« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.26

じゃがいものカレー炒め

DSC01634 じゃがいもとベーコンのカレー炒め。
フライパンでベーコンを炒めて、太目の千切りにしたじゃがいもも加える。
少し水を入れて、ふたをし、じゃがいもに火を通す。
今日はやわらかめにしたけど、細い千切りにして、炒めるだけにしてもマル。
この場合は、しゃきしゃき感を残して、あまり炒めすぎない方がいいかな。

塩、こしょう、カレー粉で味付け。隠し味にケチャップを少し。

今日はなかったので入れてないけど、ピーナッツのみじん切りを入れると、歯ごたえがあっておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

トマトゼリー

_2316 私は見てなかったんだけど、ためしてガッテンで寒天の回に紹介された、トマト寒天のアレンジ。寒天なかったので、ゼラチン使用。
かつおのたたきと共にサラダに。

トマトは食べられても、トマトジュースの飲めない私、本物のトマトよりおいしいらしいということで作ってみたけど、やっぱしトマトジュースの味(^_^;
そのまんまじゃ、いまいちだったなぁ。
今度はもう少し手を加えて、具とか入れたトマトスープを固めてみよう。

世間じゃ、寒天ブーム。
ブーム関係ナシに、寒天とかゼラチンはよく使っていたけど、おかげでそこらへんのスーパーじゃ品不足で困っちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

シャーマンキング

スカパーで、鋼錬も2周見て(^_^;終わったことだし(またやってるけど)、ドラゴンボールZも終わったし、何かないかと思って、ちょうど始まったので見てみたシャーマンキング

全くどんなもんか知らずに見たら、おもしろくて、ちょっとはまってしまっている(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

業務スーパー

車で少し行ったところにあったのだが、最近もう少し近くにもできた、業務スーパー
業務用の品が色々置いてあり、安い。
業務用なので、1つの量も多いのだけど、そこそこのもある。

行くとついつい沢山買っちゃうんだなぁ・・・

今日行ったとき、悩んで結局買わなかったもの・・・・れんこんの水煮。
198円なんだけど、1キロもあるんだもん。
いつものスーパーで売っている、れんこんスライスの水煮も1パック198円ぐらい。100グラムかそこらだと思う。
だいたいこの1袋で、1回分なんだけど、1キロってびっくりするぐらいの袋だった。
同じ値段だし、2回つかえば楽勝で元とれるけど、あまったものは一体どうしたら・・・・と思ったら、買えなかった。
れんこんの水煮って冷凍できるのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.18

ミニたいやき

DSC01630 ダイヤモンドシティに行ったら、新しくお店ができていた。
ちっちゃいたいやきが17個で500円。
かわいくてつい買ってしまった。

中身は色々あって、好きなのが選べる。
私が今回買ったのは、チョコ4個、キャラメル4個、レアチーズ4個、ミルク5個。1つおまけしてもらった。(^o^)

ちっちゃいので、パクパク食べられてしまう。
中身はそんなに入っていないので、甘さも控えめ。
他にはプレーン、十勝小豆、カスタード、マロンだったかな。あと2種類ぐらいあったかもしれない。
何が当たるか食べるときお楽しみといえば、そうなんだけど、私は何味かわかる方がいいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

乾物サラダ

DSC01626 ワカメと糸寒天、切干大根とツナ。
和風ドレッシングで食べました。ポン酢でも。

TVの影響で粉寒天とか、ところてんが売り切れ続出だけど、ずっと前から買って使ってなかった糸寒天を使った(笑)
糸寒天と切干は洗って、しばらく水に漬けて適当に切る。乾燥ワカメも水でもどす。
ツナも一緒に合えればおしまい。
今回は入れ忘れてしまったけど、梅肉も一緒に合えればさらにグー。

ずっと昔に何かの記事で、ツナとワカメと梅肉を合えたものをダンナに食べさせてダイエットに成功というのがあったので、これも結構いいんじゃないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.11

ハバネロ カレードーナツ 

_2314 神戸屋ハバネロカレードーナツ
マツモトで見つけて、即買ってしまった。

パッケージに、ハバネロ警報とあるだけあって、確かに辛い。
食べていたら、じわ~~~っと汗が出てくる。
しかし、カレーの風味は少ない。どっちかってーとカレー入りトマトソースって感じ。
ちゃんとあっためてから食べたので、さらに暑い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

鶏飯

_2311 鶏飯(ケイハン)。奄美の郷土料理。
ずいぶん昔に、友人に無国籍料理のお店に連れて行ってもらった時に、初めて食べた。
後にも先にもそれ一度きりだけど。
ご飯の上に、具を乗せて、ガラスープをかけて食べる。

具は、蒸した鶏肉と錦糸玉子、しいたけの甘辛煮。ほんまもんには、パパイヤの漬物や島みなかんの皮などが入るらしい。
そんなもんは手に入らないので、かわりにきゅうり。たくあんって書いてあるレシピもあった。
ガラスープも市販の粉末。
適当に入れたきゅうりだったけれど、これがけっこういけた。
しゃりしゃりしてて、グー。(^o^)

作り方は簡単だけど、けっこう手間はかかる。
1つ1つ具を作らなきゃなんないし、今回しいたけもわざわざ煮たし。
汁かけご飯なので、さらさらっといけるし、これからの季節いいかも。

鶏がらスープは味の素の粉末を使用。鶏飯のレシピ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

えびシューマイ

_2305 いつもの日本ハム天津閣シリーズえびのせ焼売 ぷりぷりのえびがちょこんと乗っています。
タレ付き。

マルタイ長崎皿うどん・・・うどんってあるけど、揚げそばです。(^_^; 八宝菜をかけて食べる。
今日は、うずらを入れるのを忘れてしまった。(あるのに)なんかとってもさびしい・・・・
これって、定価200円もするのか。いつも売り出しで100円か98円で買っている。売出しじゃなくても118円のはず。しかも今日は特別売り出しで88円だったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »