« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.27

串カツ

_014 ず~っと串カツが食べに行きたいなーって思っていたけど、チャンスがなかった。
京都にいた時は、串八によく行ったけど、亀岡にはないし。

まーそれに、今まではぴーすけ連れでどうかなぁ・・・って感じだったし。
でも、ようやく昨日ガレリアの近くにある、串招(くししょう)ってところに行ってきた。
昔、村さ来だったところだ。(村さ木にはダンナと結婚前にちょくちょく行ったなぁ)

久しぶりの串カツで、おいしかった。調子に乗って沢山食べ過ぎたかも(笑)
ぴーすけもなんだかんだと、結構沢山食べて満足した様子。

車なので、お茶しか飲めないのがちょっと悲しいところだけど(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.08.24

お盆を過ぎると・・・

台風のせいか、昨日、今日と少し涼しい。
夜中もエアコン切れるし。

ほんとは9月に入っても、まだまだ暑い日は続くけど、朝晩が真夏とは違ってくる。
お盆を過ぎると、日の落ちるのがぐっと早くなり、今まで明るかったのに7時ごろはもう暗くなってきた。

水道の水もお湯みたいだったのに、今日の夜は少し冷たく感じた。
夏ももう終わりかなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

揚げ餅とろろうどん

_005 8月14日に里帰りしてきている友達とランチ。
ビブレの千都に行く。

日曜だけど、お盆だからか12時だと言うのにとっても空いていた。
ビブレ自体も結構空いてる感じだなぁ・・・

それはさておき、揚げ餅とろろうどん。
カレーうどんにも惹かれたけれど、カレーはしょっちゅう食べてるし、揚げ餅につられてこれに決定。
うどんとはいえ、とろろもかかっているので、結構なカロリーでしょうな(^_^;
お餅も2つも入っていたし、おなかいっぱい。でもお餅もおいしかったので、ぺろっといってしまった。

駐車場代、2時間までは無料になったけど、4時間いたし、払うぐらいなら買い物しようと売り出しのフライパンを買って、さらに1時間無料にしてもらい、1時間分、500円払って帰る。

16日だったら、実家が留守だったからぴーすけも連れて行くところだったけど、この日は見てもらえるし、先日の送別会のこともあったし、置いていった。
でも、友達の子供も来ていたし、連れてきた方がよかったのかもしれないな。
来年はぴーすけも連れて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

鮭のマリネ

_2401 先日、晩御飯用に鮭を買っておいたら、急にダンナから「今日はご飯いらない」といわれた。
仕方ないので、パプリカと共に保存がきく、マリネにした。

パプリカはオーブントースターで黒こげになるまで焼いて、皮をむいて、切る。
鮭は塩、こしょうして、小麦粉をつけて揚げ、市販のイタリアンドレッシングに漬ける。

でも、結局2,3日かかって、全部ひとりで食べてしまった。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

粉寒天

ブームの真っ只中に 楽天 中国茶とアジアン雑貨屋ぶるーまん にて、業務用粉寒天1kg 購入。
6月に注文して、7月半ばに到着。注文時調べた中では一番安かった。3,675円送料込み。
ザンネンながら、8月10日より仕入れ値が上がったために、値上げになったみたい。

1キロって、持ってみるとそんなに重くもないけれど、1回に使う量がしれているので、きっとなかなかなくならないだろうな。
ただの水をかためて、ところてんつきで突き、ミニカップのもずくとか、めかぶに混ぜて、毎昼食に食べている。
さっぱりして、おいしいし、いくらでも食べられそう。
シロップかければ、おやつにもなるし。

_2397 同じく、 ママの手作りパン屋さん にて、 ゼラチンも業務用1kg を購入。
ゼラチンはもともと冬になったら、口元のカサカサがましになるので、コーヒーに入れて飲んでいた。
なんかあまりに箱でっかくて笑ってしまった。

アトピーで、かさかさするダンナとぴーすけにもお料理に混ぜて、食べさせている。
水やジュースで固めるのもいいけど、ふやかして直接混ぜ込むほうが楽だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »