2006.02.04

シベール ラスク

今事務所で、ラスクがブーム。
事務所の女の子がもらって、おいしかったのでみんなで買いました

麦工房シベール

ラスクは、プレーン、ガーリック、オニオン、ごま風味、のり塩、ブルーベリー。
進物用は、1枚づつ包装されているけれど、家で食べるのはお徳用の袋入り。
結構沢山入っている。
硬すぎず、サクサク具合がちょうどいい。
甘くないものも揃っているところもよい。でも、一番おいしいのはプレーンかなぁ。

ぴーすけも大好きで、よく食べています。
ブルーベリーを「ぶどうの入ったやつ」と言っていますが(笑)

あと、チーズとかバター風味なんてのもあってもいいんじゃないかなぁ。


他にも焼き菓子やチョコレートなんかも販売されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

誕生日

162今日誕生日だった。

実家の母が、先日のマツナミでケーキを買ってきてくれた。

チョコとチーズと、真ん中のは説明してもらったけど、忘れたらしい(^_^;
フランスのケーキで、あまり日本ではないそうです。
なんか不思議な食感で、もちもちしていました。

チーズもチョコも濃厚で、コクがあり、おいしかったです。

チーズケーキの上の緑のは、ろうそく(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.16

タンテ・アニー

_098 タンテ・アニーのカース・ケイク。ハウステンボスにお店があるらしい。
母が西友の長崎フェアか何かで、義母のバースデー用に買ってきた。

私はチーズケーキの中では、ベイクドチーズケーキが一番スキなので、これはナイスです。
くせのないゴーダチーズと脂肪の少ないエダムチーズを使って焼き上げてあります。
濃厚なのに甘さも控えめで、サイズはかなり小さいですが、満足できます。


ちなみに、タンテ・アニーとは「アニーおばさん」と言う意味らしい。
そして、チーズ王国オランダの自然とオランダ人のこころがひとつになって生まれた、すばらしい食の芸術品と言うことです。

カルシウム不足の私には、チーズは欠かせない食品で、いつも何かしら冷蔵庫に入っています。
マツモトで安く売っているので、助かります。
ゴーダチーズはよく買いますが、エダムチーズは売ってないので買ったことがないなぁ。
今度イオンで買ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

チョコ

秋になると、いっせいにチョコの新製品が出てくる。
毎年気になったものはせっせと買っていた。しかし、今年は全然食べる気がしない。
いや、新製品はどれもおいしそうで、どんなんか興味はあるんだけれど、甘いものが欲しくない。

夏は暑くて、チョコとか食べたくなくなるのはよくわかるんだけど、なんだかなー。
甘いものはそう得意ではないけれど、それでも少しは食べてたのに。

まぁ、最近太り気味なんだし、甘いもの食べたくないなら、それにこしたことはないんだが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

ミニたいやき

DSC01630 ダイヤモンドシティに行ったら、新しくお店ができていた。
ちっちゃいたいやきが17個で500円。
かわいくてつい買ってしまった。

中身は色々あって、好きなのが選べる。
私が今回買ったのは、チョコ4個、キャラメル4個、レアチーズ4個、ミルク5個。1つおまけしてもらった。(^o^)

ちっちゃいので、パクパク食べられてしまう。
中身はそんなに入っていないので、甘さも控えめ。
他にはプレーン、十勝小豆、カスタード、マロンだったかな。あと2種類ぐらいあったかもしれない。
何が当たるか食べるときお楽しみといえば、そうなんだけど、私は何味かわかる方がいいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

コーヒーゼリー

_2204 そろそろシーズンなので作ってみた。
売っているのは、どうも甘くて食べられない。たまにシロップなしのもあるみたいだけど。
まーでも、ものすごく簡単だし、味の調節がきくので、手作りの方がよい。

コーヒーメーカーでコーヒー作って、量だけ測って、熱いうちに粉ゼラチン振り入れて溶かすだけ。ふた付きのタッパでそのまま作る。冷めたら冷蔵庫で固めておしまい。

冷えたら、好きなだけ器に入れて、フレッシュとシロップをお好みで。
フレッシュだけでいい日もあれば、ほんのちょこっとシロップを入れたい日もあるし。

紅茶でも同じ要領で、作る。紅茶の場合は、フレッシュの代わりにレモンを少々。
(ミルクティーがダメなのだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治抹茶ロールケーキ

_2201 昨日、クライアントのおみやげでいただいたもの。
切り分けて家に持って帰って食べたら、すごくおいしい。パッケージはないけれど、宇治の方なので、宇治、抹茶ロールケーキで検索したら出てきた。

茶匠ふじいの宇治抹茶ロールケーキ。なんと一日14本限定の品だった!
どうりでおいしいと思った。そんなスゴイ品だったとは・・・・

緑色の竹みたいな(紙ですが)細長い筒に入っていて、中には丹波の黒豆と栗がちりばめてあります。
さすが宇治のお茶屋さんだけあって、抹茶風味の抹茶味が違う。
さわやかな苦味があり、ほんまもんの抹茶使ってあるるる~~~~って味。

こちらのBlogで、詳しくレポートされています 実際に食べてご報告!お取り寄せグルメblog

ティーサロンでは、ランチも食べられるし、白い茶だんごにもめっちゃ興味ある~
確か、今月末には宇治に提出の仕事があったはずだ。
宇治市役所にも行くから、場所は近い。ランチして土産でも買って帰ろうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.16

ドゥーブル フロマージュ

DSC01431ルタオ ドゥーブル フロマージュ
例の松紳のお取り寄せで紳助が絶賛していたので、事務所の女の子が買って、バレンタインがわりにくれた。
しかし、ものすごい人気で、予定より随分遅れてやってきた(2月末)

冷凍でやってくるので、食べる前に7,8時間冷蔵庫で解凍。
1ホールといっても、小ぶりなので、4分の1を1人前にして食べる。
とっても濃厚で、クリーミー。さすがにおいしかった。


ドゥーブル フロマージュについてのblog
HELLO CHIRPY
びっつのお気に入り
jmblog
八代目日記

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.13

チョコレート入り羽二重餅

ダンナの福井土産。
羽二重餅の古里 マエダセイカ株式会社のチョコレート入り銘菓羽二重餅
やわらかい羽二重餅の中に、チョコレートクリーム。思ったより甘くなく、食べやすい。
もらってからずいぶんして開封したのだけれど、餅もチョコも固くなっていなかった。
チョコはなにやら、ふわふわした感じで不思議な食感。なかなかいけました(^o^)

羽二重餅は、子供の頃から大好きで、父がよく買ってきてくれていた。
プレーンが一番だけど、色んな商品がでてるんだなぁ・・・
甘そうだけど、いちご羽二重餅もちょっと興味深いな
(おみやげ要求?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.05

下仁田ねぎポテトチップス

_2132ダンナのおみやげ、愛知県の高速のパーキングで買ったそうだが、群馬限定(笑)
下仁田葱生産者 下仁田町馬山 瀬間京三郎 グループ生産だって。
ま、中身は普通のポテトチップス。塩ひかえめ。
袋を開けたら、ネギの匂いがぷ~んとするのかと思いきや、別にそれほどでもなく、特にネギは前面に出ていません。
若干甘いのは、ネギの甘みだろうかな、って感じ。
ビッグパックなので、大きい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)