« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.28

誕生日

162今日誕生日だった。

実家の母が、先日のマツナミでケーキを買ってきてくれた。

チョコとチーズと、真ん中のは説明してもらったけど、忘れたらしい(^_^;
フランスのケーキで、あまり日本ではないそうです。
なんか不思議な食感で、もちもちしていました。

チーズもチョコも濃厚で、コクがあり、おいしかったです。

チーズケーキの上の緑のは、ろうそく(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.26

焼肉 平壌亭

151 ダンナの両親に、亀岡の平壌亭に連れて行ってもらいました。
焼肉なんて、ほんとに久しぶり。結婚した当時、双方の親にこのお店に連れて行ってもらったきりだから、5年ぶりぐらいだろうか(^_^;
亀岡に来てから、焼肉といえばココ。
先日行った、フランス料理のマツナミのご主人も、ここのお肉は新鮮でよいとおっしゃってました。

特選焼肉の盛り合わせなんて、注文してもらったりして、ごーかにいただきました〜♪
おいしかったなぁ〜〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.08

Matsunami

昨日、実家の母と、雪の中フランス料理を食べに行ってきた。(予約してたので)
フランス料理なんて、ほんとに久しぶり。
出来た頃何回か行った事があったけど、ずいぶんとごぶさたしてました。
お昼は3000円のコースなんだけど、母が株で儲けたということで、夜の6000円のコースにしてもらいました

_144 _145 _146

左から、オードブルの イル ドゥ フランス クレソンソース。お野菜の盛り合わせで、ソースの酸味が程よく、さっぱりといただけました。黒いツブツブはお豆です。

次は、鯛のソテー赤ワイン風味。普通お魚は白ワインのソースが多いそうですが、これは珍しく赤ワインのソース。でもくせがなく、さっぱりしていて、鯛のカリカリのところが香ばしくておいしかったです。

そして、間にチーズ。フランス産のカレっていうのとヤギのシェーブルっていうのと2種。ワインが欲しかったなぁ
メインは、牛フィレのポアレ、セップの香り。セップっていうのは、フランスのきのこで、日本で言う、松茸のようなものだそうです。お肉も柔らかく、ソースも香りよくおいしかったです。

_147デザートはショコラタルト、洋ナシのブルゴーニュ、りんごのソルベ、コーヒー

わざわざ雪の中を、行ったかいがありました。
お昼だし、後でぴーすけのお迎えがあるので、ワインが飲めなかったのがとても残念。
やはり、水だけよりは、ワインがあったほうがよりおいしかったでしょう。

Matsunami 亀岡市南つつじケ丘桜台2丁目3−6
木曜定休 要予約 0771-25-8627
ランチ(11:30〜14:00);3,000円 ディナー(17:00〜);6,000円(税、サ別)

オーナーシェフは気さくな方で、ちっとも気取ったところのないお店です。
出張もしていただけるそうで、おうちでちょっとした集まりの時なんかはよさそうです。

それから、近所の方が、お鍋持ってシチュー買いに来る・・なんてこともあるそうです。
ケーキなんかもテイクアウト可能で、お正月などのオードブルも料金に応じて色々としてもらえます。
まずは、お電話でお気軽にご相談ください。とのことです。


もうすぐ私の誕生日だし、今度はダンナに連れて行ってもらおうかなぁ。
そうすれば、ワインも飲めるし(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.01

謹賀新年

2006boysclub2 あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

ダンナも帰って来て、2人で年越し酒を飲んでおります(笑)
っつっても、2人別々のことしてますが(^_^;

ぴーすけはまたそろそろ泣く時間だけど、どうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »