« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.26

カルビーポテトチップス 七味

_129 ダンナがコンビニで購入

カルビー ポテトチップス 七味。
七味屋とのコラボ商品。
京都人なら、七味屋の山吹色のパッケージを、1度ぐらい家でみかけたことがあるのではないかしら。

七味がぴりりと効いていて、おいしかった。
す~っとするさわやか感もあったし、山椒も効いているんじゃないかなー。

それにしても、あまりに量が少ない(T_T)

☆☆☆

七味屋のサイトは七味や山椒を使ったレシピも豊富で、私のお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.20

ルイジアナママ

_124 先週の日曜日、ダンナが休みで、ほんとうならぴーすけを連れておでかけするところだったけど、ぴーすけの具合が悪かったので、2人でランチ。

お店はいつものルイジアナママ。
日曜なので、2時過ぎに行ったけど、あいかわらず満員。よく流行ってるなぁ。

アンチョビのピザとアスパラとベーコンのパスタ。ランチはオードブルとサラダバイキングとフリードリンクがセットになっている。
このオードブルのバイキングだけでも満足できるんだけど。

プラス300円でドルチェがつく。ワゴンサービスで3種類選べる。
手前からいつもの木苺のムース、右が巨峰と白ワインのゼリー、左が結局名前が覚えられなかったな・・・ナッツと栗なんかが真ん中に入っていて、お酒も結構きいていた。甘さが少なくおいしかった。

またしてもお腹いっぱいで帰って来て、時間も遅めなので晩ご飯は食べられなかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

ボジョレー

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日。
たまたまハナにワインを買いに行って、売っていたので、そんなつもりはなかったけど、1本買ってしまった。
家に帰ってから、解禁日だったことを思い出した。

事務所の所長からも1本もらい、2本になった。
そういえば、毎年くれるんだった。自分で買わなくてもよかったかな(笑)

ちょうど、初めてためしてみようと、買い置きしてあったウォッシュタイプのチーズと一緒に1本開ける。
ボジョレーはやはり軽くて飲みやすい。
初めてのチーズは、少しくせがあって最初食べにくかったけど、ワインと一緒だとだんだんなれてきて、おいしくなってきた。

クリーミーウォッシュ フルーティーな白ワインと一緒に。って書いてある(笑)

昨日、そのまま1本ぐらい軽く空いてしまいそうだったけど、ぴーすけに何回も泣かれて、ゆっくり飲めず半分ほど残したので、今日続きを楽しんでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

カツオおろしポン酢

_114 カツオ(おさしみ用の冊かたたき)を角切りにして、醤油、酒、しょうがの漬け汁に少し漬ける。
ペーパータオルで水分をふき取って、片栗粉をまぶして、揚げる。

レタスの上に、カツオを盛り、大根おろし(軽く水気を切ったもの)カイワレを乗せ、ポン酢をかける。

あっさりと食べられます。

それとは別に、私はマヨネーズを少々。
漁師さんは、カツオの刺身にマヨネーズをかけて食べるって言うし。
結構いけますよ。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココア

昨日、久しぶりにココアを飲もうと思って、冷蔵庫から出してみた。
実はいつのかわからないものが、ず~っと置いてある。(たまに飲んでいる)
バンホーテンココア100g缶入り。缶の裏を見てみると、00.05う~ん。
これは、製造年月日だろうか、賞味期限だろうか・・・・

ココアの賞味期限ってどのくらいなんだろう。アイスには賞味期限ないってきいたけど。
でも、まぁ見た感じ変わりないし、味もおかしくないし、コーヒーに入れて飲んでみた。
・・・・別に大丈夫だった。

今日は牛乳も買ってきたし、ちゃんと入れてみよう。
作り方で味が変わるらしく、おいしい入れ方が載っていたので、やってみるかな。
しかし、なぜに400回?ま、いいか。

純喫茶SilverSack「ココア」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »