« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.25

ホエーパワー

69229_4bgkazpx69230_32ueb6pm

今日はウインナーチーズパン
タイマーなんで、途中で具を入れる訳にもいかず、みじん切り覚悟で大きめの具投入

チーズ練り込みになるんで、膨らみが悪いかも・・・とわざわざカッテージを250で作り180cc100%ホエーで焼く

混ぜものするんで、薄力粉100%では何かと思って、強力粉200g薄力粉50gにした

朝起きてびっくり(左)
めっちゃ膨れてる~ふたにはりついてた(笑)
ケースからかなりはみでてるけど、これでもフタあけた時にちょいとしぼんだ様子

取り出して見た(右)
取り出す時にちょっとてっぺんさわったら、あまりのふわふわでへこんでしまったし、全部出したらしぼんでしまった(^_^;
側面も練り込んだチーズのおかげで色は濃いけれど、いつものに比べるとかなりやわらかい
少し冷ましても、柔らかすぎてナイフで切るのはとても無理
はさみでチョキチョキして食べました

ほんとは焼き上がりちょっと前に、溶けるチーズをトッピングして焼くつもりだったけど、とてもチーズを乗せる隙間はなく・・・(^_^;

69231_4obqdnqsチーズは跡形もなくなってしまったけれど、大きめにしておいたウインナーは形も残っていてマル 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

途中取り出し

ホームベーカリーで成型パン
ネットで調べてはやってみるんだけど、途中で開けて完璧に成功したためしはない(^_^;
羽根はずしただけでも、やはりふくらみは悪いし

レシピの人のはちゃ~んとうまくできてはるんだけどなぁ・・・

68705_wa7auv34 2次発酵のガス抜きが終わった時点で取り出して、4分割
チーズウインナーとレーズンを巻き込んで成型し、ケースにもどす
やはり発酵が少ないようなので、焼き始める前に追加発酵

膨らみがいまいちのような気もするけど、しすぎも何だろうと、焼きに入る
結局手動なんだけど(^_^;
上まで膨らまないから、てっぺん白いし・・・
ちょっと焼きも足りなくて、溶けるチーズに混ざって、焼けてない生地も(T_T)

翌朝タイマーでふつーの食パンを焼く
68708_nq9hfy36_2 全くさわらなかったら、こんなに窯のびしてる・・・
早焼きでもないし、やっぱしじっくり発酵した方がいいのかもねぇ・・

とはいえ、こりずにまた何回も成型パンには挑戦するだろうけどな(笑)





Photo_2ぴーすけのリクエストで、ココアレーズンパン
前回のより、ほんのり甘くていい感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

ホエーパン

67041_vq5k1f5s ホエーで100%薄力粉パンっつーのを一回やってみようと思っていて、やっと焼けました
わざわざこのためにカッテージチーズを作って(笑)

中途半端に余っていた米粉10gだけプラス
ふつーに焼けた♪
全く普通通りの食パン


次の日はトーストに
ふつーにサックリ  67042_5i65pv89_2

ホエーを持て余すので、最近カッテージも作ってなかったけど、これからパン焼こうと思ったら、カッテージも作れるし一石二鳥やわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

自分用のパン

64800_7i4vohg7 64801_t64693rs





自分用に色々混ぜたのを焼いてみた

強力粉と全粒粉と乾燥おから少々(ついに)
レーズンとドライマンゴーとくるみとフルーツグラノーラ

乾燥おからとか具も多いので、あんまし膨らみそうにないので、途中から手動で追加発酵と焼き

これでも思ったより膨れてる
少し重めでどっしりしたパンの出来上がり(予想通り)
もっと乾燥おからを入れたいところだけど、あんましたくさん入れると全然膨らまないとか、水分が難しいとか書かれていたので、調べたレシピ通りにちょっとだけ
もどしてから、生おからとして混ぜてみようかなぁ


それからパンじゃないけど、不思議なもの発見
64999_2cbpofwd
昨日マツモトで発見
(爪楊枝はサイズ確認のため)
オリーブのような感じのものにラベルが
「キウイフルーツ中」
??
だんだそれ?
よく見てみると、透明のパックにも
ベビーキウイ(キウイベリー)と印字されている

へーこんなんあったんだ!
と、おつとめでなんと100円だったんで即購入
レジの人もちょっと知らなかったようで、二度見してはった(笑)

家で切ってみたら
65000_ty2xlbum いっちょまえにちゃんとキウイやん(笑)
皮も柔らかくてそのまま食べられるし、甘い
栄養価も高いようだ

ベビーキウイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

全粒粉パン

63531_yls243cd 今回は全粒粉パン(マツモトにも売ってたし)
強力粉200gに全粒粉50g
タイマーで朝焼きあがり

ここんとこ混ぜものをしていたので、イマイチ膨らみが悪く、そうするとてっぺんが白い焼き上がりになってしまっていたし、全粒粉パンだと膨らみが悪いとかでちょっと心配だったけど、割とちゃんと膨らんで上も焼けている


63532_m2vakgtw25%程度なので、全然どっしりした生地ではなく、普通に柔らかい
ほんのり茶色で香ばしい
今日の夜に、これでチーズフォンデュしようと思ってる
次はもうちょっと割合増やしてみよう

今回はタイマーなので、羽根はずせないからでっかい穴
1/4ぐらいまでカットしてもまだ生地がねじれてるし(^_^;
仕方ないけど、ちょっと生焼けっぽかったりもするし、やっぱし羽根はとって焼きたいなぁ・・・
でも、私が途中でふたあけると、てっぺんが白いパンになっちゃうんだよなぁ・・・
本とか見たら、30分ぐらい余裕あるみたいなのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

ちぎりパン

ひきつづき、HBで生地作りコースで作る

今回は、ミニパンとちぎりパンMinipan

生地にチーズを練り込み(でもあんましチーズがきいてなかった)
まずは半分弱でウインナーパンとガーリックとペッパー
ウインナーには細い生地をくるくる巻いて、上にマヨを少し
ガーリックとペッパーは粉チーズと共にまたはさみこんで、のばしてカット
こちらも二次発酵なしでもちっちゃいので、問題なし
ちゃんとパン(笑)



残りはちぎりパン
Tigiri2中にウインナーと溶けるチーズを入れてちっちゃく丸めて、上にはマヨネーズと溶けるチーズ(もはやカロリーは気にしない)
できあがりはまるでタコヤキ(笑)



Tigiri 割とちゃんと膨らむので、焦げないように注意しながら焼く
あつあつをちぎって1個食べたら、中のチーズがとろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

生地作りに挑戦

今日はHBで生地作りしてスティックパンを焼いてみた
チーズスティックだけでよかったんだけれど、ぴーすけがチョコも欲しいと言うので、後付けで味つけするように普通の生地でスタート

ねりと発酵が終わって、生地を半分に分け、まずはチョコ
それが・・・
ココアと砂糖だけを層にすればよかったものを、ちょっとペースト状に練ったものを塗ったもんで(おまけに多かった)たたんだだけでべろ~んと中身が・・・
とてもその後伸ばしてカットなんてできたもんじゃない
仕方なく、そのままトースターへ

28536627_3552446222そのまま15分タイマーしてほったらかしてたら、思いのほか膨らんで、てっぺんちょっと焦げるし(画像真っ黒だけど、そこまでではない食べられる程度)、チョコははみだして
とっても 悲しい結果に・・(^_^; 


チョコで手もその辺もべたべたになりながら、撮影してカットしてみたら、意外と普通のチョコパンになっていた模様
甘いけど(当たり前)それなりにおいしい
28536627_1128523536s
翌日、薄くスライスしたものに残りのペーストを塗ってトーストしたら、チョコはパリパリ、パンはサクサクでめちゃうま!
失敗かと思ったけど、実は成功していたみたい(笑)


そして、もう一方のチーズは粉チーズをまぶしてたたんで伸ばしたので、大丈夫
細く切って、ねじって並べてから溶けるチーズをかけて焼き上げ
いいかんじの仕上がり。成功
28536627_1014400393s
だけど、やっぱし生地作るときにはどっちかにしておくべきだった。
味を後付けだと、中途半端だしチーズなんかは最初から練りこんどけば、もっとおいしくできたはず


この方法だと、時間が短い
ねりと発酵で約50分、ベンチタイム15分で二次発酵なしで成形してすぐ焼けるんで、焼10~20分
別にねじらなくても、切っただけでいいし、切らなくてもよさそうだし。
うちはオーブントースターなんで、2,3回焼くことになってしまうけど、普通のオーブンだったら、1回でいけるんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »