« 辛そうで辛いラー油 | トップページ | NEW YEAR »

2010.05.23

鶏ハム

Ham

話題になってからず~っと作ろうと思いつつ、ず~っとできなかった鶏ハム
やっと作れた

鶏ムネに塩と砂糖をまぶして、一晩おいて、ラップでくるんで、ゆでて放置でできあがり
なんとカンタンなことか

例のごとく、レシピは参考にしたものの、調味料の分量はてきとう
結構まぶしたつもりだったんだけど、流しすぎたのか味薄め
市販のハムって、どんだけ塩分強いんだ・・・

まー辛すぎよりは、食べるときに調節できるのでマシだったけど
ゆで鶏とかよりしっとりしていて、なかなかいい感じ
今回は初めてなので、プレーンにしたけれど、ハーブ塩とかガーリックとかブラックペッパーとかバリエーションも沢山あるので、次からはためしてみよう

今回のは、夜に10分ほどゆでて(あんましレアはイヤなので、ちょっと大目)朝まで放置(だいたい8時間ほど放置ってレシピが多い)
しかし、これからの季節これじゃ、朝起きたら腐ってるかも(^_^;
余熱で火を通すので、ある程度放置は必要だけど、冷めたら冷蔵庫にいれるのがよろしいかと・・・

2枚分作ったけど、ぴーすけも気に入ってパクパクいったので、すぐなくなった
次はもっといっぺんに作ろう(手間かわらんしね)
  
  
 

|

« 辛そうで辛いラー油 | トップページ | NEW YEAR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1628/48441936

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ハム:

« 辛そうで辛いラー油 | トップページ | NEW YEAR »