« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

新たなブーム(笑)クック膳

また新しいブームの気配です(笑)

★クック膳★

レンジ専用調理鍋
友人の紹介記事を見て、その続きで即購入してしまった(笑)
と、いうのもうちはガスがLPガスで、しかも個人商店取り扱いなので、ガス代がバカ高い!
同じ地域の実家(都市ガス)と比べても倍ではきかない
なので、できるだけガスは使わずにレンジやトースターで調理したいから。

今日の午後、商品到着
あまり今日は料理する予定もないけど、せっかく届いたんだから軽く作ってみた

35186_u50ejs0g じゃがいものそぼろ炒め

じゃがいも(中ぐらい)を細切りにして、ちょうど昨日つくっておいた鶏つくねをほぐし、塩、胡椒としょうゆちょっと絡めてチン!

じゃがいも丸ごと2個で7分ほどのようだけど、細切りだし1個分だし、鶏は火が通ってるのでとりあえず2分やってみた
じゃがいもは若干太めのものがしゃりしゃりする程度。
しっかり火を入れたかったら、3分ほどでしょうか
私は割りとじゃがいもがしゃりしゃりでいいので、追加なし

むちゃくちゃ簡単でおいしくできた
これは買ってよかった~

ぴーすけが食べる少量のブロッコリーゆでるのなんか、ばっちしだな
ちょっとだとゆでるのも大層だし、普通にチンだけじゃ、いまいちムラできてうまくいかなかったけど、お湯沸かす時間でできそう
鶏のムネ肉なんかは、ぱさつかずにふくくらできるそうです。
好物だし、絶対作る(笑)

それにしても、お料理系でブームがくると、
作る→食べる→太る
困ったことになるんだけどなぁ(^_^;

★ココなんでも市★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.19

カレーおからケーキ

31581_09ohm13j 朝用に昨日焼いておいたもの
今度はカレー風味

おからパウダーに溶いたカレー粉、マーガリンに卵、ベーキングパウダー、牛乳
2皿分できたけれど、最初の一皿目は、水分が少なかったので、表面もぼこぼこ
2皿目はもう少し牛乳を足して、クリーム状ぐらいの生地にしてレンジでチン

それでも、かなり水分が少なかったみたいで、食べたらおからクッキーぐらい喉がカラカラに・・(笑)

カレー風味で味つけはしていないので、ケチャップをつけて食べました
コーヒーとか牛乳とかがぶ飲みで(笑)
なので、少しでお腹いっぱい
真中にカレーを入れてチンしたら、カレーまんみたいになるかなぁ・・・

★おからパウダーはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

サーモンマリネとやさいおからケーキ

Ts2a0908 サーモンが安かったので、乾燥おからをまぶしてソテー
それを野菜や豆とマリネに
たまねぎ、にんじん、パプリカ、ガルバンゾー
他にもっと野菜もあったけど、入れ物が満杯になったので、その辺で(笑)
割と酢をきかせ気味に作ったので、また一人で食べなきゃいけないかなぁ・・・(^_^;

サーモンにまぶした乾燥おからの残りがもったいないので、ケーキに
前から考えていた、野菜ケーキ
Ts2a0906今日はレシピ無視で、まったく適当(笑)
パウダーでなくて乾燥の方なので、もどしてから一度チン(これで少し匂いがマシになるような気がする)
少しパウダーを足して、溶かしマーガリンにベーキングパウダー、マヨネーズ少々とコンソメで味付け
にんじんのすりおろしとほうれん草のみじん切り、粉チーズにガルバンゾーと角切りチーズをトッピング
あらびきこしょうと乾燥パセリも入れた
もはやカロリーは気にしない(笑)

できあがりは、まるで玉子焼き。
すったにんじんの色とパウダーでなく乾燥おからでちょっとぼそぼそになったから、なおさら卵焼っぽく・・・
それに、コンソメは小さじ1杯ぐらいしか入れてないつもりだけど、ちょっと味が濃い。
もっと控えめにしとくか、なしにして後から何かつけるとかの方がいいかな

これはおやつではなく、軽食用
それでも、調理パンとかに比べたらカロリー低いだろうなぁ・・・多分
もっと色々具かえたりして作れそうだし、次々ためしてみよう。
しかし、やっぱしケーキはパウダーに限る(笑)


★おからパウダーはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからチョコケーキ

Ts2a0905

またまたおからケーキなんだけど、こんどはホットケーキミックスを使わないレシピでやりました
今回は一応レシピに忠実にやろうと、ちゃんと計りにボールをのっけて、次々材料を入れて混ぜ混ぜ

◆材料
乾燥おからパウダー 40g+水160g(生おからなら200g)
砂糖 50g
卵 2個
ココア 30g
ベーキングパウダー 大匙1杯(12g)

でも、やっぱし最後はてきとーに(笑)
ココアは賞味期限が2000年5月のものだったけど、やっと終了(^_^;
砂糖は30g弱ぐらいに減らし、ベーキングパウダーは5gの小袋と前回の残りで7~8gぐらいかな
溶かしマーガリンも入れた(コクがないって聞いてたんで)
いつも作っているものよりも水分が多い(まーこれが普通だろうけど)
時間がなかったので、焼とレンジと同時進行
(画像は奥が焼き、手前がレンジ)
オーブントースターサイズのグラタン皿サイズ

ちょうど買ったばっかりのココナッツパウダーがあったのでトッピング。
しかし、失敗!焼く方はココナッツがすぐこげてきて、やばい!
あわててホイルをかぶせて10分程度(オーブントースター)
レンジは3分してから位置かえたりして計5~6分
加熱ムラができてしまったので、できてないところだけカットしてさらにチン

できあがりは焼もレンジもココナッツの焼色が違うだけで、全く同じ
(なんせココアで色も黒いし)
時間的にレンジのが若干早くできるかな。
プレーンならやっぱし焼いた方が焼き目がついておいしそうかも
まーどっちで作っても仕上がりに変わりなし

もともと砂糖50gでも甘さ控えめの出来だと思う。
30gでは、なんとなく甘みはあるような・・・レベル
これなら私はもう砂糖なしの苦いのでオッケー
ココアもこんだけ沢山は入れなくてもよいのではないかな
苦いだけだし
ベーキングパウダーも少なかったけど、十分膨れたし

できたてよりも、冷ましてなじませてから食べるべし
あまくないので、夜ワインのおともでもいけた(笑)
また一口サイズに切ってタッパに入れてあるので、ちょびちょびつまんでしまうな(^_^;

  

★おからパウダーはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろろおから焼

Ts2a0901メニューはお好み焼きだったので、粉を入れる前のもの
(キャベツ にんじんすりおろし 卵 てんかす 乾燥えび とろろ沢山)
におから餅の生地をプラスして、豚肉をのっけて一口大で焼く
醤油をじゅっとかけて、できあがり
とろろでとろとろ(笑)
とろろ沢山、おから餅少な目がいいみたい

お好み焼きにもおからを入れてもよかったんだけど、ダンナや子供がおから直撃なので、今回はなしに。
お好み焼きの材料で、味に変化つけられたので、あきずに沢山食べました
(あかんがな(^_^;)

 

★乾燥おからはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.13

ひじきたっぷりおからまんじゅう

Ts2a0900

母のリクエストで、またひじきおからまんじゅう(前回はあんかけにした)
ひじきた~ぷりといつものストック鶏ミンチ
今回はしっかり味付けして、そのままで食べられるようにした
餅ほど片栗粉は入れず、おからの量も若干少なめなので、かなりやわらかい。
表面はカリっとしてて、中はもっちり。
今回もナゲット同様、いい感じの配合だったようで、冷めても全くぱさぱさせず。
(翌日も大丈夫)

戻したひじき、すごく沢山になってしまって、そこから煮てかなりの量になったかと思ったけど、まんじゅうにしたらフライパン全面で一回分
ひじき煮だったら、とてもこれだけ食べきれないだろうな・・・・
ひじきは鉄も豊富だし、今回は入れてないけどじゃことかも入れたら、鉄骨まんじゅうになるな(笑)

半分強母にあげたけど、夜と夜中(^_^;と翌日で終了
ひとくちサイズが食べやすく、ついつい手がでて夜中までちょっとつまんでしまった
おいしかったのは、いいけどあきらかに食べすぎだなぁ・・・

★乾燥おからはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

ナゲット&ケーキ

Ts2a0899 昨日は久しぶりにおから三昧
おからナゲットにサーモンムニエル(乾燥おからまぶしてソテー)おからケーキ

おからナゲット、今回はうまい具合の配合だったのか、できたてもちもち、冷めても全然ぱさぱさにならず、次の日のお弁当にしようと思ったけど、夜中につまんでなくなってしまった(^_^;


画像はないけど、今回のおからケーキは、ピーナッツクリーム入り
蒸しパンみたいにレンジでチン!
ほくほくで中々の仕上がりだけど、ちょっと味が薄すぎたため、ぴーすけ達には不評だったんで、残りの生地は結局いつもの通りグラノーラ混ぜて焼いた
でも、夜中にちょっと蒸しパンの方つまんでみたけど、焼き立てと違って冷めたやつは味がなじんでて、しっとり感もそのままでとってもいい感じでおいしくなってた。

今まで、ケーキなんてそんなに作らないからって、おからパウダーの分の膨らすもんは家にあったタンサンを使用していたけど、こんなに頻繁に作るんだからちゃんとベーキングパウダーを買ったので、ふんわり感もいままでのよりよかったのかもしれない。
朝もそのまましっとりしてて、こりゃいいわ
焼いたやつもぴーすに食べられてしまい、今日のおやつはなくなってしまった(笑)

朝から(ご飯の後)結構ケーキもぐもぐ食べたぴーすけは、出かけにもう一度
「うんち~!!」
コイツもおからが直撃のタイプのようだ(笑)
ちょっとうらやましいけど(^_^;

使用したピーナッツクリームはソントンの紙パックのやつ
普段ジャムとかパンにつけたりはしないけど、ここのは安いしおもしろいもんとかあってお気に入り。
今度は黒ゴマクリームでやってみようと思っている
マツモトには売ってないけどキャラメルクリームなんかもあるんだなぁ・・
これで塩キャラメル味作ってみたいなぁ

ああ・・・でもいくらおからでも、ケーキはケーキやし、パンの代わりとはいえこんなにしょっちゅう作って食べてたら、あかん・・・

★おからパウダーはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

さつまいもおからケーキ

Ts2a0894 昨日は、蒸したさつまいもをつぶして、いつものおからケーキの材料(まだある賞味期限切のフルーツグラノーラたっぷり)と混ぜて焼く
さつまいもの甘さとグラノーラの甘さで、十分な甘みがある。
私には甘すぎぐらいかも(^_^;

でも、あと引く引く
すご~く喉つまる(おからだけじゃなく、さつまいもだもんね)けど、ついつい手が出る。
どんだけ飲むんや!って程コーヒーも飲んだ(笑)

夜にぴーすけに少し食べさせたら、とても気に入ってぱくぱく
もちろんお茶がぶ飲み(笑)

タッパに入れておいて置いたら、今朝も勝手に朝ごはんに食べてた
保存用にとちょっと多めに作っていたんだけど、もう今日でおしまいになりそう

隅っこにちょとっと写っているのは、同じく保存用につくった
じゃがいもおから餅
蒸したじゃがいもとおからパウダーと片栗粉でもっちもち(^o^)
これは、味見だけして冷凍保存
一応焼いてからなので、鍋とかにいれてもどろどろにならないだろうし(多分(^_^;)
パンとかない日にバター醤油焼にでもして食べるつもり

★乾燥おからはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.05

パンおからグラタン

Ts2a0892 乾燥おからとちょうどあったグラタンソースの粉末を牛乳で溶いてチン
(カップスープの素でもいいかな)
ホワイトソースのかわりに

軽くトーストしたパン(半分)を小さく切って、耐熱皿にいれて、ソースをかけ、溶けるチーズに焦げ目がつくまで焼いてできあがり

味はまーそれなり(^_^;
おからの分口あたりはいまいちだし、おからを使おうとソースに混ぜているだけで、ほんとは普通のホワイトソースとかミートソースでやって食べた方がおいしいに決まっている(笑)

利点はとしては、多分カロリーは少ないだろうし、少量でおなかが膨れるってあたりでしょう

★乾燥おからはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

にんじんおからケーキ

Ts2a0891 昼食用に甘くないケーキ

いつものホットケーキミックスにおからパウダー、タンサンに、にんじんのすりおろしと、コンソメで味付け
賞味期限切れのフルーツグラノーラも沢山(笑)

いつもココアで真っ黒だったんで、よくわかってなかったけど、キレイな焼色では、中が若干生っぽかった(生地の作り方もいいかげんなんで、同じ条件とは限らないけど)ので、レンジでもちょっと加熱
所詮、オーブントースターなんで・・・(^_^;

味は控えめなので、そのままでもいけるけど、少々物足りない目
バター少しつけたらおいしかった。
ちょうど休みで家にいるダンナにも出してみたら、おいしいといって調子よく食べてたけど、しばらくしたら、コーヒー足らんーーー!!
そら、今日はおからパウダー半分ぐらいの比率で入ってますんで(笑)

残りはまた冷凍しておいて、私の朝食に
今度はさつまいもとかかぼちゃで作るつもり

★おからパウダーはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »