2010.05.23

鶏ハム

Ham

話題になってからず~っと作ろうと思いつつ、ず~っとできなかった鶏ハム
やっと作れた

鶏ムネに塩と砂糖をまぶして、一晩おいて、ラップでくるんで、ゆでて放置でできあがり
なんとカンタンなことか

例のごとく、レシピは参考にしたものの、調味料の分量はてきとう
結構まぶしたつもりだったんだけど、流しすぎたのか味薄め
市販のハムって、どんだけ塩分強いんだ・・・

まー辛すぎよりは、食べるときに調節できるのでマシだったけど
ゆで鶏とかよりしっとりしていて、なかなかいい感じ
今回は初めてなので、プレーンにしたけれど、ハーブ塩とかガーリックとかブラックペッパーとかバリエーションも沢山あるので、次からはためしてみよう

今回のは、夜に10分ほどゆでて(あんましレアはイヤなので、ちょっと大目)朝まで放置(だいたい8時間ほど放置ってレシピが多い)
しかし、これからの季節これじゃ、朝起きたら腐ってるかも(^_^;
余熱で火を通すので、ある程度放置は必要だけど、冷めたら冷蔵庫にいれるのがよろしいかと・・・

2枚分作ったけど、ぴーすけも気に入ってパクパクいったので、すぐなくなった
次はもっといっぺんに作ろう(手間かわらんしね)
  
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

辛そうで辛いラー油

5_55 自作(笑)

ゴールデンウイーク中は必死でがんばったので、ちょっと息抜きで作ってみた

ごま油(ちょっと足りなさそうだったのでサラダ油も足した)
乾燥にんにくスライス(砕く)
フライドオニオン
砂糖 ガーリック入り塩コショウ
ラー油 鷹のつめ 豆板醤

油はビンの半分ぐらい
後は適当
計ってないので、次はまた違ったものができるであろう
うまい具合に、ビンにちょうどの量になった

油を熱して(玉子焼きでやった)唐辛子入れて、あったまってきたところでガーリックと調味料
すぐに火を止めて終わり

桃屋のは粗めの唐辛子も入っていたけど、余ってるので鷹のつめそのまんま3本ほど
確か豆板醤は小さじ半分強 ラー油は適当にたたっと入れた
かなり辛い
オリジナルに比べてガーリックの匂いがきつそうだ
(翌日も残るか?)

出来立ての今のところ、ガーリックの砕いたのはしゃりしゃりしている
(醤油を入れるとしんなりしてしまうらしい)

なんとなくそれらしい出来あがり
割と成功したような気がする

↓私のイラストも掲載されています。表紙の女の子とパンダちゃんは私のイラストです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

えりんぎ?(笑)

先日のパン
1320230882_102 食パンの材料に粉チーズと6Pチーズ1個
タイマーの時にフランスパンコースに変更したので、砂糖が多いことになって過発酵?
膨れすぎだけど、てっぺんへこんでるし(^_^;
最近普通の調合(混ぜ物なし)だと全然膨らまなくてちっちゃいパンばっかしだったんだけどなぁ

焼きあがり前にチーズのせようと思っていたけど、これじゃ乗せられない
また溢れるもんね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

ナイス!氷みつ

去年の夏の終わりに、今年使うかも・・・と買っておいたおつとめ品の氷みつ、2本(メロンといちご)なのに、実家では「めんどくさいからかき氷はもうしない」って(^_^;
これど~すんの~ってことで、使い道検索して、メロンパン

Meron

参考レシピはこちら

レシピを参考にホットケーキミックスと薄力粉を混ぜて使用
ずいぶん生地がゆるかったので、薄力粉が多くなった分、甘さひかえめに
ちっちゃく分割して、グラニュー糖まぶして筋いれたら、それなりの見た目に仕上がり♪

焼き立ては、ふわ~っとメロンのいい香り
焼けてみると、香りはとんでしまってあまりメロンって感じはなくなってしまったけど、ほんのりミドリはついている

外はサクサク中ふわふわでおいしー
次の日も中はやわらかいままで、パンというよりはソフトクッキーって感じだけど、なかなかいける


後は普通に炭酸で割ると、私の好きなメロンソーダ
なんですぐに気付かなかったんだろう(^_^;
ポッカレモンもちょっと入れて、自分で割るから甘さ調節できるし
チューハイにしたら、その昔ディスコ(笑)でよく飲んでいたメロンフィズの味がした
・・・なつかしい

ママの手作りパン屋さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

レーズンとくるみチーズのハーフパン

Kurumi1 Kurumi2ちょっぴり甘いレーズンとチーズ入りで塩味くるみパン
途中取り出しで半分こずつ
2種類同時に焼けた

最初の頃は羽根を取り外すと後で膨らまなかったり失敗が続いていたけれど、最近は取り出してもうまくいっている
単純に取り出す時間が間違っていただけみたいだけど(^_^;
早焼きではなくって、普通の食パンコースで焼き上がり2時間10分前ぐらいに取り出し、巻き込とかの作業は30分以内(そんなにかからないし)

違う味のも同時に作れるし、今の季節タイマーで焼いたやつよりも膨らみがいい

来週は何焼こうかなぁ♪

ママの手作りパン屋さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

豆パンとジャムパン

Endou

前回の塩えんどうのパンがおいしかったので、今回はチーズと一緒に途中取り出しで焼きました
チーズと塩えんどうの塩気があるので、若干入れる塩を減らしたけれど、しっかり塩味。
とってもおいしいけれど、ずいぶん塩分の高いパンになってしまったんだろうなぁ(^_^;
夕方に焼いたんだけど、焼き立ては翌日のために先に半分とっておいたけど、残り半分ダンナと2人でぺろっと食べてしまった
この塩えんどうのパック、最近もう売ってないので残念だわ・・・

Jam1 続いてジャムパン
最初に砂糖がわりにジャムを30gほど入れて練り込む
途中取り出しで、生地を広げてジャムを薄くぬって(薄いつもりだった)巻き込み、層にするつもりだったんだけど・・・層にするってほんと難しい。巻こうとすると、ジャムがべろ~ん(^_^;もうべたべたで、なんとかまとめてケースにもどした
山形にするのに、半分ずつにしていたので、2つ目はまだマシだったんだけどなぁ・・・

Jam2

半分はレーズン入り
最初にジャムを練り込んで、後からも一応巻きこんだので、甘いパンにしたつもりだったんだけど、思ったより甘くない
私が甘いパンと思うぐらいで、ぴーすけや母にしたら、ちっとも甘くないパンだった(笑)
使用したのは、アヲハタのジャムで、もともと甘さ控えめのやつだけど、ちっさいビン4/3ぐらい使ったのになぁ・・・
甘いパンにするためには、さらに砂糖も必要だったのねぇ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

半夏生~タコ

この前、友達がタコの話をしたので食べたくなってスーパーで見たら、ちょうど半夏生の日だったようで、タコが山積みされていた(笑)

まず1日目私の定番タコのサラダ
Tako2 タコと角切り野菜とかチーズとか豆とかをドレッシングで合えるだけ
冷た~くしていただきます

今日の具
タコ きゅうり ブロッコリー トマト ガルバンゾー グリンピース コーン チーズ 
イタリアンドレッシングにガーリックパウダーと黒胡椒で具を合えて、仕上げにパセリとかあったらちらすといいかな


2日目タコとブロッコリーのマヨ炒め
Tako1ゆでたブロッコリーをマヨネーズ炒めに

フライパンにマヨネーズをいれて、じゅわじゅわ言い出したら、ブロッコリーとタコを投入
すでに火は通っているので、からめるのとあっためる程度
ガーリックパウダーと黒胡椒を入れて、最後にしょうゆを鍋肌にじゅっ!
仕上げに粉チーズをパラパラでできあがり

画像の日は一人分なので、ブロッコリーとタコと調味料を先にからめて、耐熱皿にいれて粉チーズを降ってからオーブントースターで焼いた
こっちだとフライパン洗わずに済むし(笑)
パン粉も少しのせて焼くと香ばしくてよさげ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

鮭蒸豆腐と寒天わらびもち

Syakemusi 鮭フレークが余っているので、なんかできないかな~と思って作ってみた
昔どっかでレシピ見た気がする・・

4個くっついてる、ミニ豆腐の1個と卵1個、鮭フレーク適当で混ぜ混ぜ

レンジのミニパック(少なめ3個)に入れてチン!
とりあえず2分程
プリンみたいで、中々仕上がりもかわいいし、適度な塩味でぐー
豆腐を裏ごししたりすると、口当たりもいいんだろうな(手間なんでてきとーにつぶしただけだったけど)


もう一品挑戦
Warabi
葛豆腐とか餅を検索してて発見
粉寒天4g(もうちょっと多くていいかもしれない)片栗粉40g水500cc
水200ccに片栗粉溶いておいて、残りは寒天入れて鍋で煮て、とけたら水溶片栗粉入れて、練る
タッパに入れて、冷まして冷蔵庫へ
っつーレシピだった
ちょっとすぐ食べてみたかったので、スプーンですくって氷水につけて固めた
残りは冷蔵庫へ

冷蔵庫に入れると、わらび餅同様白っぽくなります
さらに、翌日になるとちょっと溶けたところが片栗粉っぽいし(^_^;
私は水寒天でも食べきるのに2,3日かかるので仕方ないけど、食べきりの量を作ってさっと冷やして早めに食べるのがおすすめ
・・・だったらわらび餅粉でいいやんかって話やけど、それはまぁ、うちにあるものってことで(笑)

3年目の夏を迎える粉寒天もこれで消費できそう(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.17

ゴマ団子

Goma ぴーすけは、中華のゴマ団子が大好き
でも、私はあんこはイヤなので肉みそを入れてつくりました

本来はおから餅でやるところなんだけど、最近おなかがぐるぐるするって言っているので、白玉粉オンリーで作る

白玉粉を豆腐で練って(耳たぶぐらいまで)真ん中に肉みそを入れて、表面にごまをまぶしてレンジでチン!

揚げても焼いてもいいと思うけど、レンジは楽チン!2分ぐらいかな
100円ショップで買ったレンジ蒸し器を使ってみたけど、中々いい感じの仕上がりになったわー
肉みそはちょっとしか中に入らなかったので、ちょっとお醤油をつけて食べた
色々とアレンジはできそう
餅自体に味つけてもよさげだし







| | コメント (2) | トラックバック (0)

にょっきりウインナーパン再挑戦

Nyo1 Nyo2 以前やったにょっきりウインナーパン
味はまーよかったけど、膨らみが少なめでてっぺん白かったんで、再挑戦
前の

今回はばっちり!!
カレーを入れたので、てっぺん白いかどうかわかんないけど、膨れてるので焼けてるはず
割と何回も途中でフタ開けたにもかかわらず、十分に釜伸び

成型発酵の途中でもウインナーが浮いてきたから、フタ開けてぐりぐり押しこんだりもしたのにな
さすが、ホエーの力というべきか、しかも半分以上薄力粉なのに

今回、前回とはまるで違うので(同じなのはウインナーだけか)これからやるなか今回のやり方だなぁ

今回は普通コースで材料はホエーを使ったので、米粉30g、強力粉50g、薄力粉170g
カレー粉は顆粒状なんで30gほど
パウダーだったら、小さじ1とか2ぐらいちゃうかな(よくわからん)
二次発酵すんだら、ウインナーぐりぐりさしたけど、その後成型発酵の前にガス抜きで動いたから、発酵始まってるけど、また開けてぐりぐり押し込んだし

羽根とってない方が膨らむともどっかにあったんで、今回は取ってない
(あんまし関係なさそうだったけど)

カレー粉入れると、やわらかさが増す気がする
次の日以降も結構やわらかいし

焼きたてはめちゃうまやった
昨日の夕方なんで、味見・・・と思っていたけど、ちゃんとカットして食べちゃったよ
ウインナーも混ぜ込むよりも、このやり方のが食べ応えあるしー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧