2004.11.16

ピラフ

昨日はパパが休みだったので、ぴーすけも少し遅めの晩御飯にして、一緒に食べました。
なかなか時間が合わないので、一緒に食べられないけど、たまにはいいよね。

ピラフ、じゃがバター&ウインナー、チキンナゲット、たまねぎと生ハムのサラダ、チンゲンサイ。

ぴーすけは、いっぱいこぼしながら、ピラフとナゲットをパクパク。
ほんとにご飯物が好きで、沢山食べる。
もっと野菜をちゃんと食べなきゃだめなんだけどねぇ・・・・

お風呂に入った後も、お膳に食べ物が残っていたので、ウインナーが目に付いてしまい、手に持ってかじってました(^_^;もう寝る前なのにぃ~
いやいや、出しっぱなしの私がいけなかったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

かぼちゃのそぼろ煮

kabo2.jpg
かぼちゃのそぼろ煮 かぼちゃと鶏ミンチをだし汁で煮て、醤油で味付け。かぼちゃを鍋の横の方によけて、水溶き片栗粉を投入。ざっくりからめてできあがり。

肉団子の甘酢あんかけ。たまねぎ、にんじん、ピーマン。
ねぎオムレツ。もやしサラダ。

最近、ぴーすけが保育園の給食で野菜をあまり食べないらしい。
家での晩御飯では、にんじんとかグリンピースが好物だけど、たいていシチューとか豆腐と煮たりとかそうゆうメニューになりがちで、葉っぱものはあんまし食べさせていない。ぱさぱさするものとかはぺ~って出しちゃうしなぁ・・・キャベツなんかはみじん切りにして、おやきに混ぜ込めば食べちゃうけど。

それに、果物は嫌い。赤ちゃんの時から果汁は飲まないし、興味はあるからつかむけど、口に入れては、ぺって出すし。バナナを食べるぐらいかなぁ。
果物は結構甘いので、別に食べなくてもいいやと思って(私もそんなに好きではないし)無理には食べさせようとしていなかったから。保育園で食べられなくて困ることになるとは・・・

さて、これからどうしたものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

お乳を飲ませて寝かしつけていたら、むせて吐いた。(泣)
2週間ほど前から風邪をひいて、毎日のように咳き込んでは吐いていた。
今日ようやく熱も下がり、明日からは保育園に行かせようと思っていたけど、やっぱしもう1日大事をとってお休みかなぁ・・・・

私もよく気管に唾とかお茶とかつまらせて、咳こんでしまうけど、変なところ似なくてよろしい(^_^;

晩御飯もよく食べてくれるけど、ほとんど全部吐いちゃうんだもんなぁ・・・
しかも、寝るときだから必ず布団の上だし。後始末も大変だ~(大泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.04

ぴーすけ初体験

今日のぴーすけのごはん。


初めてのお魚。鯛のお刺し身半切れをボイルしてすりつぶす。
ゆでさつまいもに粉チーズ。
きなこがゆ
野菜ゆですりつぶし(かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、タマネギすりおろし)

初めての鯛は、口に入れた瞬間いや〜な顔をする。
なんか身がモサモサして、口に残るみたい。うまく飲み込めなかった。
まぁ、これは仕方ないとして、ゆでてつぶしたさつまいもに粉チーズ少々。
前回粉チーズ使った時、すっぱい(>_<)って顔してたけど、今回は「オエっ」ってやったー(泣)
しつれーねっ!プンプン


これまた初めてのバナナヨーグルト
おかゆにミックス果汁の粉末を混ぜる
野菜ゆですりつぶし(ブロッコリー、ほうれん草、じゃがいも)

ヨーグルトは酸っぱい〜しまた(>_<)の顔。バナナは甘いのに〜
でも、この顔かわいいしおもしろい。かわいそうだとは思いつつ、ついつい食べさせて(>_<)の顔させちゃう(笑)
しかし、他のものもまずかったらしく、途中で泣かれてしまった(^_^;)
今回は仕方なく、おやつのおせんべいにしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)