« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.30

おからホットケーキ

823e64ee先日、 おからパウダーとホットケーキミックス、ココア、卵、牛乳、タンサン少々で作りました。
甘みはホットケーキミックスの分だけなんで、ほとんど感じず。
さすがに、そのままでは食べにくく、バターとホットケーキシロップを少々

かなり喉につまります(笑)たくさんの飲み物必要

しかし、それでお腹が膨れるし、そんなにおいしいもんでもなかったので、食べすぎになる心配はなし。
ある意味ダイエット食になるでしょう(笑)

そこそこ余ったので、冷凍保存してある。
パンが切れたので、明日の朝ごはんの予定~

★おからパウダーはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

ひじき卯の花→まんじゅう

Ts2a0887 ひじきと作り置き冷凍ミンチ(にんじん、じゃがいも、グリンピース入り)を炒めておからと合わせ、ひじき卯の花
ひじき大目なので、あまり卯の花っぽくはないかなぁ~なので、食べやすい

ちょっと汁気が多かったので、乾燥おからとか足しているうちにまたもや大量に・・・
そんなに卯の花は食べづらいので、少々片栗粉を追加しておからまんじゅうに。

前回ナゲットを作るつもりが、またもや大量にできてしまい、沢山片栗粉を入れたために、結局おから餅になってしまったという失敗をしているので、今回は片栗粉はつなぎ程度に。
(もさっとしていていいのだ、イメージはゆりね饅頭)
Ts2a0888 あんかけにしようと思うので、くずれないように一回焼く。
焼きたては割りともっちりしているので、そのままでもいけそう
白菜を出しで煮て、あんかけに(結局片栗粉だけど)

あんがとろっとしているので、もさっとせずに、しっとり食べられました
大量にできてしまった卯の花をどうしようかと思ったけど、まんじゅうにしたらそんなに数できず、味見に母に2個ほどあげたので、今晩と明日のお弁当で食べきれそう(直径5,6cmのが6個ぐらいできたかな)

★乾燥おからはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

麻婆豆腐おから

Ts2a0817 昨日の麻婆豆腐で卯の花
残りの肉みそと、乾燥おからのもどしたやつチンして混ぜ混ぜ

ぴーすけも食べるので、麻婆豆腐とはいえ、辛味なしで作って、自分の分だけ辛味とか山椒をプラスしている。
昨日の残りなので、辛味なし、豆腐はかけら程度しか残ってなかったし、もはや麻婆豆腐ではないな(^_^;
肉みそ卯の花かな(笑)

乾燥おから戻す時に、だしの顆粒とお湯混ぜてチンしたんだけれど、それだけで十分おいしかった
おから臭くないし、味もしっかりついたし、時間がなかったらこれだけでもアリかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

クリームシチューおから

Ts2a0816 朝に作ったので、ストックしてある鶏ミンチ炒め(たまねぎ、おろしニンジン入り)をつかって、クリームシチューの素とグリンピース、粉チーズ

ちょっとコショウが効きすぎてスパイシーになってしまった
汁気多めで柔らかい仕上がりなので、朝ごはんにいいんだけど、食べやすいので、注意しないと(^_^;

後でお腹で膨張するので、途中で休憩しながら食べるといいかもなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.20

カレーおから

Ts2a0815 カレー風味の卯の花を作ろうとしてみた
冷凍してある1食分のカレーと混ぜてみたけど、カレー風味だけじゃちょっと豆の匂いが残ったので、ルーやソースとか色々追加
ふつーにカレーのできあがり(笑)

ドライカレーと普通のカレーの間・・じゃがいもが煮くずれしてどろどろになったカレーといった感じでしょうか(笑)

スプーンですくって食べてたら、ついつい食べ過ぎてしまった(^_^;
おから、食べ過ぎに注意しようって思ってたのにぃ~
おからって感じは全くなく、ふつーにカレーでおいしかったんだな(笑)
もちろんそれだけでおなか一杯

もっと普通に具を入れて、カレーとしてナンとかにつけて食べてもいいかもしれない
ご飯だとおなかがふくれすぎかなぁ~

カレーの翌日には、絶対また作ると思う
これはヒット作(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.19

今日のおから料理10/17

Ts2a0784 今日の晩御飯は、ぴーすけのレトルトハヤシの残りをおからに混ぜて、チーズを乗せて焼きました。
レトルトを使うと、とても簡単。
カレーでもミートソースでもなんでもいけそう


そろそろおからの効果もでてきたようで、いい感じ

昨日(10/18)は朝から出かけたりしていたので、おからはナシ
1日あまり食べる量が少なかったからか、今日(10/19)は久しぶりに体重もぐっと少なめ。
おから料理に張り切りすぎて、ここんとこ食べすぎだった模様(^_^;

これからは、ちゃんと置き換えて食べすぎないようにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

今日のおから料理10/16

Ts2a0782 今日のメニューはお鍋
水だきにおから団子を入れました
大根おろしとポン酢で
(これからの季節、週に2,3回は水だきだ)

もっちー生地プラス白玉粉でほんとのお団子みたいになりました
少し柔らかすぎかな?ってぐらいとろとろのお団子でおいしかったです。
餅のように粘りはないので、喉につめる心配はないかな(笑)

ただ、鍋の最後じゃなくって、最初から入れてるので、だしもどろどろに・・・(^_^;
昔宴会とかの鍋で、こっそり自分の餅を入れて食べてたら、だしがどろどろになって怒られたものです・・・ははは

鍋ができるまで、ぴーすけにはもっちーのしょうゆつけ焼き
おから料理作り始めてから、一番のヒットはやっぱしコレだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

今日のおから料理10/15

Ts2a0777 今日のお昼は、戻してチンしてもってきたおからに明太子とマヨネーズ。
たらもサラダ風
明太子とマヨネーズはしっかり入れた方がおいしいかな
マヨネーズだけで味つけしたら、かなり高カロリーになりそうなので、塩とか醤油とか他のものも足して、マヨネーズは控えた方がいいかもなぁ・・・今日はマヨネーズ少なめで、味うす~って食べたけど(笑)

Ts2a0780 夜はお好み焼きともっちーフライ
お好み焼きはふつーにキャベツとかと共に、おから(もどしたやつ)を入れて、お好み焼き粉はちょびっと。
全く普段とかわりないお好み焼きができあがり。
粉が少ないので、ひっくり返すのが大変なソフトな仕上がり
うちはいつもこの粉少ないのを作っているので、柔らかさも全く普段通り。
味もまったくいつもどおり(お好み焼きって、結局ソースの味だし)
ふつーに出来上がり、ふつーにいただきました(笑)

Ts2a0778 おから料理もう一品は、もっちーの生地でウインナーとチーズをくるんで、乾燥おからをまぶして揚げ焼きに
ぴーすけはアメリカンドックが大好きなので、これもグー
チーズフライは、普段いくら衣を厚めにしても揚げている間に破裂して、中身が飛び出しちゃうんだけど、もっちーの生地だったら、すごく薄くしてくるんでもほとんど中身が出ない。
これはすごくうれしい~
生地に味はつけてないので、ケチャップでいただきました

チーズフライなんかは、大人のおつまみ用にガーリックとか混ぜたりしてもよさげ
今度やってみよ~と思うけど、これはカロリーは高めだよなぁ・・・(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

今日のおから料理10/14

前日の肉じゃがの残り(多少具あり)に乾燥おからを混ぜて作った卯の花は、とってもおいしかった~
しかもレンジで加熱したんで、簡単

14日の昼は、カップスープに直接おからパウダーをいれる。
すごいトロみでおなか一杯(笑)
若干ざらつきがあるような感じだけど、まー私は平気
なんせ手軽でよい。 加熱が熱湯だけでよいかどうか、ちょっと気になるところだけれど、もともと加熱処理してあるものだし、大丈夫ってことにしておいた(確認中)

さて、晩ごはん
Pap_0012 まずは、洋風卯の花
ベーコンとたまねぎとグリンピースを炒めてコンソメで乾燥おからを煮る
割とあっさり目でおいしー

それをぴーすけ用にチーズ焼きにしようと思って、グラタン皿に広げてみたけど、やっぱし少しモサっとしそうで(ぴーすけはモサモサだと食べないし)急きょホワイトソースをレンジでちょびっと作って、チーズとともにのっけて、グラタンに。
これもアツアツとろとろでグー(o^-^o)

今日は、お好み焼きともっちーと時間に余裕があったら、ウインナーとチーズ入りコロッケを作る予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

今日のおから料理

今日もおから三昧

Ts2a0771まずは、朝からナゲット風を作り、実家に持って行って揚げて貰う
おからと片栗粉、冷凍しておいた鶏ミンチとたまねぎの炒めたものを混ぜてから揚げ粉とおから粉ミックスしてまぶして揚げる
からっと揚がるし、破裂もしない。
仕上がりはナゲットっていうよりもコロッケって感じになったかな。
あつあつにケチャップをつけて。
ぴーすけもとても気に入ってぱくぱく食べてました。
もっと中の具を増やしたり、チーズを入れたりするとおいしくなりそう。
お弁当にもつかえそうだ。(冷めるとちょっとモサっと感が増すけど、まー大丈夫)


Ts2a0772_3 もちもちの生地を焼いたら、ボニーブランチみたいになるんじゃないか?って気がしたので、やってみた。
カレー粉とコンソメで味付けして、丸めてオーブントースターで焼いた
(オーブンだったらもっとパンっぽく焼けるかな)
焼きたては、外はかりかり中はもちもちで、市販のものの食感に近いものがあり、大成功!と思ったんだけど、冷めたらモサモサに(^_^;
焼きたてはよかったんだけどなぁ・・後、ちょっと味が濃すぎてさらに喉が渇く・・・(笑)


Ts2a0773 夜は栗ご飯と肉じゃがと具沢山味噌汁。
味噌汁に昼間の生地(カレー入れる前)を少しとっておいたものを団子として使用
まるで白玉団子のようなかんじ。
つるんと口当たりもいい。これからもう白玉粉は買わなくてもいいかなぁ(笑)
鍋に入れる餅もコレで代用したら、カロリーもちょっとは低いだろうな


久しぶりに色々作ったりして、とっても楽しいんだけど、結局は作ったら食べるし、置き換えならダイエットになるかもしれないけど、これじゃただの食べすぎなのでは・・・(^_^;
連休終わったら、色々作る時間もなくなるから、まーいいか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.10

おから

友人の影響で、おからにはまった!

まずは生おからを購入

もちもちのおから餅を作ろうと思ったんだけど、おかずにもしたいし、鶏ミンチとタマネギ、にんじんをまぜて作ってみた。
Ts2a0762 レシピにはモッチモチって書いてあったけど、あまりにいいかげんに作ったために、モッサモサ(笑)
なんか、あんかけゆりね饅頭みたいな仕上がり。
ま、これはこれで、モサモサしても私は気にならないし、こうゆうもんだと思ったら、これはこれでおいしかった。
ただ、子供には不評(^_^;

Ts2a0763
そして、今朝は少し残しておいたものとブロッコリーと鮭フレーク&マヨでサラダ。
ポテトサラダ感覚でこれもおいしいー


生のおからは日持ちがしないし、乾燥おからとパウダーのセットを友人と半分こで購入してたのが、今日届いた(持ってきてくれた)

Ts2a0764まずは、今晩のおかずのサーモンムニエルの小麦粉のかわりに乾燥おからをまぶしてみたら、衣がカリカリでおいしい!
これは、子供もちゃんと食べてくれました。

で、どうしてもモッチモチが気になるので、ムニエルに使ってあまった分でモッチモチに再挑戦。
昨日の二の舞にならないように、もう一度レシピをみて、大体の分量を確認。
昨日はあきらかに片栗粉が少なかったよう。
Ts2a0765 ふやかした乾燥おからに片栗粉を混ぜて、てきとうな固さまで水を加えて丸めて焼いただけ。
おや、今回は表面もカリっとしてて、いい感じ。
じゅわっとお醤油をかけたらとってもいい香りがする。
今度は成功か?と食べてみてびっくり!
ほんとにモッチモチ!
おからは一体どこ?って感じでお餅の醤油焼そのもの。
コレ、おからと片栗粉だけなんで、餅に比べたらカロリーとか低いんやろなー
あまりの出来栄えに、食後の子供に見せてみたら、
「おいしそう!ちょっと食べていいかな」ってほとんど全部たいらげた(笑)
そして、
「またつくってなー。おいしいなぁ。お母さんやったらお酒のおつまみにもぴったりやな」
やって・・・よくご存知で(笑)

明日からの三連休、幸い仕事もないしまた他のものもためしてみよう~
・・・・・ダイエット中なんだが、いくらおからでもちょっとやばいかな(^_^;



←今回買った、乾燥おからとパウダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »