、カウンターにチェリー漬けの瓶がおいてあって、よくそれをソーダで割ってもらったりしていた

好みを言ったら、マスターが適当にカクテル作ってくれたりもして、私は「あんまり甘くなくて、酸味が効いていて、さっぱりして赤いカクテル」と注文したら、
チャーリーチャップリン」というカクテルを作ってくれた。
今日調べてみて、中身が初めてわかった(笑)
マスターのシェイカー振る姿が見たくて、ステアのよりは、シェイクするカクテルをよく飲みました。

あ~なつかしいなぁ。
でも、今じゃ近所にそんなお店もないし、なによりそんなゆっくりした時間もないわヽ( ´ー`)ノフッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »