« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.30

いつまで続く?!おからチーズクッキー

52745_p9x09izo すっかりはまりにはまってしまった、おからチーズクッキー
乾燥おからでザクザクした感じがまた私の好みで・・・

なくなったらすぐ作って、毎日食べてしまっている。
いくらおからってもなぁ・・・マーガリンも使ってるし
簡単にできてしまうところも危険だ

すっかり計量はなしで、適当もいいところ
毎回味が違ったりしているけれど、失敗気味でもそこそこおいしい(^_^;
せっかく仕事中におやつつままないようになっていたのに、おからで作りだしてからこの調子だもんなぁ・・・

ホームベーカリーに興味もあって、おそらく近々買ってしまうだろうけど、これまた作って食べるの回数が増えるわけで・・・
ダイエットのためには料理しないに限る!なんだけど・・・・

★乾燥おからはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.27

おからゴマ餅

51606_4946gt3vぴーすけは中華のゴマ団子が大好き
そこで、おから餅でゴマ団子
(団子じゃないな、平べったいし(^_^;)

あんこはいらないので、ひじきを入れて、仕上げに醤油で付焼き

乾燥おからに水加えて片栗粉も入れてから、
「あ、いつもおからもどすときにチンするんだった!」と思い出し
片栗粉いれちゃったけど、まぁいいかとそれからチンしたら、すでにそこで餅に(当たり前か)
しかし、これでゴマがまぶしやすくなって大正解
(ひじきは先に入れてた方がよかっただろな)

食べやすいサイズにちぎって、両面にゴマをまぶしてフライパンで焼いて、最後に仕上げで醤油をじゅっ!と
とても香ばしくておいしかった。
ぴーすけもぺろっと平らげました

ふつーにあんこいれたらおやつ
あんこいらんのだけど、なんか代わりになるもんないかなぁ・・・
チーズでもいれるかな

★乾燥おからはこちらで買えます★

| | トラックバック (0)

2009.01.22

大人味チョコ

50062_5hc2qd2c バレンタインが近いので、スーパーにはチョコがあふれてるし、カタログとか見たらとってもおいしそうなので、にわかに作りたくなって作ってしまった

ハート型(一味)時計周りに、塩(岩塩トッピング)、ブランデー漬フルーツ入り、ぴーすけ用にクッキー&ドライフルーツクラッシュ

正式なトリュフとかは生クリームとかバターとか混ぜたりしなきゃいけないので、面倒(^_^;
板チョコ割って、ちょっと牛乳入れてチン!
そこで何か入れて、ラップにひろげて冷ますと固まる
ちょっと牛乳が入ってるので、固まっても若干生チョコみたいにやわらかいし、型ぬいたり、ラップにとって丸めたりすれば、それらしい出来に(笑)

でも、作ったら当然ながら食べてしまう・・・あかんがな(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

おからチーズクッキー

49699_t71auvfo この前教えてもらったチーズパイクッキーはほんとにおいしかった
しかし、今回は山ほどある乾燥おからを使う

パウダーじゃなくって粒の粗い乾燥おからだし、実験的に半量でやってみた

粉のかわりは全部乾燥おからで、片栗粉をちょっと入れる
乾燥おから50gに片栗粉20gぐらいいれたかなぁ(定かではない)
後は同じようにバター(うちはマーガリン)と粉チーズとピザチーズ(うちはスライスチーズをちぎった)

ざっくりした感じだけれど、別に何も問題はない
パウダーじゃなくって、乾燥おからでもそのままいけるようだ

うしろのココアは刻んだ胡桃入り。
こっちはさすがに甘みもいるかと、ホットケーキの素を半分と乾燥おからで

★乾燥おからはこちらで買えます★ <

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.01.16

チーズクッキー

48460_0a3o71gh 友人に教えてもらったチーズパイクッキー
早速作ってみた

小麦粉100gバター60g水40cc粉チーズ、ピザチーズ各20g
袋に入れて、混ぜてのばしてたたんで、冷蔵庫でねかせて焼くだけ

小麦粉のうち40gをおからパウダーにして、できあがった生地を3等分。
ブラックペッパーと一味をたたむ時に折り込んで、1つはプレーンで

昨日の夜に仕込んでおいて、朝半分を焼いた。
私は焼きすぎ目が好きなので、仕上がりの画像は3種類区別がつきにくいし、とてもチーズクッキーに見えないけど(^_^;でもしっかりチーズ風味
これがめちゃうま!
プレーンをつまんだぴーすけも「うまー」って絶賛
一味とペッパーもぴりりっと効いていて、とっても大人の味
こりゃ、すぐになくなってしまいそう・・・危険な一品だ(笑)

そういえば、昔ダンナに七味入りのバレンタインチョコをあげたことがある。
それもわりかしおいしかったなぁ・・・
なんとなく七味つながりで思い出した
(お菓子作りには七味より一味がいいみたいだが)

★乾燥おからはこちらで買えます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐のみそ漬け

48374_ryrxrkp0 味噌漬けのレシピを見ていて見つけたので、作ってみました
しっかり水切した豆腐を味噌を酒(みりん)でのばしたものに漬け込むだけ

砂糖入れてないので、若干味薄め
レシピによって漬ける日数はさまざまですが、参考にしたものは1週間。
豆腐を1週間・・・大丈夫とは書いてあったけど、ちょいと不安・・
なので、一応長持ちする豆腐を購入(10日に買って、賞味期限が17日)
しっかり水切りして、レンジでチンもした

まだ5日だけど、食べてみた
もちろん傷んでないし、味噌もしみ込んでいる
チーズみたいになるってあったので、後2日でそうなるんだろうか
残り半分は土曜に食べよう
作ろうと思った日には、絹ごししか売ってなかったのでそれでやったけど、木綿のがもっとねっちりしそう

水切りとレンジ加熱と味噌の効果とかで、傷まないみたいだけど、とあるレシピには常温で1週間、それ以上は冷蔵庫に、とあった(味噌100g砂糖30gのみ)
しかも冷蔵で半年保存可って・・・ほんまかいな~
しかし、私にはやってみる勇気はございません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

チーズおから饅頭

乾燥おからはほぼ賞味期限内に消費。少しおからパウダーは残っているけど、追加でリピ注文~今回は実家の母と半分こなので乾燥おから4kgの方で

★乾燥おからはこちらで買えます★

朝と昼にひじきおからを食べ、昼間にクックパッドのレシピで見つけて早速アレンジして夜作りました

47917_26ggcrc6 小麦粉を乾燥おからとお好み焼き粉にして、中身はプロセスチーズ(Fe入り)で、砂糖なし塩少々。
表面にあらびき胡椒をトッピングして、おつまみ用に

後でチーズ饅頭でちゃんと検索したら、おから使ったものとかちゃんといっぱいあったみたい(^_^;
まーどうせいつもてきとーだし・・・

レシピ半量なので、ミニサイズ
中のチーズが溶け出してしまって、ちょっとザンネン・・・
でもさくさくしてなかなかいけますな(おいしいとやばいんだよなぁ)

ここんとこスコーンとかクッキーとか作っては食べ・・・
砂糖は使わなくても、簡単に作るためにホットケーキミックスとかでやってるし、さくさくのためにマーガリンも入れちゃうしー
おからパウダーが入ってるってだけで、もはやダイエット食とは無縁(^_^;
正月は風邪でせっかく一時体重減ったのに、1.5kgぐらいまた増えてしまったー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

あけましておめでとうございます

P09s あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくおねがいいたいたします

今年は私、なんと12年に一度の大幸運期だそうですが、果たしてそんな幸運がやってくるんだかどうなんだか?!
ま、そこそこだったらそんでいいですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »