« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.28

カレーフェア第二弾

月曜日にまたココスに行った。
今回はココスツインカレー。ココナッツミルクの風味豊かなオレンジ色のカレーとほうれん草のミドリのカレー。
真ん中に黄色いターメリックライスがあって、両サイドにカレーで、色味もきれいです。

ほうれん草のカレーもそこそこ辛めですが、ココナッツの方は激辛。
ココナッツ風味もかなりなので、苦手は人には全くお勧めできません。
また、汗にじませながら食べました(笑)

辛くておいしかったです。
ぴーすけが、興味をもって食べたがったので困りました。
さすがにこのカレー、ほんの少したりとも食べさせるわけにはいかないからなぁ・・・・

そして、今回も一応ぴーすけに、「パパとおでかけ、何食べたい?」と聞いてみたら、やはり答えは「おすし~」でした(笑)

次はかっぱ寿司かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

れんこん水煮

_2324 _2321ちょっと前になるけれど、業務スーパーでれんこんの水煮(ホール)1kg入りを買って、れんこん三昧。
最初は実家と分けて、2日で消化。

肉詰め(左)は鶏ミンチを穴に詰めて焼き、酒、醤油、みりんを煮からめて味付け。
ゴママヨ合え(右)はスライサーで薄切りにして、ごま、マヨネーズ、かつお粉、醤油で合える。
ちゃんとシャリシャリした歯ごたえがあって、どちらもおいしくいただきました。

翌日、またスライスして、今度は
梅しそ和えに。梅肉とマヨネーズとかつお粉と醤油、しそのみじん切りで合える。

実家の方では、てんぷらにしたらしいんだけど、これは失敗。
なんかしがしがで、硬かった。翌日弁当に持っていったヤツはとても食べられなかった。

とってもおいしかったけど、やはり1kgは多すぎ。
2回目は、実家が引き取ってくれなかったので、余った分は冷凍。
再度使えるかどうかはまだためしていない。ぐにぐにになってなけりゃいいけどな・・・

安いけど、これじゃやっぱしダメか・・・と思っていたら、今日業務スーパーで200g入りを見つけた。
1cmぐらいに切ってあるのと、薄切りのと両方あった。
これなら使いきりサイズだし、48円なので、1kg入りとそう値段もかわらない。
次からはコレだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチバイキング

_2388昨日は友人と新都ホテルのランチバイキング。
あいかわらず種類も豊富で、大満足。

ちょっとおしゃべりに夢中でいつもよりは、食べるのが控えめになってしまったかも。
もったいない(笑)

ダンナも行きたいって言ってたので、また休みが合えば行くことにしよう。
駐車場、前回は2時間しか無料じゃなくて、750円も追加で払うことになってしまったけど、今回は3時間無料になっていた(3000円以上食事)30分弱オーバーしたんだけど、おまけしてくれた。ラッキー
友人が予約入れておいてくれたんだけど、10%割引のハガキが届いていたらしく、割引もしてもらえた。
HPの割引券は土、日使えないし、やはり事前に予約を入れておいたほうが、なにかとよいみたい。
席も窓際とってもらえるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

スープカレー

TS2A0019 ココスでは、カレーフェアを開催中。
15品目野菜の元祖札幌スープカレーです
なるほど野菜が盛りだくさん。自分で辛さも調節できます。

そんなに辛くしないで食べたけど、それでもじわ~っと汗がにじんできた。
量は普通だと思うけど、なぜがむちゃくちゃお腹ふくれて、苦しさのあまりすぐには動けなかった(^_^;

ドリンクバーにココアが追加されていて、アイスココアが飲めるようになっていた。
甘いのは苦手だけど、アイスココアは好き。
辛いカレーの合間にアイスココアを飲んでいた。口が休まる感じかな(笑)
インドカレーのお店なんかじゃ、ラッシーとかあるものね。

タイ産ココナッツのグリーンカレーは食べたことあるので(めちゃ辛かった)次はツインカレーかな。
ココスだったら、ぴーすけとも一緒に行けるし。
でも、ほんとうはぴーすけに「何食べに行きたい?」って聞いたら、「おすし~」って返事が返ってきたんだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆カレー

定番の豆とひき肉のカレー。今回はドライカレーにした。

たまねぎ、にんじん、ピーマンをみじんぎりにして、ひき肉と共に炒め、ゆでたじゃがいもの角切り、豆の水煮も入れる。水を足して煮込み、カレールーを入れて、水気がなくなるまで煮詰める。

今回使用した豆の水煮は、ふじっ子のカレーにおいしい豆 ひよこ豆と金時豆が入っている。
ぴーすけもとりわけでシチューにしたんだけど、ものすごく気に入って、豆ばっかし食べていた。
そのままでサラダにしてもおいしそう。サラダ豆っていうのもある。
前は乾燥した豆を買って、長く煮て使っていたけど、もうこの水煮を使うとめんどくさくて、そんなことできない(^_^;
こうゆうのだと、複数の種類の豆も入っているし、忙しい主婦にはもってこい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

活けさざえ

_2350 先日事務所にお中元で、活さざえが届いた。
おすそわけでうちも5個いただいた。

お店や浜辺では食べたことはあるけれど、自分で調理なんてしたことない。
一応裁き方の写真付き説明書はあったけど・・・・
とりあえず、到着した日なら新鮮だからお刺身にして、ぴーすけが寝静まってから食べようと思っていたら、うっかり一緒に寝てしまい、気づいたら夜中の3時半(T_T)

仕方がないので、翌日にさっと湯通しして、刺身として(説明書にはそれでも刺身と書いてあった)肝はアルミケースに入れて、醤油をたらし、オーブントースターでかるく焼いて食べた。

ダンナは貝食べないので、独り占め。おほほ。

しかし、つぼ焼きなんかはやはり店や浜辺がよいかなぁ。
なんかめんどうだったし。家ではムードも何もないし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

ケーキバイキング

_2339 7日の木曜に何年かぶりにケーキバイキングに行った。
実家の親も連れて行ってもらうので、私も足として仕事お休みしてまでである(笑)

クラブハリエのケーキバイキング。11時からなんだけど、11時15分ぐらいに着いたら、ぎりぎりアウトできっちり1時間半ぐらい待つことに・・・

待っている間、中の人の様子をみていたけど、みなさんよく食べる。若い女の子のグループなんかはすごかったなぁ。後で自分達の番になってみてわかったけど、全然食べられなかった。若いってすごいわ(^_^;

ケーキはショーケースに入っていて、お店の人に切り分けてもらう。
焼き菓子やゼリーや飲み物はセルフ。_2340
ケーキはおいしかったけれど、やはり甘いものばっかりはつらい。
ケーキの他にパンやキッシュなどもおいてあったので、そっちばっかし食べてたかな。
キッシュやミニピザなんかも焼きたてが出てきて、お皿がでてくると人が殺到(笑)
一瞬にしてなくなってしまった。他の人もやはり甘いものばっかしはつらかったみたい。

アイスも途中でサービスタイムがあり、ピーチ、キウイ、カシス、ミルク、塩なんてのも。
なかなか色んなものがあって、楽しかった。コーヒーもおいしかったし。

一番おいしかったのは、プリン。(右下の画像)2回食べたけど、さすがに3回は無理だった(笑)
写真の左側に写っている、細長いものはグリッシーニで長さは40cmぐらいはあるだろうか・・・これはチーズがきいていて、サクサクしてとってもおいしかった。
後でおみやげに買った。15本で500円

今回、焼きたてのバームクーヘンが食べられるということで、わざわざ出かけたのだけれど、席に着いたときは一回目の焼きたてがでていたので、とりあえずそれを少し食べてみた。
ほんとの焼きたてではなかったけど、やっぱし買って帰ったやつよりふわふわしていておいしい。
そして、第二回目の焼きたてのバームクーヘンがやってきたのだが、もうお腹もいっぱいで、甘いものはう~んという状態でせっかくだったんだけど、とても食べられなかった(^_^; もったいない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

アサヒ当選

やった~やった~またしても当選
アサヒさんありがとう

今回はスーパードライの鮮度直送キャンペーン。
ホームサーバーか新鮮なスーパードライ(笑)6缶クーラーバック付きかのどちらか。
もちろん、確率の高い6缶の方を選択。
わざわざクール便で送られてきた。製造から3日以内に発送らしい。

こんなに当るんなら、応募シールなんていやほどたまるんだし、今までのもっと必ず当るやつとか応募しておけばよかったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »