« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.30

茶匠ふじい

_2260 今日は待ちに待った、月末宇治へ提出の日。
八幡から回って、宇治の提出が終わり店に着いたのが、12時半。
例の抹茶ロールケーキ、限定だからお一人様1本限りかと思いきや、別に2本あっさり買えた。そんなもんか。

いつも、昼ごはんは1時半ごろなので、ちょっと早いし、そんなにお腹も空いてないので、お土産だけにしようかとも思ったんだけど、せっかくなので、食べることにした。

茶そばだけでも十分だったのだが、せっかくなので、デザートが食べたい。
なので、無理して、茶そばに日替わりご飯、デザートで1050円のセットにした。
茶そばは冷たいざるにして、今日のごはんはじゃこご飯だった。
濃い緑のおそばは、シコシコでおいしかった。本来うどん派なので、そばは久しぶり。
ご飯は、じゃこ苦手なんだけど、でもおいしかった。もうじゃこ大丈夫になってるのかも(笑)

デザートは冷やしぜんざいかあんみつのどちらか選べたので、あんみつをチョイス。_2262
抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリー、寒天、白玉、栗に餡、黒蜜がけ。
メニューのあんみつと同じ中身がすこしずつ。
ほうじ茶ゼリーはとっても興味深かった。食べてみたら、当たり前だけどほんとにお茶の味。(笑)
ほんとに少しだけど、餡は甘いので、私にはちょうどの量だったかもしれない。
お土産のロールケーキは、今回はダンナにも食べさせてあげたいので、明日開封の予定。

茶匠ふじい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.26

豚肉巻き

_2244

アスパラとポテトを豚バラで巻いて焼く。 はなまるマーケットでやってたので、アスパラをゆでずにそのまま焼いたら、歯ごたえがあっておいしかった。 茹でてからだと結構ぐにぐにになっちゃうし、一手間省けるので、なおよし。 肉が余ったので、緊急で冷凍ポテトを使ったんだけど、こっちはちょっと失敗。 冷凍のままやれば大丈夫だったかもしれないけど、自然解凍してからだったので、やわらかすぎて、ちゃんと巻けなかった。でも、味はよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

ひき肉のレタス包み

_2226 野菜をたっぷり入れた、ひき肉のレタス包み。
ミックスベジタブル、たまねぎ、戻した干ししいたけ、大豆とひき肉を炒めて、味噌、砂糖、醤油などで味付け。ぴーすけ用に炊いておいた、切干大根もみじんにして入れた。
最後に、水溶き片栗粉を少々加えて、ひき肉をまとめる。
ご飯と一緒に、サニーレタスに包んでいただきました。

中華味、ケチャップ味やカレー味など、味のバリエーションも豊富。

昔、香港に行った時、北京ダックを食べた後に、残りの身がレタス包みの具となって出てきたなぁ・・・・
北京ダックは、担当の人が新人だったみたいで、あまり上手に切り分けてくれなかった。
えらく分厚く切っていたなぁ(笑)
後にも先にも、1匹丸ごとの北京ダックをお目にかかったのは、それっきりだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

アメリカンチェリー

_2210 安くで店先に並ぶ季節になってきた。
私はそんなに果物を買って食べることはないんだけど、コレは大好き。
食べだしたら、止まらなくなってしまって、あっちゅーまになくなってしまう。
国産のさくらんぼは、高級で上品だけど、アメリカンチェリーの方がずっとスキ。

ケンタロウさんも同じ意見のようだ(笑)

記事を書こうと思って、アメリカンチェリーを検索してみたら、結構健康食品だったんだなぁ。
痛風に効いたり、ガンの予防になったり。(健康食品ネット
ま、健康にいいかどうかは、私はどうでもいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

_2223 今日は法事で、お寺に行った後、嵐山でお食事。
ぴーすけは親戚の人とかに慣れていないので、おとなしかった。
でも、まぁ自分のご飯はおりこうに食べていたし、コップでウーロン茶をビールのようについでもらって飲んで「酒飲み決定」みたいなことも言われていた(笑)

まぁまぁちゃんとしていてくれたおかげで、私もそこそこ食べられたし。

_2224 晩ご飯はおみやげにもらった、広川のうなぎ弁当。
ぴーすけはご飯のみだけど、さすがにおいしかったのか、もっと~って言って沢山食べた。
私はうなぎは苦手なので、たれのご飯だけでもいいんだけど(^_^; せっかくなので、うなぎも食べた。苦手な私でもふわふわでおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.19

すがきや みそ煮込みうどん

_2206 すがきや みそ煮込みうどん 先日、ダンナが仕事で名古屋に行ったときに買ってきてくれた。
カップは初めてだけど、どうも遠い昔に食べたことがあったはず・・・と記憶にあるなぁと思って調べてみたら、袋入りもあった。
昔に食べたのは、そっちだったようだ。
きっと、名古屋に行ったときに買ったのであろう。(多分デザイン博の時)

普通カップ麺は、お湯を注ぐ時にスープも一緒入れるけど、これはかやくだけを入れて、蓋の上に液体スープをのせてあたためておく。5分たったら、粉末と液体のスープを入れる。
粉末も後からなのは、おそらくとろみをつけるためでしょう。

八丁味噌の濃厚な味で、おいしかった。
この際、カップでも乾燥麺じゃなく、「ごんぶと」みたいな半生麺タイプの方が絶対おいしいと思うけどなぁ。
味はおいしかったけど、麺はいまいち。

アルミのお鍋に入った、半生のやつも販売されているし、こっちなら卵も入れて食べたらおいしそう。
でも、関西方面じゃ売ってるの見たことないからなぁ・・・・
万博のついでに、名古屋フェアとか言って、関西のスーパーでも売ってくれないかな。

名古屋には、よくドライブに行ったし、わざわざ味噌煮込みうどんを食べる回もあった(笑)
名のあるお店じゃなく、ほんとに道路沿いのその辺のお店だったけど、おいしかったなぁ。
あとは、本場の味噌カツ食べてみたい。
万博やってる間に行くことはないだろうけど、そんなに遠くもないし、そのうち行けるであろう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

きゃべつ蒸(みそ)

_2209 今日のキャベツ蒸にはみそダレにしてみた。
この前は、白菜だったが、今日は春きゃべつ。
きゃべつと豚肉を交互に鍋にしきつめて、ついでにあまっているたまねぎとにんじんもはさむ。
鍋から盛り上がるぐらいまで入れて、ふたをする。
今回は圧力鍋でなく、フライパンよりやや深めの炒め鍋でやったので、水なしで火にかける。
結構沢山キャベツを使ったと思うけど、できあがったら、かなりかさが減る。
とっても沢山野菜が食べられます。もっと色んな野菜をいっぱい入れると、色もきれいでよさそう。

みそダレ。
うちの味噌は八丁味噌。みりんとだしでのばして、少々砂糖を加えて、唐辛子も少々。
タバスコみたいな液体のとうがらしが、ちょうど家にあったので、こうゆう時はとっても便利。
以前、ワゴンセールで買ったものだが、賞味期限が切れてしまっていた・・・
ま~、こうゆうもんだから、別に大丈夫だろう。未開封だし、別に変なにおいもしなかったし(笑)

新たまねぎのサラダ、しめじともずくの酢の物、ゆでスナップえんどう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

コーヒーゼリー

_2204 そろそろシーズンなので作ってみた。
売っているのは、どうも甘くて食べられない。たまにシロップなしのもあるみたいだけど。
まーでも、ものすごく簡単だし、味の調節がきくので、手作りの方がよい。

コーヒーメーカーでコーヒー作って、量だけ測って、熱いうちに粉ゼラチン振り入れて溶かすだけ。ふた付きのタッパでそのまま作る。冷めたら冷蔵庫で固めておしまい。

冷えたら、好きなだけ器に入れて、フレッシュとシロップをお好みで。
フレッシュだけでいい日もあれば、ほんのちょこっとシロップを入れたい日もあるし。

紅茶でも同じ要領で、作る。紅茶の場合は、フレッシュの代わりにレモンを少々。
(ミルクティーがダメなのだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治抹茶ロールケーキ

_2201 昨日、クライアントのおみやげでいただいたもの。
切り分けて家に持って帰って食べたら、すごくおいしい。パッケージはないけれど、宇治の方なので、宇治、抹茶ロールケーキで検索したら出てきた。

茶匠ふじいの宇治抹茶ロールケーキ。なんと一日14本限定の品だった!
どうりでおいしいと思った。そんなスゴイ品だったとは・・・・

緑色の竹みたいな(紙ですが)細長い筒に入っていて、中には丹波の黒豆と栗がちりばめてあります。
さすが宇治のお茶屋さんだけあって、抹茶風味の抹茶味が違う。
さわやかな苦味があり、ほんまもんの抹茶使ってあるるる~~~~って味。

こちらのBlogで、詳しくレポートされています 実際に食べてご報告!お取り寄せグルメblog

ティーサロンでは、ランチも食べられるし、白い茶だんごにもめっちゃ興味ある~
確か、今月末には宇治に提出の仕事があったはずだ。
宇治市役所にも行くから、場所は近い。ランチして土産でも買って帰ろうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.12

トマトとチーズとたまねぎのサラダ

_2199 トマトとたまねぎのスライスにチーズをのっけて、イタリアンドレッシングをかけて、パセリを少々。
チーズはほんとはモッツァレアなんだろうけど、家にあったゴーダで。

野菜たっぷりのマカロニグラタン。たまねぎ、にんじん、キャベツを沢山、鶏ひき肉と一緒に炒めて、今日はママー マカロニグラタンを使用。
ぴーすけも沢山食べてくれました。(^o^)

前の残りの冷凍ピザ、じゃがバター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

とろろ

先日お好み焼きをするのに、山芋を買った。

残りを今日食べる。
ダンナは短冊で、私はすりおろして。(好みが違う~)
子供の頃、家で山芋のすりおろしが出たら、すごく嫌だった記憶がある。
かゆくなったからかなぁ・・・今は好きになったけど。
とろろっつったら、山芋すりおろしのことだよねぇ。

正確には、山芋じゃなくて、長いもかな。
あ、でも別にまちがってるわけでもなさそうだ→おやじの疑問

たいてい生で食べるけど、焼いてもホクホクしておいしい。
輪切りにして、フライパンかオーブントースターで醤油つけ焼き。
のりを巻けばできあがり。
串カツになってるのも、結構いけたなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.07

本生当選

アサヒ本生の、前回の「うまいじゃないか!本生 キャンペーン」に当選した。
かなりの当選率なので、ほとんど当たるんじゃないかって気もするけど、まーそれでもちょっとうれしい。

滅多に懸賞なんで応募しないんだけど、あまりにシールもたまるので、専用ハガキで5口分いっぺんに送れるので応募したわけですが、50円切手をケチらずに、家族の名前で1口ずつ応募したら、もっと当たっていたかも(笑)

次のDVDテレ蔵庫も一応応募するつもり。
他にもお酒関係のをいくつか応募中。1回当たるとついついはまってしまうものなのね・・・(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新たまねぎのサラダ

ここの解析ログを見たら、「新たまねぎのサラダ」の検索で訪問してくれた人がいたみたい。
その検索ページから行ってみたページにレシピが載っていたので、早速試してみた。
っつーか切干大根を使うってぐらいしか、参考にしてないけど(^_^;

切干大根を軽く洗って、水につけて戻し、スライスたまねぎと一緒にドレッシングで合える、というものだが、実際載っていたレシピでは、そこにゆでたひじきがプラスされて、ドレッシングも自家製だった、(そのページがわからなくなってしまったのが残念)

今回は、切干大根とたまねぎだけで、市販の中華ドレッシングだったけど、おいしかった。
たまねぎだけじゃなく、切干大根の歯ごたえがアクセントになって、非常によい。

淡路島のたまねぎ、今日で終了。
やっぱしおいしかったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

焼肉

味をしめて、またホットプレートの出番。
家で焼肉なんて、やっぱし3年ぶりぐらいか。

途中で、少しぴーすけが暑がってぐずったけど、なんとか無事に食べられた。
プレートがでかいけど、お皿とか枚数的には洗い物も少なくて済むんだよなぁ。

冬は鍋で、これからは鉄板焼きにするか。
野菜も沢山食べられるし。
ぴーすけもお好み焼きとかスキだから、一緒にできるかな。
熱いから!!って言っておくと、触らないはずだし。

でも、お母さんは、お好み焼きへたくそなんだよなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華

_2180もうすっかり夏のようなので、冷やし中華もおいしい季節となりました。
今日のは、半生めんを使用したので、まず鶏を茹でて、終わりかけに面を投入。
またぴーすけが夜起きてもいけないので、先に作っておく。(仕方ない)
麺にごま油をまぶしておいて、冷蔵庫に入れておく。
食べるときに、さっと水をかけてほぐせば、少々伸びていたけど、大丈夫。
すっかり冷えていたので、冷やす手間はなし。

私はマヨラーなので、冷やし中華にもマヨネーズを少々プラスするけれど、調べてみたら、好きな人もいることはいるけれど、ありえないという人が圧倒的。
名古屋では定番なんだそうだ。
普段行かないから知らなかったけど、コンビにのにはついてるんだってねぇ。


関連blog
日記&コラム

ねこのめ通信

ふにッキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たまねぎ

_2179先日ダンナが淡路島に仕事で行った時に、野菜をいっぱい買ってきてくれた。
淡路島といえば、たまねぎ。
1ネットで8個も入っていたので、せっせとたまねぎスライスを食べている。
やっぱし、辛味が全然なくて、甘くておいしい。

前日に残ったたまねぎを納豆と一緒に食べてみた。
納豆のくせがなくなって、でもたまねぎの風味はしっかり残っていて、おいしかった。
納豆きらいな人でもこれだったらいけたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

鶏とイカのつけ焼き

鶏とイカを、醤油、酒、だし、しょうがを混ぜたタレに漬けておいて、焼く。
仕上げにもう一度タレをからめて、七味を少々。

イカはいつものマツモトの売り出しで冷凍赤イカ、ステーキカット(6×12cmぐらいか)1切れ98円。
かなりぶ厚くて、焼きすぎても硬くならない。ちょっと塩味がついているので、加減しなくてはいけません。
一体赤イカってどんなのか調べてみたら、赤いか1 赤いか2やりイカの仲間だそうだが、
実際、冷凍ロールイカとし売られているものは、ツツイカ目開眼亜目アカイカ科のイカだって。でも、私が買ったものはロールじゃないし、あまりにぶ厚くて、ロールにはできそうにもない。さっきのページの下のほうに載っていた、たるいか(ソデイカ)というものではなかろうか・・・・

回転すしに行くと、ダンナはイカを何個も食べる。何種類も回っているので、だいたい全種類食べているようだ(笑)
私はねっちりした身のものがスキ。(あおりイカかなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

焼きそば

実に3年ぶりぐらいに、ホットプレートを使った。

今日は一応カレンダー上は平日なので、ぴーすけは保育園で、ダンナが休みだったので、中途半端な時間にココスに行って、2人で坦々麺をわけわけして、ケーキを食べたので、晩ご飯は焼きそばぐらいにしようということになった。

それで、ホットプレートを引っ張り出してきた。
ほんとにほったらかしだったので、箱の上はホコリだらけだった(^_^;
でも、やっぱし焼きそばなんかの場合、ホットプレートはいい。
沢山いっぺんに作れるし、あったかいまま食べられるし。

後片付けも、まー丸洗いできるので、そんなに手間でもないんだけど、ちょっとデカイから扱いにくい。
もっと活用すればいいアイテムなのだが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »